• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nevemaritoのブログ一覧

2014年03月02日 イイね!

大内宿へ

大内宿へ後ろ髪を引かれながら、会津若松市を後にします。
たくさんのおいしい料理、楽しい出来事、ありがとうぉ♪ヽ(´▽`)/

さて、大内宿へ向かいます。
到着予定は16:30。そばを食べたいけど、間に合うか!?

一般道をひた走ります。
道程は、大内宿の建物のような、大きな屋根の平屋がそこここに。独特の光景ですね。
茅葺きでなく、鋼板の屋根のものもたくさんありました。きっと昔は茅葺きだったんでしょう。
ビフォーアフターでも、茅からガルバリウム鋼板に替える事例がありました。
茅葺きを整え続けることは大変な苦労なのだと思います。

途中、芦ノ牧温泉街を通り、除雪のしっかりされている国道118号を、大内宿方向へ離れて奥へ入っていきます。ここからは除雪が少し軽めになり、雪の上を用心しながら走ります。久々のエンジンブレーキ(^^)

さて、大内宿へ到着。時間は日曜日の夕方16:30。旅行の人はもう少ないようです。
広い駐車場はガラガラ。
通りを徐々に入っていくと、だんだん見えてきましたよ!茅葺きの町並みが♪ヽ(´▽`)/白い雪を冠して綺麗ですねぇ( v^-゜)♪
さて、そば屋は・・・目的のお店はすでに店じまいf(^_^)。極太白ネギそば店も閉まっていました。日曜の夕方5時前じゃあ、もう人も来ないし閉めちゃうのかな。たしかに他のお土産屋さんもみな閉まってる・・・。
それならば、町並みを満喫しましょうo(^o^)o
町中には大きな鳥居、その先の小山にまた鳥居が見えました。この地域の神社なのでしょう。
大内宿にも深く幅の広い大きな側溝。雪の多い地域の特色でしょうね。
道路脇には大きな雪かまくらもあって、子供たちは大喜びで中に入っていきます。親たちも入って、しばしお楽しみ。
だんだん暗くなってきたので、そろそろ出ましょうかね。

夕飯は白河の予定。でも行きたかった白河ラーメン屋は、もう閉まっちゃう時間だし、そうだ、塔のへつりに寄ってみよっと。

綺麗な町並みを後にしました(^^)
Posted at 2014/03/30 07:53:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家族 | 日記
2014年03月02日 イイね!

会津若松 鶴が城~赤ベコ体験

会津若松 鶴が城~赤ベコ体験さて、気持ちのよかった千代滝を後にし、いよいよ最終日のスタートです。
今日も盛りだくさんですよぉ。

<今日の予定>
 10:00鶴が城入場
 12:30昼食いただく
 13:30赤ベコ体験スタート
 15:00会津若松発
 16:00大内宿

鶴が城は赤い瓦が独特の美しいお城。
各フロアの展示を見ながら、内部の階段をひたすら上へ。内部はさほどお城お城はしていなくて、展示向けに大改装されたのかな。いろいろな歴史が学べます。
大変な戦禍の後の再興の様子が写真付きで解説されていました。
最上階の天守閣からの眺めは残念ながら、曇りでよく見えなかった。
ここで会社宛のお土産を購入。忘れずにねo(^o^)o

鶴が城を後にして、お昼でも行きますか。
会社の人にオススメをもらったラーメンや、めでたいやさんへ。
ポップが多くて、ちょっと賑やかな雰囲気のお店。
ここはオーソドックスに中華そばとやっぱりソースカツ丼をオーダー。
こちらも麺も丼も大盛o(^o^)o
みんなで分けてお腹一杯食べました。
味は、普通においしかったです。
インパクトは昨日の若喜の方が強かったかも。

満腹でお店を出て、次は赤ベコの手作り体験(^-^)v
子供たちが最も楽しみにしていた場所。
お店に入ると、赤ベコ以外にもいろんなものに絵付けができる。
娘たちは赤ベコとペン立てを選択。
伸びのいい絵の具を筆につけ、絵を描いていきます。
なかなか、いい感じにできあがっています。上の娘は色を混ぜて別の色を作って、ペン立てに絵付けをしていきます。テーマは春夏秋冬とのこと。
お店の方のサポートもいただいて、2人ともしっかり仕上げられました。
ありがとうございましたぁ( v^-゜)♪

この時点で夕方の15:30。
さあ、大内宿に間に合うか!?
Posted at 2014/03/30 07:51:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家族 | 日記
2014年03月01日 イイね!

