• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あっきぱぱのブログ一覧

2012年10月30日 イイね!

これも時の流れかと…

そんなことを思うニュースが、数日前にありました。

【スーパーマン「新聞記者辞める!」 今後はネット発信?】
(朝日新聞デジタル 10月23日(火)11時44分配信)


スーパーマンのシリーズを、映画で見てからもうどれくらいたったんでしょうかね…
懐かしいですねぇ。
そっかぁ…
もう30年ちょっと前なんですねぇ

オリジナルのコミックスも小説も手にしたことはないんですが、映画は好きで何度も映画館に足を運びました。
もちろん、おいらの見ていた『スーパーマン』「クリストファー・リーブ」主演シリーズのもの。
それ以前のは知りませんし、それ以降のものも知りませんが、この4部作は大好きでした。

そりゃ、スーパーマンだもの。
地球逆回転させて時間戻したりしたっておっけぇですw

そのスーパーマンこと、クラーク・ケントの職業と言えば新聞記者。
ご存知ですよね?(^^)

それがペンを置いて、ネット配信をするという。
かつてのヒーローも、ヒーローの活躍には新聞記者じゃダメな時代になったんだなぁ。
時代の移り変わりと、一般読者層の受け入れへの配慮…まぁ、大人の事情ってやつですかw
そんなのも見え隠れして、少し物悲しい気持ちもあったんですけどね。

そんな気持ちすらぶち壊す…
だからダメなんだよ、最近のメディアって!

などと思わせてくれたのが、こちらの記事


【「活動の場ネットに移す」が気に入らず 朝日天声人語がスーパーマンに「クレーム」】
(J Castニュース 10/27配信)


現在、朝日新聞購読をしていないおいらはこの記事見るまで知らなかったんですけどね…
いやいや…身の程を知らないというのか、現実がわからないというのか
何を勘違いしてるんでしょうか、朝日新聞。
たとえコラムと言えど、新聞記事の一端です。
まして、受験だなんだに取り上げられることで有名なコラムなんです。

個人の日記ぢゃねぇっつうの!!

何かと話題を醸し出すのは得意なようですが、新聞の役目って話題を伝達することであって
話題を作成することではないと思うのです。

すっかり、報道という名の「コント」とか「バラエティ」が蔓延しつくした感のある昨今。
テレビと新聞しか情報源のない方はともかく、基本的に報道も斜めから見ている人が少なくないだろうことすらも、自分たちが仕掛けておいて気づいてすらないようで。

新聞が書き記すことの威力を理解していないからこそ、間違いを流したところで威圧されない限り詫びることもない。
権力には簡単に折れるけれど。

新聞が書き記すことの伝達力を理解していないからこそ、ただの日記にしか見えない内容でも平気で載せる。

そのくせ、巧妙にそれらの力を利用すべく、曲解、極端な編集も気にしない。
見出しと中身の一致しない記事なんか珍しくもない。
そして問題が出ると「ニュースソースの秘匿」、「世間の知る権利」、「報道の自由」と言えば何でも許されると思ってる甘えた姿勢。

ペンは剣よりも強し
…言論の力は武力よりも大きい力を持っているということ。

ですが、この言葉・・・実は大きな誤解が伴って普及したものなんだそうですね。

誤解を伴っている部分を伏せて普及させたのは、何を隠そうメディアの人たち。
この言葉を盾に「権力に対して屈することなく、事実を世に知ら締めていく」なんてイメージが、「報道」に対する信頼のきずなのようになっているんじゃないかと思うんですよね。

もう、ほんとイメージ戦略におおはまり。

古い記録を読むと、そういうジャーナリストさんたちもいた時代もあったようですけれど。
まぁ、現代は異なりますよね。

おいら自身、知ることのできるものはもちろん公表されているものに限定されます。
けれど、公表されたものをすべて鵜呑みにするようなことのないよう意識は常にしています。
それはつまり、メディアを信頼していないからなわけですね。
後になって「ねつ造」だったり「誤解」だったり「確認不足」だったり…まぁ、多いこと。

そりゃ、正義の味方のスーパーマンがあきれ返って
「新聞はもはや、ジャーナリズムではなく娯楽になり下がった」
と吐き捨ててもしょうがない。

それを
『娯楽だと嘆いたのは場の勢いだろうが』
と言い放つ現代の現実の新聞記者。
朝日新聞に限ったことではなく、これに該当する「報道」記者さんたち、多いんじゃないでしょうか。

クラーク・ケントの言葉のバックグラウンドがたとえ大人の事情であったとしても。
今の時代をよく反映してると思うんですよね。
それをかみしめて、今一度【報道】ってのがなんなのか、記事を書く方々には考えていただけるとありがたいですけれど。

そんなのわけわかんねぇ♪
…って場合は、できればちゃんとした【報道】と【ただのネタ】は明確に分けてほしいものですね。



まぁ、しかし…
PCの前で熱心にブログをあげたり、コメント入れたりしてるクラーク・ケントにヒーロー像を見出すのも難しそうですけどねww
Posted at 2012/10/30 00:33:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | ニュースとか愚痴とかww | 日記
2012年10月23日 イイね!

自衛隊も

ここまで来たかぁ!!

…と言う記事を発見。

いやぁ、ほんと…
頑張ってますよね、うんうん。

【自衛隊の「痛ヘリコプター」が登場】
(Web R25 2012.10.17配信)


日ごろ何をやっているのかよくわからない…
いや、日々訓練されてるのは存じ上げてますとも、えぇ。

けれど、一部のマニアックだったり、たまたま基地・駐屯地の近所にでも住んでいる人でもなきゃ、せいぜい移動中の車両を見るか飛んでる航空機を見る程度のもの。
活躍っぷりを目にできるのは、とんでもない災害の時くらい。

それが特別国家公務員の【自衛隊】

そんなことをご自身方がよくわかってるだろうからこそ、これまでにもいろいろと一般にアピールする場を設けられてますよね。
取材協力なんかはもちろん、映画・ドラマの撮影協力だったり。
朝霞の陸自広報館や、浜松の空自の広報館だったり。
イベントを積極的に開催して装備品に触れられたり。

それでも情報が流れるのは限られてますから…考えたんでしょうね。
昨今認知されきった「痛い系」を明確に持ってくるとはw

ぜひ実物の展示を見たいものです。
・・・が、こういう場だとおねぇちゃんどうでもよくなるんですけどね、おいらw

警察、消防なんかでも地域を巻き込んだイベントは数多く催されてますが、ここまでの思いきりはないですよねw
自衛隊のPR用にあるゆるキャラとは別に、駐屯地単独でキャラをおったてたのもすごいと思います。
この企画通すにあたって、一体どんな会議が行われたのか、すごく興味ありますw


しかし、人目に触れるのに何してるのかよくわからない政治家やらなんやら…
公務員ってのは、こういう姿勢は見習うべきだと思うんですよねぇ。


さてさて…実は、今に始まったことではないこの痛い系ノーズアート。
まぁ、第二次大戦中は、裸のおねぇちゃん描いたようなのも飛んでますし。
それから行くと、今回の「木更津 茜 二等陸位」は相当健全だと思いますw

特に航空自衛隊は【戦競】と言われる競技会に、まだ「痛い」って言葉のなかった90年代から存在します。
デザイナーも、「エリア88」の新谷かおる氏「エヴァンゲリオン」の貞本義行氏「F・S・S」の永野 護氏などなどすんごい人が参加してたりするんですね。
痛い系とかっていうよりも、イラストとして凄いと思うようなクラスのもので、今回の「木更津 茜 二等陸尉」とは少しジャンル違いと言えなくもない。

一体どんな人が描いてるんだろう…
まさか外注じゃあるまいし。
こんな塗装、外注に出すといくらかかるかわかったもんじゃない!

…と思う方にこちら♪
【RoseRidge artshop】

自衛隊の隊員さんが描いてるんですよね、やっぱ。
こんなすごいの描ける人が自衛隊員っつうのも、なんか間違えてるような気がしなくもないw
…のは、ご本人も思われたんでしょうか。
現在は除隊して、イラストレーターされてるんですね。


かつて…
97年の戦競で新谷かおるデザインのワルキューレが登場した時は驚愕でした。
いやぁ…、ほんと
自衛隊もここまで来たかとw
まぁ、この競技会用のノーズアートは、比較的短命で消されてしまう運命なんですけれど。
単なるオリジナルデザインで頑張ったんではなく、本職が出てきたことも。
そういう絵つけて自衛隊機が飛べるようになったことも、驚きでしたね。

それからすでに10数年を数え、今回の陸上自衛隊のこうした企画。
一般の人がどういう視線で自衛隊を見ているのか。
兵器を見ているのか。
そうしたことも、ちゃんと踏まえられて、そのうえではるか彼方の世界の話ではなく。
身近に、実際に存在するものとして捉えられるような、そんな思惑も見え隠れ。
拒絶でも、壁で分断するでもなく、ちゃんと共存していくべくの歩み寄りのような。
いたって大真面目に真剣なおふざけ。
そんな印象を受けますね。
深読みしすぎカモ?w

何はともあれ、有事の際は、
電話一本で無料で駆けつけてくれるそうですよ♪(爆)

(リンク動画 1分58秒当たりからw)




どっかの口だけ番長も、このくらいの軽快なウィットの効いたトークしてみろってなもんです(笑)


しかし・・・生の「木更津 茜二等陸尉」
オレンジヘアはともかく、リボンは無理にイラストに合わせて「たなびいてる状態で固定」じゃなくていいと思うんですけどねw


【追記】
参考までに♪
第二次大戦時の米軍機のノーズアートを集めたページを発見したのでリンク貼っておきます。
『Save the Girlds』

も一つ
赤キツネさんに頂いたコメントにある「あぁ、女神様」はこちらで見れます♪
Posted at 2012/10/23 22:22:34 | コメント(5) | トラックバック(0) | ニュースとか愚痴とかww | 日記
2012年10月22日 イイね!

気持ちだけですが

この記事は、
[拡散希望]里親様募集開始!![お願いします]
について書いています。

一緒にワンスマ・カートに出場している仲間のkurosu_mi_momoさんの記事です。
珍しく【拡散希望】って言われてるくらいですから、微力ながらお手伝い♪(^^)

残念ながらペット不可のマンションに住むおいらには、この記事の猫を引き取ることはできません。
その分、どなたか「猫を飼ってみよう」と思う方の目にとまって、選択肢にはいれば幸いです(^^)

こちらの【猫里親募集】TOPページ、左側メニュー欄にある『検索』のところでトラバ先のクロスさんのハンドル入れていただくと該当ページが開けます。
そこにある詳細説明および注意事項を熟読の上、気になる方がいらっしゃいましたら是非お問合わせしてみてください。

ペットを飼うのが生活の一部になっている方はともかくですが…
そうではない方の場合、これを機にということであれば多少の思いきりが必要なことはあるかもしれませんね。

ただし、くれぐれも単なる思い付きと思い込みだけで飼わないようにしてあげてください。

家に連れてきておいて
やっぱ無理ぃ~!
…ってのは、ペット飼育する人にはあってはいけない思考だと考えますので。

できればちゃんと一度面会してからがお勧めですね。
普段接触のない鑑賞ペットならともかく、動物とはいえ相性ってのもあると思いますし。
おいらと娘なんざ、ハムスター一匹決めるのに何時間居座るか…www
個性の差って面白いもんです(^^)

至れり尽くせりにするかどうかは、個人の方向性もあるとは思いますが。
ちゃんと可愛がり続けられる、優しい里親さんが見つかるといいなと思います(^^)


【関連記事】

『今度は子猫保護しました』
『保護から一週間の子猫さん』
Posted at 2012/10/22 14:24:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日々の出来事♪ | 日記
2012年10月15日 イイね!

さぁ~て、

来週のサザエさん…ではなく。

野放しが続いていた、カー用品のアフターパーツ。
まぁ、法的に問題のあるものは、これまでも何かしら動きがありましたが…ほんと申し訳程度には。
けれど、基本的に【類似品】に関しては放置されてきたのが現状ですね。

純正相当、純正交換品などなどという肩書をもとに、俗にいう
廉価のバッタもん
が幅を利かせていたのも事実。

まぁ、実際…
お値段考えると、そうそう純正品ばかりってわけにもいかなかったり。
カスタムする素材としてみるだけならば、サイズドンピシャで安いものでも悪くない。

もっとも、大半は【悪貨が良貨を駆逐】してるだけなのが現実。
「安かろう、悪かろう」けれど「気にしなきゃいいこと」って感じですね。

・・・が、しかし。

そんな状況に、一石を投じる形になるのかどうか。
こんなニュースが出ていますね

【韓国系商社の社長逮捕へ ホンダカーマット“パクリ”無断販売の疑い】
(産経新聞 10月15日(月)12時6分配信)

ま、ここでは商社がどこの国系とかは関係ないです。
どーでもいいことですね。
もっとも、この手のものは往々にして『近隣諸外国』ってところに端を発するものが多いのも事実ではあると思いますけれど。

確かに、純正のカーマット高いんですよね…
高いだけの品質はあるとは思いますけど、やはり価格的には高いんですよね…
車両代がさらにはるかに高いから、まとめて買うと目立たないですけどねw

おいらは右足のかかとを置く位置に自作のヒールパッドを置いていますので、幸いに穴が開いたりするような事態にはなっていませんが、そのまま使い込むと穴が開いちゃったりしますよね。

どうせ汚れるし、目立たないし、なんだし…
安いもんでいいぢゃん

ぱっと見、純正っぽいならなおさらそれでいいぢゃん。
クルマってもんが「便利に荷物が積めて、雨・風しのげる動く箱」でいいだけの人なら、そんな風にも考えてもしょうがないですよね。
クルマに関心のないよの奥様方なら、なおさらそう言いそう。
うちの奥様など、存在教えたら間違いなく言いますね(TT)
だからこそ、実はフィッティングに難があったり、耐久性に難があったりする、安いだけの【模倣品】が闊歩しちゃうんですよね。

何とかしたいと思う、きちんとしたものを売っているところからすれば、どうにかしてやりたいと思っていたんでしょう。
けど、何かと難しいし、面倒だし、余計な費用もかかるし。

それでも今回ホンダアクセスが動いたのは、相当悪質でブチ切れ状態だったのか、それとも「わかる人だけ買ってくれればそれでいい」とは言い難い状況があるのか。
それはわかりませんが、これまで野放しでやりたい放題のアフター・カー用品の世界に一石を投じたのは事実だと思います。

ま、この波紋がそれだけで消えるのか、大きなうねりになるのかはこれから先次第でしょうけれど。


しかしまぁ、別記事に掲載されていますが
『純正品とは書いていない』
…ってのが、この会社の社長の言い分だそうですが。

確かに、ネットを通じて確認できるものを一部ですが見た限りは【純正】とは表記されていませんね。
参)Yahooオークション、当該社ページ

けれどそりゃ、そう言えば何でも通りますね。
劣化模造品でも、純正交換品でも、純正相当品でも、どれでも
【純正】とは書いてない!
だから何でもありありだぁ!!
…これらの文言を見て「安く手に入る純正品」だと思う人は、まぁ自己責任ですけど。

HIDバルブなんか「純正交換品」ってうたって対応車種に規格サイズまで書いてさも同等に使えるかのように書いてあるのに、削らないと入らないとか、数か月で切れるとか。
あ、◎▽社認定工場製品なんてのもありましたね♪
こういうのは、今回の件以上に悪質だといえるんじゃないですかねぇ。

このコンセプトならば、劣化模造品を作って売ろうがなんであろうが、最終的には『買う奴が悪い』・・・おっとっと、言葉を間違えました♪
全て、お客様のご要望にお応えしたにすぎないのです♪
…と、満面の笑みで言ってのけそうですねw

模造品をひっそり売るならまだしも、堂々と売られてるわけですから。
もちろん、売れるから売るんでしょうけれど。
劣化模造品も、なんちゃってリビルト品も、超常現象を源とする不思議グッズも。


どこかの車好きが集う某お笑い系SNSで、有料ショップを展開してるようなお店にも見受けられるこれらの現状。
果たしてモラルが必要なのは、販売を促進する売り手なのか、それとも値段と意味不明の効能書きにつられる買い手なのか。
どちらなんでしょうね。
Posted at 2012/10/15 23:32:20 | コメント(7) | トラックバック(1) | ニュースとか愚痴とかww | 日記
2012年10月14日 イイね!

今頃

大井松田の山間では、
きれいなおねぇさん囲んで盛り上がってるんだろうなぁ…(TT)


今回は、またワンエイトに戻ったんですね。
いやぁ、しかし…福利厚生はともかくw
おねぇさんの指名ができるとは思いませんでした(爆)

ありがたいことに、お任せで満足できるのがワンスマ・クオリティですがw

残念ながら天気は微妙っぽいですけれど。
そういえば、昨年の最終戦も雨が降ってましたね。

参加されている皆様。
肌寒さを蹴散らそうとしすぎて、
澤さんを燃え上がらせないようにしないようご注意の上…
たっぷり楽しんできてください(^^)
そろそろスプリントの時間帯ですかね。

参加された方々の、レポートブログを楽しみに待っています♪

…結局今年は、一戦しか出られなかった【ワンデイスマイル・カートレース シリーズ】

せめて2013年はフルに出られるべく、何とか段取りしたいと思います(TT)
頑張らねば♪


今日はF1も開催でしたね♪
先週の鈴鹿に続いて連続開催(^^)
何かと話題が付いてくる第16戦の韓国GP
もちろんテレビでしか見ないんだけれど、今年は大丈夫なんでしょうか。
空席対策と、周辺施設の対策。

さてさて…すでに結果はニュース配信で知っているんですが。

小林選手への裁定も、例年だったらスルーされてるんだろうとは思いますが…
いかんせん、今年は「ペナルティキング」と「ミサイルマン」が存在し。

特に「もっかいやったら、どうなるかわかってるよね?(--メ」とまで言われている後者の件で厳罰を求める声が上がってる最中だけに、やむを得ないところかもしれませんね。
残念ながらタイミングがまずかった…ってのもあるのかなと思います。
その辺も、テレビで確認ですね。

ミサイルマンは、ゴールまで走り切ると遅くはないんですよねぇ…ww
なんで1周目の1コーナーでレース捨てちゃうんでしょうねぇ(^^;;

あっ!
「ミサイルマン」っても、【ザ・ハイロウズ】の歌とは何の関係もないです(^^)
好きですけどね(^^)

しかしまぁ…
あれだけの機材とスタッフが、世界中を転戦するのがF1の一つの醍醐味ですけれど。
やっぱ、20戦は多いと思うんですよねぇ。
間があかないのは、そりゃテレビ観戦をする人間としてはありがたいけれど。
オールドコースがどんどんなくなって、新規追加はみんな似たり寄ったりの「ティルケデザイン」ですしねぇ…

コストキャップの話題が常に出てくるんだから、さらに転戦箇所を増やしてどうするよとも思います。
参戦費用と、転戦費用もばかにならないですよね。

そりゃ、腕が同じくらいならお金もちこめることが条件になってもしょうがないかもしれないですね。
このあたりは、国内レースでも金額の違いはあっても余り状況は変わらないっていうことも時折耳にしますしね。
全体を見ても、かかるお金が半端ないですからねぇ…
そして車が占める割合が大きいだけに、よほど腕が劣るのでなければ、多少腕が落ちてもお金持ってこれる人に残念ながらシートチャンスは出ちゃうのが現実なんでしょうね

小林選手、来季のシート確保のためにも今回はすっぱり切り替えてもらって。
残り4戦の活躍、楽しみにしたいですね(^^)
それで、モータースポーツ後進国ではあるけれど、スポンサーが付くような状況が欲しいですね。
日本の企業じゃ厳しいんでしょうけど。

ホンダの復帰も、いつになるかはわからないけれど。
楽しみにしたいところです♪
Posted at 2012/10/14 17:28:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | カートとかレースとか | 日記

プロフィール

「「お友達欲しいレベル」ってなに?w
大の大人が集うところで必要な機能なんでしょうかwwww」
何シテル?   03/17 17:48
不思議なものは不思議だと言います。 間違えて認識してるときは、遠慮なくご指摘いただければ喜びますが、俗に言う【M】ではありませんので優しくお願いしますww ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

  1 23 456
7 891011 1213
14 151617181920
21 22 2324252627
2829 3031   

リンク・クリップ

Cross Point 
カテゴリ:K's BAR
2013/10/15 14:19:07
 
K's BAR 3rd (ブログはこちら) 
カテゴリ:K's BAR
2011/01/22 20:54:12
 
オートパラダイス御殿場 
カテゴリ:モータースポーツ
2010/12/21 10:44:48
 

愛車一覧

トヨタ MR2 トヨタ MR2
ほぼ10年ぶり、3台目のトヨタ車所有♪ 12/25就航(^^) 「スーパーエディション ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
ごく一部前期な後期アブです(笑) 2012/12/25退役
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation