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2013年06月22日 イイね!

バッテリーあがり(´д`|||)

バッテリーあがり(´д`|||)車に乗ろうとしたら、リモコンで鍵が開かない・・・。
リモコンに電池がないのかなぁ?
仕方なく鍵を刺して鍵を開けるが、あれ?集中ドアロックが効いてない・・・
もしや・・・エンジンもかからない・・・バッテリーが上がったか?
さては・・・後部座席のルームランプは・・・やっぱり「ON」になってる・・・
これが原因か。

車用のバッテリーチャージャーを持ってなかったので、早朝の新宿のドンキへ。
ドンキは便利だねぇ。あらかたのものが揃ってる。

自転車で自宅に戻り、さっそく接続。
「バッテリのマイナス側を、外した方がいいよ」と注意書きがあったものの、端子が緩むのもいやだったので、そのまま接続。
電源をつないだ瞬間に、車の中で「バタッ」と音がした。集中ドアロックが効いたのかな。なんか嬉しい。

そうだ、ルームランプを切らないと。充電がきちんとできない。覗いてみるとやっぱり点いてた。
と、うっかり電動スライドドアを動かしてしまった・・・
ルームランプが一瞬暗くなり、ドアは怪しく動き出す。なんとか動いたか・・・よかった。
じゃあ閉めようかと、閉める、動き出す、最後のロックが・・・かからない。そこまでは容量が足らなかったのかな、動けなかったよう。

さて、充電の様子でも・・・あれ?充電ができてない。ゲージが振れてない。
充電終わったのかなぁ?いったん充電器を外して、エンジンをかけてもやっぱりかからない。充電器の電源は来ているよう。

さては・・・充電ケーブルのヒューズをテスターで当たってみる。OF。やっぱり切れてる。
ドアの最後のロックにパワーが必要だったのか、ここでヒューズはお亡くなりになってしまったんでしょう。

ヒューズを近くのホームセンターに買いに行き、こんどはちゃんとマイナス端子を外して、充電をスタートしたのでした。11:00スタート

16:00まで指針を見守ったものの、後半2時間くらいはほとんど針が動かず。

そして

夕方16:00。充電完了と判断し、充電器を外し、火花と共にマイナス端子を接続して、作業完了。

エンジン始動・・・無事、かかった。

ちょっとドライブして、エンジン止めても、またかけることができました。

よかったよかった。

ルームランプの点けっぱなしにはご注意を
Posted at 2013/06/28 18:40:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーエレクトロニクス | 日記

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