2016年12月22日
昨日はユーザー車検に!
バイクでは何回も行ってましたが、車の車検は初めて!
あらかじめYouTubeで予習w
書類を50円で一式買って記入
自賠責に入って、重量税・検査手数料の印紙を買って3番の窓口で受け付け!
予習では4番レーンが1台の機械で光軸からメーターまで出来て楽やと言うてたから4番レーンに。
まずレーンに入る前に灯火類のチェック
たまに片目になるけど本番に強い子で助かりました(*´ω`*)
ひとつひとつ指示してくれるのかと思いきや、適当なおっちゃん(いい意味で)で、自分で思いつく限りの事したらOKw
ホーン鳴らしてないのはご愛嬌
(ちゃんと鳴りますがw)
不慣れなのに気付いたのか初めて?見学はした?と聞いてくれたので、YouTubeで予習しました(`・ω・´)と言うたら笑ってましたw
その動画はメーターパッシングやった?と聞かれ、はい!言うたらじゃあ大丈夫やね!と軽かったw
そんなこんなでサイドスリップ●
機械に乗って電光掲示板の指示通り
フットブレーキ●
駐車ブレーキ●
メーターが怖かった!
車は動かんのにアクセル吹かす気持ち悪さ!
40キロちょいでパッシングしたら●
光軸がロービームで測るようになってたのはビックリ。
検査官のおっちゃん曰く去年ぐらいから変わりましたよーと。
光軸●
初めてやからか、検査官のおっちゃんがここまで横で色々教えてくれてスムーズに出来た!
こんな検査官珍しいらしいですねw
次は床に穴が空いた所で止まって床下の検査
カンカン叩いてる音が聞こえたり、車を激しく揺らされたり、ハンドルを左右に切ってくださいとか、ブレーキ踏めとかこれも電光掲示板に指示がでます!
コレも全て●
ここで終わりかと思って受付に行ったら、検査は今から受けられるんですか?と聞かれ、?ってなると、最後の排ガス検査は自分で勝手にマフラーに棒を差し込んで勝手にやらんとあかんかったそう
あれは確実にスルーしてまう
またレーンに並び直すという無駄な手間はありましたが、何も弄らず触らず合格しました!
Posted at 2016/12/22 09:51:56 | |
トラックバック(0)