• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

arakawa_Rのブログ一覧

2018年06月24日 イイね!

ミスファイアリングシステムのテストin MLM

ミスファイアリングシステムのテストin MLMストックしてた部品を片っ端からヤフオクで処分してます。
#3が棚落ちしたブロックとか、EXスタッドが折れたヘッドとか...
いつか社外の鍛造ピストンで腰下組んで、ブースト1.6kなんて事考えてキープしてましたが
大抵はいつかなんて来ないのです、不確定な未来よりも年末に向けて新品タイヤ代を貯金しないといけません!
それに現エンジン、ただのヤフオク入手の中古ですが...既に常時ブースト1.5kで稼動しています。
公道でそれっぽく走るレベルでは無く、コースできっちり踏切れる様なセッティングしています。




ENG大物部品引渡し。
スタンドにセットの205WRCのエンジンは当然」、キープ。
いつも通り?脚立で吊上げます。

代理の方に引取りに来て頂きましたが、同じ職場の方でした。
EP82にお乗りの本気組のジムカーナ派との事、作業場でECUの話題とか話し込んでしまいました。

MLMでドリフト遊びのはずが...
後右のみ中古ハンコックでしたが、グリップ仕様では難解な動きで撃沈。
空気圧4.5Kとかパンパンにし過ぎた?動きが早過ぎて適応出来ず...


あまりにショボ過ぎる動画なので、
前にpeteru氏に撮ってもらったYZのパイロンコースの画でもどうぞ。


アンチラグのテスト。
気を取り直して本題のミスファイアリングシステムの実走行チェック
MLMのCコースは...ホームコースMLSのインフィールドぽいです、
近場で走行料金の安さとガラガラぷりが魅力。

アンチラグ無しのログ。


アンチラグあり。

違いが分かりますかね?
アクセル開度に対するMGP(インマニ圧力)の変化がポイントです。

火を吐くセリカ。
MLSでは盛大にアフターファイヤーしてると言う証言があり心配しましたが...

まあ大した事ないですね。
新造したマフラーで初サーキットでしたが、なかなかの快音、サーキット音量規制が心配かもね。
二次エア量が少ないので、本物WRCカーみたいなアンチラグ音では無いのが残念??

電動バキュームポンプ検討。
困った事にやはりブレーキブースタ...踏力が安定せず、攻めきれない...
正確な評価が出来ないですね

カムシャフト駆動式だと回転数が高くエンジンオイル潤滑が必要不可欠なので
制御に融通が利く電動タイプをトライします。

ポンプの配置に困りましたが、
電装系が密集してるコラムホールカバーの隣へマウントしました。

実走テストではバッチリ、バキュームが安定してるので
心なしかブレーキフィーリングも良いです。
しかし、触れない程モーターが高温に...
燃料ポンプレジスターをカマしてみましたが、それは無駄なのでDCコントローラーとヒートシンクを入れて耐久性を見てみます。
ようやくミスファイアリングシステム本格稼動可能に??


MLM走行後はYBTさんとデンさんの「ダムツーリング」に合流。


駐車場に付いたら自転車部風のロード若者が監督?に説教されてる隣で
ジャッキアップして作業中...シュールな光景に笑いました。
喫茶店のマスターがマニアックなのがツボでした、また行ってみます。
YBTさんとデンさんありがとうございました。


しかし、やっぱセリカでツーリングは無いわ...ボルボも違う気がするし...
こうゆう時は実家からプジョー借りてくるのがベストかもね。。。


Posted at 2018/06/25 00:23:32 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月10日 イイね!

2019仕様の開発

2019仕様の開発週明けに首と肩がかなり痛い事があり、
もしかして脳梗塞の始まりかと心配しましたが…
軽いムチウチだったようです。
そう、痛くなるのはセリカをテストした翌日でした。
スロットル開度100%で2速3速全開からのフルブレーキ...の繰り返しなので
ヘルメット着用前提のシートポジションだとヘッドレストが遠いみたいです。

まあお陰でセッティング順調、ENGの調子も大丈夫そうで
スペアENGの出番も当面無し、来年に向けての準備も進められそうです。
ENG系はもうやりきりつつあるので、パワーアップ分をダウンフォースに振り分けます。
エアロ類をMyレギュレーションで禁止にされてる方も多いですが
創意工夫が生きる空力開発こそプライベーター向けかと思います。
僕は造り手寄りの活動なので
ドラテク系には興味ありません、走る事が好きなだけです。





いつ通りスケッチで検討?
脱着式なので公道走行は無視して大丈夫、今まではコースアウトする事前提で路面クリアランスとか
考えてましたが、一発勝負用にもっと攻めた計画をします。



バージョン1
アルミフレームを組んで2分割にしたポルシェのウィングをマウントしてます。
ハーフウェットのMLSでテストしましたが効果は良く分からず。
それよりこの写真を撮ってる時に、たぽカレンが外周で大クラッシュ!その印象しか残ってないです。


バージョン2
新作バンパーとセットで開発、成形。
スタイロフォームコアFRPモノコック構造、フレームレスで軽量化。
これも最初は冗談半分だったけど、鈴鹿本コースとかMLS外周で抜群の効果を発揮…


バージョン2.5
Frエレメントはそのまま、Rrウィングの大型化とサイドスカートを追加してバランス化
Frの効果が大き過ぎて鈴鹿では怖い動きに…
今年の筑波ではなかなかの良い前後バランス。


バージョン3
とりあえず、こんな感じで行ってみようかと。





製作開始。
いつものスタイロで原型造ります。
続きはまた今度。


次期、スタイロ運搬車=ボルボワゴンを物色し始めてますが
1800mmの荷室長を確保しようとすると
必然的にV90に…次期型V60の荷室サイズが気になりますね。

滋賀の上さん邸でのBBQ。
ありがとうございました。伊勢湾岸からの新名神とワインディング、滋賀方面も近いですね。
単車で参加のS氏。

ショルダーまで溶けてるタイヤが全てを物語る、本物の乗り手。
そういえばMLSの走りとかY○Kの石○PROを彷彿と…
やはり滋賀にもモンスターはいる!

Posted at 2018/06/10 23:03:28 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「明日は年休で朝からMLS。」
何シテル?   11/29 22:33
今までmixiに生息してましたが こっちも参戦します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

『マツダ・アテンザワゴンXD Lパッケージ(FF/6AT)【短評】』<webCG>/気になるWeb試乗記。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/09 00:16:52
130216 Hobby goods 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/16 14:29:19
ヤッター(*^o^)/\(^-^*)合格 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/09 22:42:04

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
ある意味、痛車以上に痛いクルマです( ̄ー ̄)
ボルボ V70 ボルボV70 T6 AWD (ボルボ V70)
もはや国籍不明、ボルボらしさは何処へ?? 地味で目立たないのが◎だが…実はなかなかのモン ...
プジョー 208 プジョー 208
プジョー返り咲き、おフランスざます。 新しくなっても、相変わらず癖ありまくりのダメ外車 ...
ボルボ V90 ボルボ V90
最後のFRボルボ、通勤快速号です。 FRでなければボルボにあらず( ̄ー ̄)

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.