東山温泉 千代滝

東山温泉 千代滝さて、本日のお宿、東山温泉 千代滝さんです。

キレイな旅館ですねぇ。

外観は雰囲気があってシック。

エントランスは広くて、シックにまとめられていて、落ち着く雰囲気。

各フロアの廊下は、小物使いが綺麗で、トイレが明るい和風。

部屋は入り口が引き戸と、ドアの二重になっていて和風の仕上げ。部屋の中は広々としていて、調度品も落ち着いた雰囲気。一角に化粧直しの小さなお部屋がある。
こんな広いところに4人で泊まっていいのかしら。

売店も、シックでガラスの仕切りが圧迫感を出さず、和モダンでシックな雰囲気。展示されているものがいずれもいい品物に見えてきます。

お風呂も、明るい和風でキレイ。露天風呂は会津若松方面が見通せていい感じでした。

末廣で買ったお試し日本酒をいろいろいただいて、すっかり落ち着いちゃいました。

さて、朝食バイキングは会津産品的な表示は多くは見かけなかったけど、いずれもおいしい食事ばかりでした。店内はシックに仕上げられていて、こちらもまたいい雰囲気でした。

エントランス付近にある日本酒バー?は、次回、子供があまり手がかからなくなったら是非入り浸ってみたいお店。

いやぁ、いい旅館に泊まりました( v^-゜)♪
Posted at 2014/03/30 07:41:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家族 | 日記
2014年03月01日 イイね!

会津若松 田季野から夜景へ

会津若松 田季野から夜景へあえてホテルの夕飯をキャンセルして、いろんなお店で食事をしてみることにしました。
事前のチェックで、地元ならではのものがいろいろ食べれるお店を探して、この田季野さんにたどり着きました。

末廣酒造の駐車場を出て、田季野へ。
入り口が狭く、一度通りすぎてしまいましたf(^_^)

古い店構え、歴史を感じる太い木材を使った建物。いやぁ、いい雰囲気ですね( v^-゜)♪
相部屋でしたが、個室に通してもらいました。

メニューをみるとやっぱりわっぱ飯とそばのセットに・・・。

!Σ( ̄□ ̄;)このそばに突き刺さった太くて白い物体はもしや、大内宿のお店にある、ネギでそばを食べる、あれか!?

ここにもあったとは・・・。迷わずオーダーですo(^o^)o

セットのお味噌汁はもちろん、こづゆに変更してもらいました。

さあ、しばし待ち、料理が運ばれて来ました。

キター、白ネギ!私に食べられるだろうか。いろいろな会津名物がお盆に並んでいて、ワクワクが高まります♪ヽ(´▽`)/

まず、わっぱ飯。
うまい!いろんな具材と、味が穏やかにしっかりついたご飯!

次にそば、これもおいしい!やっぱりネギはかぶりつけませんでした・・・すみません

おかずもおいしくいただけました、ごちそうさまぁ♪ヽ(´▽`)/

会津はうまいものがいっぱいだね!うらやましいぃo(^o^)o

お会計は、番台のようなところで、現金払いというのもまたいい。

田季野を出て、これまた会津勤務の人にオススメでライトアップ鶴が城を見に行きました。
結局、鶴が城を1周グルリして、城壁の間を縫うように車を走らせて、至近の駐車スペースに駐め、鶴が城へ。
ライトアップ、オススメのとおりとても雰囲気があります。荘厳な雰囲気。数枚写真をとってその場を後に。さぶいさぶい。

さて、東山温泉に向かいますかぁ。
Posted at 2014/03/30 07:39:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | グルメ | 日記
2014年03月01日 イイね!

末廣酒造から散歩

末廣酒造から散歩若喜を出て、高速を飛ばすこと20分くらいかな?会津若松に入ります。

夕飯の田季野は18:30の予約、まだやや満腹感もあるので、田季野に行く前に会津若松の蔵通りを散歩することにします。

日本酒の酒蔵にも行ってみたかったので、これまたオススメの末廣酒造へ。

17:30頃到着。広い駐車場に車を駐めて蔵をのぞいてみると、蔵内の見学コースはもう終了してしまっている。。。残念。来るのが遅かったか。ま、しゃあない。

もちろん日本酒を買いますよ。

いろいろ試せるセット「楽酔五撰酒通入門」と、この酒蔵でしか買えない「嘉永蔵 生酛純米酒」を購入。辛口(^o^)
さらに職場の人にオススメもらったニシンの山椒漬けも購入。楽しみだなぁ。

時間外にもかかわらず、売店を開けていただいてありがとうございました<(_ _)>
いい買い物ができました。

まだ時間があるので蔵造りの町並みをお散歩。

もう暗い時間だったので、お店には入らずに町並みを楽しみます。w

なかなか東京では見かけませんが、蔵などの古い建物を基礎にして、現在の店舗が工夫して造られています。こちらもいい雰囲気( v^-゜)♪
側溝がすごく深く造られているのも、雪の多い地方ならではなのかな。

1時間ほど散歩して、寒くなってもきたので、そろそろこの辺で。

さあ夕飯に行こう!
Posted at 2014/03/19 12:27:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家族 | 日記

プロフィール

「四谷 ちとせ(その2) http://cvw.jp/b/257515/42171891/
何シテル?   11/11 16:42
オーディオ弄りをずっとやってきたんですが、行けるとこまで来た感じで今は小康状態。 今はインテリア・エクステリアへ進行中。 目下の目標は、インチアップとLED...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/3 >>

       1
234567 8
910 11121314 15
16 171819 20 2122
232425 2627 28 29
3031     

愛車一覧

マツダ MPV マツダ MPV
2007年1月にほぼ衝動買い(!?)で購入。早速スピーカーを交換(SonicDesign ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
就職を機に祖父の車をもらいました。 大事に乗った車でした
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
初めて自分で買った車。 馬橋のマツダのスタッフの応対がとても気持ちよくて購入しました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation