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arakawa_Rのブログ一覧

2018年02月26日 イイね!

今週もALTボルボ編とプジョー車検

今週もALTボルボ編とプジョー車検セリカの車重を計ってきました。
・空車状態
・Frウィングなし
・燃料ほぼ満タン
・助手席なし
・GT2835ゲート仕様、HKS EXマニ
・Frタイヤ RE71R 295/30R18 SKID LAW 10.5J
・Rrタイヤ RE71R 255/40R17 RS BROS 9J
・7点+サイド、クロモリロールバー
★実測で 1260kg ...
モンスターサイズのタイヤとかロールバー入ってる割には軽くてホッとしました。
まあ考察は次回辺りにでも...


今週もALT走ってきました。
なんと3週連続ですが、今度はボルボでアタックです。
ボルボでALT行く時はALT裏山林道をMTBで走る習慣なので...


見た目、地味でアメリカ辺りのお年寄りが乗ってそうな(イメージの)ステーションワゴンですが...
3LターボAWDは伊達では無く、公道で真っすぐ走るだけなら、もしかしてセリカより速くね??
とリアルに感じつつも、車重は2トン近くもある正に重戦車。
ちなみに一昨年だったか、純正装着のピレリPゼロで出した32.9sがベスト、
一応、ボルボランキング(爆)トップです。


カナード投入のたぽカレン。
見慣れるともっと大きくしたくなるかもね。


245/40R18 ポテンザS001。
正直、このクルマで32秒前半とかで走ったらウケる...とか考えてましたが
今回は33秒フラットで寸止め。
もうちょい行けそうでしたが、いかせん車重が有り過ぎてタイヤのキャパ不足。
頑張った所でちょっとベスト更新する位が限界でした。
フロント軸重はセリカ一台分を超えてるかも...ST185の有名なフレーズを思い出しました。


可変ダンパー。
アドバンスモードにするとタイプRもビックリのガチガチになります。
が、当然スプリングは柔らかので...大入力を入れると車重を受け止められないです。
新車時のカタログでは「ピュアレーシングカーを思わせるハンドリングを味わえる...」
ウム、確かにそんな気もしてきたぞ。。。(笑)


レースカーを思わせるアシ。
先週のALTで1コーナー縁石を跨いでしまい...また脚を曲げてしまいました。
学習能力ゼロですね...スペアのショックと交換。

YZ SPORT特注の専用車高調。
専用と言っても中身はショート加工した4段調整式のカヤバのカートリッジです。
ちなみにこの特注のアシST165 arakawa_R仕様と指定すれば購入出来ます...


Frタイヤに感謝しかない。(羽生選手風に)
筑波終わってからはキチガイの様に走ってましたが、もう3月
それも終わりが近い、と言うか終わってるかもね。


排気漏れ。
こっちもそろそろ限界、タービンブランケットが満身創痍になりつつ良い仕事してくれてます。
何故かスタッドが一本折れてました。。。




翌日は有給取ってプジョーの車検。
前回は油脂類フル交換したけど今回は点検と洗車のみ。
ボルボもそうですが、足グルマには一切、お金かけません割り切ってます。


「小さい外車が欲しい」と言う田舎者まる出しのリクエストで母親用に購入しましたが
2年で5000km位しか乗ってないと言う...
10年前にヤフオクでポチッた206から始まり、これまたヤフオク物のAクラスへ代替え
しかしAクラスは見た目の程度に反して納車早々トラブル多発でお買い物カーとしてはギブ。
ポロを物色したけど、プジョーは母親がまあまあ気に入ってたから、
認定中古車の208で一番安い個体を買いました。
ちなみに距離がちょい進んでた為、1年オチの込みで新車価格のちょうど半額!
恐るべしラテン車のリセール。。。

208唯一の弱点は...ギクシャクした動きの前期型の悪名高きAL4ミッション??
違うな...それは素人目にはトヨタビッツにしか見えない事...そりゃ並べれば別物だけどね。。。
じゃあ良い所は...フランス流?なのか独特の世界観のインテリア。
アバンギャルドと言えば聞こえは良いけど、機能性や使い勝手を完璧無視?したかのような
デザインはトヨタには100%不可能。
あと当時(今も?)このクラスでグラスルーフが選べるのはフランス車だけだし。


ちなみに購入を考えてる方には後期型のアイシン製6ATのモデルをお勧めしますよ。
206では壊れましたが、やっぱりAL4は最終型でも同じ雰囲気を漂わせています。

※クルマの革パーツですが
定期的にメラミンスポンジに中性洗剤を薄めて吸わせてソフトタッチで磨くのがお勧めです
油分テカリが綺麗に落ちてサッパリ、ひび割れも防げます。
10年オチ9万km走行のボルボも新車同然です(言い過ぎかもね)
ヒビ、剥げてからは手遅れ、効果ありません。







Posted at 2018/02/27 00:01:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月21日 イイね!

今週もALT

今週もALT今週もALT行きました。
前日に寒い中、アライメントを取り直しの壊れたFウィングを直しの...
フィギュアスケートの金メダルに感動&力を貰い...

前日の吹雪で山奥はどうなってるか心配しましたが、気温は極寒のドライ路面で
またと無いコンディション。
タイヤの状態とか気温を考えると本気のタイムアタックは恐らくラストチャンス。





1__33.875s
2__29.169s
3__36.057s
4__29.181s


今回も撃沈。
ベストを0.1秒更新も28秒台は遠かったです。


今期の仕様でALT最高速はメーター表示126kmまで伸びました、GPSロガーの対地速度でも121km...
ギア比とタービンでは不利なこのコースでまあ、驚愕の仕上がり具合かと。
それだけに28秒台は逝ける!と思ってましたが乗り手の熟成と言うか老化が...
既にスピードに耐えられない??いや、慣れるしかないのですが。
レーサーじゃないのでドラテクにはあまり興味無いタイプですが、ちゃんと練習しないと
壁は越えられそうにないですね。
もう数えるのが怖いくらい走行してるALTですが...試すべき事はまだまだある!

この日のALTは休日バッチ最終日+カレーサービス+割引デーと言う事で激混み状態、
駐車場も満車の午前中はフルグリッド状態でした。
サーキット人口減ってるとは言うものの、老若男女問わず本気で走りたい人間はまだまだ居るものです、工夫次第と言う事でしょうか。。。

※前日、テスト走行中に吹雪になり、ホームセンターの屋上で仮眠してた所、
  窓をコツコツ叩かれ...とうとう僕も職質デビューしました。
  「凄いのが居るから声掛けん訳にはいかんかった」との事。。
  あ~Pカーとのツーショット撮っとけば良かったよね...








Posted at 2018/02/21 23:16:47 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月14日 イイね!

今週もMLS

今週もMLS今週もMLS行きました(爆)
業務が落ち着いたので有給取って朝からラッキーフライデーです。
毎週サーキット通ってる狂った人間はそうは居ないでしょうが...なにぶんエンジニアの性、悲しい事に、「良い走りな気がする..」とか、「楽しいクルマになってる...」とか、客観論では到底、納得出来ない!数字を出さないと気がすまないのです。
まあ、単なる暇人とも言いますが。。。


とりあえずウォーミングアップ。
1__49.554s タイヤ温めつつブースト制御のチェック
2__47.209s タイヤ温めつつ流す。。。
3__45.451s アタック開始!
4__45.388s 最終コーナーコースアウト

コースアウトしてなければBEST出てたかもね。。。
しかし、クーリングみたいに流す感じで47秒台とか、ST165もなかなかの仕上がりっぷりだよ。

もうちょい粘って、44秒台突入。

2013年の時点で45秒中盤までは行ってたのですが...
その後、筑波や鈴鹿本コースも走れる仕様にシフトしたり、ロールバーによる重量増加とか
なかなかMLSでタイム狙うには厳しいクルマになって足踏み状態でした。



そのまま走り続ければベスト更新出来たかもしれないのに、
何を血迷たったかミスファイヤリングシステム発動した結果。。。

とにかくドライビングが難しく、インフィールドでスピンアウト!
Fウィングを壊しました...気が付かず走り続けて外周で曲がらず、
コレは何かオカシイぞ。。。と思ってたらピットロード入り口辺りに落ちてる言う...

驚愕のタイム出るかも..
下らない妄想から無駄な事してコースに破片をバラまき迷惑かけました。


右タイヤが消耗してきたから今期のMLSは終了??

と言う訳で翌日は右回りのALTへ出撃。
新城山奥は気温が低く雪が残っており...絶好のコンディション!目指すは28秒台




撃沈でした。。。




Frウィングが無かったせいにしたいですが...
突っ込み過ぎたりボトムスピードが低下していたり、上手く走れてないですね。

直近の走行とロガーで比較しても、走りを変えてコッチを立ててればコッチが纏まらず...
そんな具合に区間ベストを繋げる様な走りは出来ないですね
次回は最終ターンの旋回スピードを上げるのと、1~2コーナー間を直線的に繋いでみます。

ALT(オートランド作手)は一周30秒弱の小さなコースですが、奥が深いです。
中毒性があるのもうなずける。。。
ちなみに、三河界隈ではALTをまともに走れない様なマシン、ドライバーでは
他のサーキットなんか行っても時間の無駄。。。と言う教えが囁かれているとか。。。

※すいません必死になりすぎて、ST16新年会を忘れてました。
  ちなみに今週日曜日も朝からALT行くつもりです。
  エアロ修理とアライメント変えて再アタックしますよ



Posted at 2018/02/14 22:22:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月05日 イイね!

2018仕様の運用について。

2018仕様の運用について。筑波遠征も無事終了したし
本業も落ち着いて(今日までだったりしてね)きたから
タイヤが新鮮なうちにカツカツ行きます。

その前に年末年始の造り込みと走りから見えてきた事をまとめ。





<良かった事>
・夏休みから始めたLink ECUセッティングは実戦レベルまで仕上がった。
・新機構のダイレクトIG、ブースト制御の信頼性もまあ確立。
・サーキットカーとしてメカ部分、ハードウエアは完成の域?
・エアロパーツの効果もまあまあ。
・新品タイヤを投入した時の前後バランスに満足。
・リアタイヤ次第でドリフト遊びも出来る。

<悪い事>
・最高速が遅い、馬力が足りない。
 セッティングがまだまだで、Linkの対費用効果がまだ出てない
・タービン始め、吸排気系がジャンクパーツの寄せ集めで信頼性に乏しい。
・やっぱり車重が有りすぎる。
・剥き出しの燃料タンクとか、今の時代、旧車とはいえ安全性が...
・もうアシが限界、カートリッジショックだと寿命が短すぎる。
・向きが変わるのが遅くてアクセル踏むタイミングが遅い



ネタは有るからパワーアップの為、打ち込み。
6500rpmから上は回転が重い...計測空燃比11目標でリセッティングします。
マージン取るため点火は少々リタード。
前のSARD ECUの時は8000rpmまで回ってたしその時のA/Fは11ちょっとでした。
点火タイミングも鬼のように進んでたし...
ブースト制御のパラメータも修正、筑波のログを調べるとバックストレートで
1.5kまで上がってない場合が多かったです。
平日は手元にクルマが無いけど、セッティングは進められるのは嬉しいですね
まあ帰宅が深夜なのでクルマ有っても寝不足になるだけだし。


残り走行時間が気になるので...
ステアリングセンターにGショック付けました。ボルトオンです。


気になる排気漏れ。
アルミは完全に溶けてたので鉄板でガード、隣にはオイルラインが居るので。。。
今シーズンはこのまま行きます。
割れ有りジャンクの同じEXマニを入手してたので次はそれを修正して使います。


タービン廻りの緩みチェックだけして...
ドエル角増大によるIGコイルパンクも大丈夫、エンコパは問題無さそうです。


下回りも点検。
リアハブキャリアのボールジョイントにガタが出始めてますが...今シーズンはこのまま
15年もだましだまし使ってるマフラーは錆さびだし、もうダメですね。。。
排圧も高そうだしFパイプからφ75でリニューアル予定、問題は時間がない事だけ!
ウィング裏のシールもだいぶ増えてきました。


サイドエアロの正体。
僕がサイドエアロと呼んでるモノはFRPで作り物されたフィン状の構造物では無く...
効果があるのはその下、80年代のF1...ウィングカーみたいな地面スレスレのスカートの事。
フィン状の物体は...まあ、ノリです。タイムさえ出れば説得力は生まれるのです。


久々に定位置。
コンクリ乾いたから久々に車庫へIN。
作業出来る広さじゃないけど、雨風しのげるのは大きいです
昔のカローラ、サニーサイズ?で出来てるからウチのクルマで入るのは
全長が短いセリカとプジョーだけです。


2018初MLS
久々ドライでしたが前日も天候不安定で貸し切り状態。


多少コジってでも攻めましたが...





今回も44秒台には届かず...


納得出来ないから翌日はベストコンディションのYZ東。
翌日もフリーならMLS行ってたかも(笑)
ちょっとセッティング(と言ってもリアの空気圧だけだけど)を変えてアタック




2回目のYZで33秒台へ突入、ランキングTOP10位かな。。。
もうちょっと行けそうだったけど、気持ちが熱くなり過ぎてたから止めました。


やっぱりウチのクルマ、油断するとリアが出る位のセットで振り回さないとダメだね
車載動画見ると分かるけど、じゃじゃ馬のST165を走らせるのは格闘技に近いと言う...
今日は全身筋肉痛で早く帰ってきました。

タイヤはまだ残ってるから、2月中にALTとMLTをリベンジします。。。


※YZでお隣ピットのドリ車...その走りに対する姿勢とか、マナーとか、新品タイヤをテストしてたから
 多分プロだと思うけど、数周する度にアライメント変えて冶具で測定して...を繰り返して
 ちょっと目から鱗でした。見習わないと!やはりYZにもモンスターは居る!








Posted at 2018/02/05 22:11:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

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