• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年04月05日

コントなのか真面目なのか

真剣なのか、コントなのか、いまいちわからないのが微妙な様相を呈してきた政治の世界のお話し。

民主党と維新の政治的な共通項って「政権与党になる」以外に特にないんだと思ってたら、なんだかんだで合併しちゃった。
反民主で維新に投票した人も、反維新で民主党に投票した人もメンツ丸つぶれですなwww

んでできたのが民進党ってのも、なんだかなぁ…と思ってたら、今度は「さくらの木構想」とやら。

みんなで一緒に頑張って、比例の席数確保しましょ♪

もう政治理念も減ったくれもないですね、こうなると。
だから前から言ってる「与党」と「野党」の2つだけで呼び名いいぢゃんw
どうせ与党は強行突破を図るだけだし。
どうせ野党は「反対」って声だけ出して対案も出さずに時間かけるだけだし。

そもそも一けた人数レベルの政党がいくつあっても何の力にもならないんだし。
少数派の声を届けることは大事だけれど、届いた声がどのくらいあるのかといえば野党の中ですらつぶされてるのが実情なわけで。

比例代表制では協力体制、小選挙区ではバトル大会?
そんなのまかり通るなら、選挙って何よ?
…ってか、何がしたいの?

なんて素朴な疑問を禁じ得ない。

そりゃ、与党にならなきゃなんもできないんだけれども。
与党になることが目的で、選挙が手段でしかない人たちは、その先で何をどうしていくのやら。
数年前にそんな混乱も見たばかりなのにねぇ。

自民党ではできないことができるかもしれない。
…っても思えない。

今野党が非難してることの半分くらいは、現野党の前与党が進めた部分だろうに。
超でっかいブーメランぶりがたちの悪いコントにしか見えない。

さくらの木構想みたいのが、無所属勢力だったり、まっさらなうねりとして出るのであれば、それはそれでよいのだろうと思うけれども。
糸を引くのが既存勢力の縄張り拡大のための手段ってのがねぇ。

さらに「安保構想に反対」の人たちを集めてやるってことなんだけれども。
安保構想の件が片付いたら、これで当選した人たちはスパッと身を引いて議員数削減に協力でもするとか?
・・・ないなw

「オリーブの木」は政権とったけれども、一テーマしか持たない人に国政任せる気にもなれない。


思慮深い人だとか、お利口さんの人には何かもっと深いものが見えてるのかもしれないけれど。
おいらのようなおバカさんには
結局、現状より各政党で1個でも椅子増えればいいんでしょ?
くらいにしか見えない。

「まとまらなくなったら、そのときはうちが引き取りますから♪」
みたいな?w

というか、そもそも本気で与党になろうとしてる野党って、民進党以外にあるんでしょうか。
民進党だって怪しいもんだと思うけど。
全野党議員のいったいどのくらいが、まじめに自分の持つ政治理念を形にしたいと考えているんだろう?
なんて思ったり。

そりゃ無責任に「反対!」って言いながら、空調効いたホールで昼寝したり読書してるほうが楽だもんね。
それで給料一緒なんだから。


選挙がなぁ…
そもそも一部議員の入れ替え制度以外に、意義をなしてるのかといわれるとかなり微妙じゃないのかな。
定期上げの祭りにしちゃ、コストがかかるもんな。
何かと出てくる第三者機関とか、市民団体だとかが「予算制限」つけて、その中でやるとか。
そのくらいしてもいいと思うんですよね、特に統一選なんか。
予算オーバーしたら、ペナルティで議席減らすとか。
もちろんほかに割り振るんじゃなくてw

ま、無理だわな。
「これだけ使わなきゃいけないから、ここまで頂戴」が基本だもんな。
「この範囲でやりましょう」なんて考える普通の人は政治家にはいないよな。


とりあえず、おいらとしては
「自民党はダメなんです!! 安倍総理じゃダメなんです!!」
しか言わない野党の人に投票することはないと思います

それしか言わないあなた様は何様なの?って思うので。
政治家なのに悪口しか言わないなら、それはあなたである必要もないのです。


さぁ、夏かもとか言われる国政選挙。
今回は、どんな茶番が繰り広げられるんでしょう♪w

何だかんだ、そうはいっても選挙で大きく何かが変わるわけではないこと自体、日本が安定してる証でもあるんでしょうけどね(^^)



ブログ一覧 | 日々の出来事♪ | 日記
Posted at 2016/04/05 13:47:35

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

何となく不安
まるしさん

歴史的な日なんで行ってきました~♪
イチノアさん

泥の船から泥の船に移っただけで
シロナガスさん

解散総選挙に「大義」が必要?
シロナガスさん

「合流」に政府・与党は? 官邸記者 ...
ritsukiyoさん

この記事へのコメント

2016/04/05 22:46:59
コントと言うにはレベルが低すぎませんか。

ブーメラン競争なんじゃないかと。

選挙権あってもどう行使しようか途方に
暮れますね。
コメントへの返答
2016/04/06 09:21:06
昨今は、お笑いが面白いかどうか決めるのは視聴者ではなくマスコミですからねぇ…

政治家は所詮官僚のスポークスマンでしかない、なんて言われたりもしますけど。

「不信任」があったとして、何度も連続でお祭りやられるのもうざいですしねぇ…
いろんな意味で難しいですね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「「お友達欲しいレベル」ってなに?w
大の大人が集うところで必要な機能なんでしょうかwwww」
何シテル?   03/17 17:48
不思議なものは不思議だと言います。 間違えて認識してるときは、遠慮なくご指摘いただければ喜びますが、俗に言う【M】ではありませんので優しくお願いしますww ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

Cross Point 
カテゴリ:K's BAR
2013/10/15 14:19:07
 
K's BAR 3rd (ブログはこちら) 
カテゴリ:K's BAR
2011/01/22 20:54:12
 
オートパラダイス御殿場 
カテゴリ:モータースポーツ
2010/12/21 10:44:48
 

お友達

「ハイタッチ!drive」使用されてる方はご遠慮いただく場合があります。
ご了承ください。
208 人のお友達がいます
ROJAMROJAM *みんカラ公認 支部長@BP支部長@BP *
kloveklove 澤 圭太澤 圭太
干しウメ干しウメ 麻宮騎亜麻宮騎亜

ファン

135 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ MR2 トヨタ MR2
ほぼ10年ぶり、3台目のトヨタ車所有♪ 12/25就航(^^) 「スーパーエディション ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
ごく一部前期な後期アブです(笑) 2012/12/25退役
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる