• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あっきぱぱのブログ一覧

2012年12月31日 イイね!

大晦日の今日は

大晦日の今日は昨日とうって変わって、落ち着いたいい天気になりましたね(^^)

外の喧騒も普段より少なく、落ち着いたいい一日。
個人的に激動の2012年も、ゆっくりいい気分で締めくくれそうです。


日本の平和をかみしめつつ、ゆっくりいい気分で今年を締めくくるために、
戦ってきましたともえぇ・・・画像のブツとww




午前中、買い物に出かけた帰り道。

やはり大晦日といえば、年越しそば♪
なのでお昼ごはんにチョイスしたのが、先日ブログアップした「野菜つけ麺 ドラゴン」
「ピリ味玉」にご飯の小。

そうだそういえば、前回のブログで「次回は野菜増し」なんて書いたっけ。
…と軽い気持ちで野菜増し追加♪

やはり、一年分の疲れがたまっているのか。
それとも、学習能力がさらに落ちているのか。

前回、何もしなくておなかパンパンだったことをすっかり忘れていたおいら(^^;;

ぶっちゃけ…
乗ってる野菜と御飯だけでも、おいら的には十分満足なんですが(笑)
何とかかんとか、頑張って食い切りました。
うーーん・・・次回は小盛にしよう…いや、まぢで。

真面目に、なんもする気が起きないくらいおなか膨れました。
ほんとなら、フロントばらしてHIDのバラスト捜索をするつもりだったんですが、心折れてさっきまでごろごろしてましたw

今夜は何も食う気にならないっぽいですw
ビールでも飲みながら、ゆったりまったり過ごしましょう。

そんな今夜の酒のつまみは、大晦日だからって紅白でも他の特番でもなくこちら♪
…そういえば、もう10年以上紅白見てないなw



昨夜、雨の中届きました(^^)

セット割引販売分で買ったのにもかかわらず。
手間もコストもかけて、わざわざ別送でvol.1の方を届けてくださる配慮がうれしいですね。

まぁ…
もちょっとうまくやってもいいんですよ、ワンスマさん♪
って思わなくもないんですけどね(笑)
それがワンスマだってことで、ありがたくご厚意に甘えてしまいます(^^)


すでに2回見終わってますけれど。
この手の攻略物はいろいろありますが、個人的にはずーーっとペダル操作が映ってるのがありがたい。
気づくこと、勉強になることがいろいろあります。

御託を並べてみたところで
やりもしないのにわかんないだろう?
なんてよくいうものの。
やってみる前に分かってれば助かることがたくさんあるのが世の常です。
気のせいと思い込みじゃ上手くならないし、車の性能が上がることもないですしねぇ(^^)

せっかく遊べる車を手に入れたんですから
2013年こそは何とかFSWデビュー!!
を目指してたっぷり見返します。
袖ヶ浦あたりも走りに行きたいですね。


さ、2012年もこれでおしまい
今年も一年、みんカラの方でも多数の方にご覧いただきましてありがとうございました。
「お友達」は増えたり減ったりで数の変化はほとんどありませんでしたが、Myファンは倍になりました
…なぜ?(爆)

まぁ、今夜も更けて明日になれば、年号変わったところでごくごく連続した日常なわけですが。
2013年も、やさしく、温かく、ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。


皆様、良いお年を。
そして、せっかく平和な日本にいるんですもの。
事故などなく、
    平和なお休みをお過ごしくださいませ(^^)
Posted at 2012/12/31 17:14:21 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日々の出来事♪ | 日記
2012年12月30日 イイね!

褒められた♪

褒められた♪100点満点で85点。
優秀ぢゃないですか♪


…それでも7km/Lはエコなんでしょうかwww


いやぁ…
なんとかリアタイヤを、お店が開く年明けまでもたせたいだけ
だなんて言えないですけどねw


毎日乗ってるおかげで、SWも日に日に馴染んできています。
やはり、車の四隅や地面に手が届きそうな感じはいいですね。

さすがトヨタの3S。
扱いなれたホンダ系のエンジンように、キャンキャン回るってことはないけれど。
モデルチェンジでパワーアップしていった現状も、よくわかるような気はするけれどw
初老の車体だけに、相応にみしみしいうけれど(笑)
なかなかにいい感じ(^^)

おいらのSW、ありがたいことにっつうかなんっつうか、買った時点でヘッドライトはHIDに換装済み。
おかげでとても明るくて、とても助かっていたんですが…今日の帰り道に、運転席側のライトが切れました(TT)

何気に…ヘッドライトのバルブを自分で交換したことのないおいらw
…っつうか、切れたこと自体これまでの車で一度しかないですけど。
今さら大きな声では、恥ずかしくて聞けないんですが…

HIDも、バルブ部分だけ普通の手順で交換すればよいのでしょうか?(^^;;

とりあえず、バラストに問題がないかの確認が先なんでしょうが…
バラストがどこについてるかを、まず探さなきゃいけないっすww


やっとこさ、スーパーサラウンドシステム用の変換コードを使って、ナビが使えるようになりました。

うんうん、聞いてた通り
オーディオコントローラーのおまけにナビがついてくる
って感じで、期待通りw

スーパーサラウンドシステムは、もちょっと低音が効くのかなと思っていたけれど。
まぁ、この車の性質としては十分でしょうか。
期待した以上の音は出ますね。
音源はしょせん基本的にMP3だし、十分ご立派。

それがスーパーサラウンドシステムのおかげなのか、ナビのおかげなのかはわかりませんが…
ちょっとスピーカー変えたくなったりするかもですねw

まだまだ微調整が必要ですが、しばらくこれで遊べそうな感じ。
今日も、ナビ画面を表示ししていた時間よりも、音質調整してた時間の方が長いかもw

表示画面自体には好みもあるとは思うけれど、地図画面として見やすいかと言われれば微妙。
リルート速度、表示切替の速度は相当優秀だと思います。

ま、これで本体¥50,000でお釣りが出るんだから贅沢言えないですよねw
世の中、偉く進歩したものです。
これなら下手にポータブルナビを買うよりは数段よいかなと。


さて…もひとつ。

狙っていたリア用の15インチはとりあえず落札できたものの。
うーーーん、温存かなぁとりあえず。

フロント用が落札できたら、その時にタイヤを考えたいと思いますです、はい。
フロント15、リア16ってのもありでしょうし(^^)
そしたら今回の15には思い切って走るタイヤを装着ですかね♪

とりあえず、現在リアについてるディレッツァZ1。
おとなしく乗ってるのに、みるみる減ってきてドキドキものですw

正月明けまで、雨が降らないことを祈ります…


そうそう、おいらの乗っていたオデッセイ。
順調にノーマルに戻りつつありましたw
値段がついてお店に並んだら、おいらでも…っつうか、おいらだから余計に気づきもしないかもしれませんw
Posted at 2012/12/30 01:13:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | SW20とか | 日記
2012年12月28日 イイね!

いやいやまさか

いやいやまさかこんなに苦労するとは思いませんでしたとも、えぇ…


え?
MT操作とかぢゃなくて。
…っつうか、MT操作は案外平気でしたね。
もっと戸惑うかと思ってたんですが、すぐ慣れてしっくりきてます。

リハビリ状態ではあるけれど、クラッチが強化じゃないのも助かってますねw

とりあえず、小物類をいろいろ買って取り付けて。
ナビの配線も到着したので、明日には点灯式の予定w

シフトノブもやっと発見&交換。
ペダルも、ブレーキ踏んでアクセルあおるのにちょいと高さが合わないので何とかしたいところ。
アクセルペダルだけでいいんだけど、セットものしか売ってないんですよね。
それもMT用はごくわずか(TT)

しかしまぁ…なんでスーパーエディションってこんなにもそこらじゅう革張りなんでしょう。
何かつけようと思ったら、ついつい躊躇してしまいますw


いやぁ…一応【旧車】の部類に入りつつあるSW20ですが。
それだけに、パーツ確保には相応に苦労するもんだろうと覚悟してはいました。

AWの時は、10年落ちで買って。
スプリングとショックを注文して入手するまでだけで1か月半。
純正パーツは片っ端から欠品。
社外パーツもさんざんな状況。

が、しかし。
いやいやどっこい、案外今どきはあるもんですね。
おかげで予算確保が大変です(笑)
まぁ、油断はできないですけど…最終型の最終製造年から考えると、まだもうチョイ余裕あるのかも。


・・・が、どっこい。

早速壁にぶち当たっています(TT)

現状ついているアルミ&タイヤは前後16インチ。
おいらのはⅠ型なので純正は14インチですが、MC等で改修したところまで無視して意地を張ろうなんて言うつもりはないw
そんな根性、もとより持ち合わせはないです。

なので、乗り換えに際して真っ先に決めていた15インチの導入。
できることなら、純正採用サイズ前後。


これが、ないない。
ほんと、びっくりするくらいないw
新品なんて、そもそも存在しないんじゃないか…というか。
よさげなデザインには見つけられませんでした(^^;;

そんな中、何とかかんとかオークションで見つけたものの。
…7J+30がリアに入るかどうかもわかんないけどwww

今度は
適正サイズのそこそこいけるタイヤがない・・・・(号泣)

念のため、立ち寄ってみた某所のタイヤ館。
『えーーっと、そのサイズだとRE11Aと・・・』
そんな、すげぇいけるタイヤがほしいわけじゃないんですけどw

普段乗りだけで、年間何セットつぶせと…?(^^;;
しかも、雨の日だめぢゃん…

どこを見渡しても、リアにはけるサイズってば雨の日弱い系のいいハイグリップ系ばかりなんですよねぇ…
微妙なエコタイヤはあるみたいだけど、それはそれで怖いぢゃないですか…

このところ、いろんなSW20乗りの方のページにお邪魔しているわけですが。
軒並み16/17インチのアルミ使われてる理由が、何となく納得できたような気がします。


15インチのアルミが買えたとして。
走行会用に温存するか。
ある程度割り切って、日常ユースにするか。
はたまた現状の16インチキープで行くか。

現在のリアタイヤの寿命があまり長くなさそうなだけに、あまり時間をかけられないのが悲しいところ。


まさか、まさか。
タイヤサイズが壁になるとは夢にも思いませんでした。


まさにウラシマ太郎状態まっただ中っすw
Posted at 2012/12/28 21:08:13 | コメント(7) | トラックバック(0) | SW20とか | 日記
2012年12月25日 イイね!

フタを開けてみたら

フタを開けてみたらスーパーライブサウンドシステムのおまけ付きでした(^^;;

安い方の汎用ケーブルだと音が出ないので、急遽対応ケーブルを注文。
それが来るまでは、本来聞こえて来るべきメカニカルノイズと戯れますw


そんなこんなで、サンタさんから良い子のおいらへのプレゼント🎵
なんとか今のところエンスト無しで乗ってますw

しかし混んでますねー。
さすが年末。
実に6年振りのMT、リハビリにはちと厳しいっす。
足が釣りそうっす(^^;;w

いやぁ、こうして実際に乗り換えてみると。
ますます「オデッセイ」っつうのは出来たクルマでしたねー。
よく走るし、静かだし、明るいしw

さて、今日からはSW。
じっくり、まったり堪能しますか🎵

とりあえず、リアタイヤを近日交換して。
ステアリングとマフラーと。

その前に、ドリンクホルダーとケータイホルダーは無いと不便なので(^^;;
明日にでも明るいし買いに行って来ます🎵
Posted at 2012/12/25 20:16:38 | コメント(9) | トラックバック(0) | SW20とか | 日記
2012年12月25日 イイね!

そういえば。

いつごろからですかね…
『電子レンジで、濡れた猫をチン』がネタになったのは。

いやいや、まさか、そんな馬鹿なことをする人がいるのか・・・
なんて思いつつ。

なんだかんだで不思議な注意事項が増えていく昨今。
あれはだめです、これはだめです。
いちいち指摘しなきゃやる人がいる不思議。
そしてやった人が悪いのではなく、できる状態にしてる方が悪いんだという風潮。

注意事項をいくら増やしたって、どうせやる人は読みもしてないのに。

何でもかんでも、自分の責任を棚に上げて訴訟に持ち込むことのできるお国の記事に影響されて。
何でもかんでも、問題が起きたら「注意喚起が足らないせいだ」とする。
いいことだとは思えないですよねぇ。
明らかに手落ちだったり、不備だったりするものは改善してほしいけれど。
やった後で読み返して、粗を探して訴える。
そりゃ、お役所も必死で、問題起きるかもしれないものは全取り上げなんて姿勢にもなりますって。


さんざん車をいじっておいて、車検でダメ出しされて逆切れするのも紙一重だと思いますが。


そういえば、首都圏の方は目にされたことがあるんじゃないでしょうか?
首都高入口の電光板に、煌々と浮き上がる
【注意 歩行者通行禁止!】
の文字
…ちょっと字面が違うかも?w

うっかり入っちゃう人がいるんですよね…
途中で車動かなくなって、やむなく非難に歩いた…ってわけじゃないんですよね。
そんな人と事故になっても、車が悪いんですよねぇ…

怖い、怖い。

高速道路は歩行者通行禁止。
ドライバーにしたら当たり前だけど、知らない人は知らないのかもしれない。
けれど…空気読もうよ、せめて。
なんても思いますよね。
そうでなくても携帯もってイヤホン耳に入れたら何も周りが見えなくなる人がてんこ盛りなんですから…

そんな一端をかすめるニュース

【「ゲーム機をレンジでチンしないで!」 ソニーの「お知らせ」にネット唖然】
(J-CASTニュース 12月24日(月)18時6分配信)


いやいや、平和ですよね日本って(爆)

ちなみに、元ページはこちら♪
ネタではなく、わざわざ掲示するってことは、数件レベルではなく相当数いるんでしょうね。

おいらもPS2の修理は自分でしましたけどね。
さすがにドライヤーを使うだの、ましてレンジでチンは思いつきもしなかった。
常識の枠にとらわれてる頑固者なんでしょうかね、某お笑い系SNS的には(笑)

この記事のヘッドラインを見た時には、水没させた人がパニくってやるのかな…なんて思ったんですが、どうも違うっぽいですね。
それならば、効果はともかく気持ちだけはわからなくもないしww

ハンダ割れを疑えるような人が、なんでドライヤーやレンジでハンダの応急修理ができると判断してしまうのかよくわからない…
なんで、ハンダがどういうものかを気にしようとしないのか。
ほんとにそれでハンダがちゃんと溶けて再溶着できるとして。
どこに流れるのか、どうやってコントロールする気でいたんだろうかと。
っつうか、ハンダがきれいに溶けるようなドライヤーなんか使いたくないっすww

まるで
「○▽をオイルに混ぜると、金属面の凸凹だけがきれいに埋まります♪」なんてのと同じで・・・
・・・あ、考えの根っこは同じなのかww
不都合なことは起きないのが前提なんでしょうね。

「短時間充電を狙ったのかも」ってな声もあるようですが、これも摩訶不思議ですよねぇ。
少なくとも、実証されきっていないとはいえ理論通り充電ができるとして。
どうして、外装がどうなるのかとかは発想しないんでしょうかねぇ。

それでもまだ「マイクロ波を利用する」なんて理屈を踏まえてる部分、ただ単に貼ったり、巻いたり、つないだり、はめたりするよりはましなのかなw


自由な発想はいいものだと思うけれど。
やってみるまでもなくわかることを、あえてやる必要はないだろうに…
やってみなくても、知ればわかることもあえてやる必要はないだろうに…


わざわざこんな注意までしなきゃいけない製造メーカーさんって大変ですよね。
それで逆切れられたりするんですから…


あと数日したら、また「おもち」の問題が起きるんでしょうかね。

もちょっと考えようよ、いろいろと。
Posted at 2012/12/25 12:59:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | ニュースとか愚痴とかww | 日記

プロフィール

「「お友達欲しいレベル」ってなに?w
大の大人が集うところで必要な機能なんでしょうかwwww」
何シテル?   03/17 17:48
不思議なものは不思議だと言います。 間違えて認識してるときは、遠慮なくご指摘いただければ喜びますが、俗に言う【M】ではありませんので優しくお願いしますww ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
2 3 45 678
9 1011 1213 14 15
16 171819 2021 22
2324 252627 2829
30 31     

リンク・クリップ

Cross Point 
カテゴリ:K's BAR
2013/10/15 14:19:07
 
K's BAR 3rd (ブログはこちら) 
カテゴリ:K's BAR
2011/01/22 20:54:12
 
オートパラダイス御殿場 
カテゴリ:モータースポーツ
2010/12/21 10:44:48
 

愛車一覧

トヨタ MR2 トヨタ MR2
ほぼ10年ぶり、3台目のトヨタ車所有♪ 12/25就航(^^) 「スーパーエディション ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
ごく一部前期な後期アブです(笑) 2012/12/25退役
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation