• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

artzの愛車 [BMW 3シリーズ クーペ]

エンジンスターター取付 ユピテル VE-E650

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > その他
作業日 : 2007年12月02日
1
写真は無いですw

E36へのエンスタ取付事例は少なく、国内のサイトでは一つぐらいしか見つけられませんでした。

とりあえず、付くよ!という事が分かればやる気を起こす方もいるかもしれないので書いてみようかな?と思い立ったわけです。w

やってるときは必死だったので画像はありません。。

※輸入車。MT車への取り付けはメーカーサポート外です。
それによってセルやECUが壊れたりしてもARTZは責任を取れません。参考にしていただくのはうれしいですが、くれぐれも自己責任で活用ください。※
2
自分は数あるエンスタの中からユピテルを購入しました。
(2万円前後で双方向。かつ、画面が無くてスマートでした)

車種別ハーネスは、一番安くて在庫がたくさんあった 三菱用。。。
外車は適用外なので、なんでも構いません。

箱から取り出し、とりあえず、配線をチェックしました。
車体側のカプラーはずし、割り込ませるタイプなので、どういう風に割り込まれているかを確認するためです。
また、車種別設定なのでユピテルの取扱い説明書には本体の配線の種類が一切書いてありません。。。
こいつが結構曲者です。。

リレーが一個付いていたので、こいつがスターター配線かな?とか、ご親切にもハーネスに別売り機械を付けられるように常時とACCが出ているので線の色を確認します。
(常時が赤でACCは青でした。。)

あとの残りはとりあえずキーがONの位置に来るヤツとなんかでしょう。。。w
わかんないので放置します。

3
舞台は車側に移り。車の配線をチェックします。
内張りをはがすと、キーシリンダーから配線がでてるのでソレをたどってくと、黒いカプラーが。。
そのカプラーで全て終わります。
車体側の線にはあまり余裕が無いので、切ってギボシで。という作業がめんどくさいので、自分は横取りダニーで拝借w
不具合が出たらハンダでつけようかなと。

配線の束から、ACC、常時、スターター線、ONにしたときに12Vが来る線を見つけます。テスターを当てながらがちゃがちゃやればすぐ分かります。と思います。
そいつをユピテルの判明した配線につないでいけばOKです。

ユピテル君は全てが繋がらないと信号も行かないようなので、どういう論理かわからないのですが、
とりあえず、あまった線はスターターが回ると12vが来る線のうちの細いほうにつなぎました。
(何をやっている配線なのかわかりません。。。。)

それと、サイドブレーキからの配線を取ります。
サイドのカバーをめくると見えますのでぱちっともらってくださいw




4
いよいよ始動ですが、、
セルが一秒ほど回って止まる。。

こりゃまずいな。と思いながら配線をチェック。
エンスタをつながない状態で配線接触させていくとちゃんとかかるので、結線はあっているかと。

その前に実は間違えてたりしたのですが、(IGに12Vが行かずセルがずーと回ってるという状態。。。汗)
今回は合ってるはず!だと思い。よく分からない設定変更。

特殊制御設定をOFFにしてみたところエンジンがかかりました。
ですが何故か、エンジンがかかった直後、エンジンが消え、すぐリトライ。
またかかるもしばらくすると消える。。。

始動判定とかを変更してみてもだめで、L端子(オルタが発電すると14?vぐらいが来る線)を接続しないとだめなようです。
オルタの後ろ側にキャップが付いていてそこの下側にソレはあるのですが、工具が入らず断念。
仕方が無いので、メーターのチャージランプを調べてみるも、ずっと電源が着てないので諦め。。(回路図を持ってきてなかったため)
とりあえず悩んだ結果。
暫定でナビのアンプリモートにつなぎました。w

結果はOK。
エンジンがあっさりかかり。エンストすることも無いです。

5
後は元通りに内張りを戻しつつ。
配線をきれいっぽく処理すれば終わりです。

ただ。
BMWに取り付けする場合。
二点。克服しなければならない問題があるかと思います。

1.イモビライザー。
E36の95年ぐらいから。イモビが標準で付いています。
うちのISもついています。
国産車ならイモビをバイパスするアダプターがありますが、BMの場合使えるかどうかも分からないので、原始的な方法で回避しました。
一応キーを抜いててもエンジンが現状かかりますが、全ての方にはオススメできない方法です。。。

2.ダブルロック状態。
コレも微妙なのですが、キーレスなどでダブルロックで鍵を掛けてしまっていると、エンスタでエンジンがかかった瞬間。バッシュ!っと良い音がして全ての鍵が開いてしまいます。うちのは社外キーレスなので、通常ソフトロック。
それを改造してダブルロックにしていたので、その線をひっこぬいてOKです。
エンスタにもドアロック機能が付いているのですがユピテルの場合、ドアロック信号→0VでBMWと論理が逆なので、リレーをかます必要があります。
今回は手持ちが無いので放置です。(秋葉に行かなくては!)
純正キーレスもダブルロックになると記憶しています。
ユピテルのオプションのセキュリティーで解決するのかな??


6
写真がないので分かり辛いかな。

質問等あればコメントくださいねw


イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

バルブカバーガスケット交換2

難易度:

BMW E92[LCI] エンジンオイル交換

難易度:

オイル フィルター交換

難易度:

バルブカバーガスケット交換

難易度:

シェルヒリックス ウルトラ 5W-40

難易度:

Valve Cover Gasket

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2013/05/15 04:49:47
こんにちは。はじめまして。
E46に乗り始めたのですが、エンスタはやはりイモビのせいで、キーをさしておかないとセルが回りません。
ハーネスはないので、自分で半田付けしたのですが、どのようにイモビを克服したのでしょうか?

プロフィール

「エクシーガ 車高調 続き http://cvw.jp/b/257483/42590876/
何シテル?   03/10 13:14
弄れる車が好きなはずです。 でもE92を買ってから、壊れないクルマってなんて素敵なんだろうと 走る方面を頑張りだしました。。。 己のカベを感じつつも ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

都会の夜が似合う車たち 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/02 01:00:00
ボロスター、ボロボロ剥がれる(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/27 01:14:08
10/18,23本庄グリップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/01 00:54:18

愛車一覧

スバル エクシーガ えくさん (スバル エクシーガ)
オデッセイの退役により導入された通勤快速です パートタイムじゃない4WD 7人乗り ...
BMW 3シリーズ セダン きゅーにー (BMW 3シリーズ セダン)
2013/7/15納車  ISの車検を通すか通さないかで迷い。 通さないを選択。かなり無 ...
ホンダ S660 ホンダ S660
200万越えの軽自動車なんてと思ってたはずなのに・・・ 興味がでたら最後でした。。 主 ...
スバル プレオバン ぷれお (スバル プレオバン)
昨年。東北660選手権を見に行ってからなんだか触発されて買った車。 直接出場するわけでは ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.