• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ocean road loverの愛車 [マツダ MPV]

エアコン保護にワコーズパワーエアコンプラス注入

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2018年04月15日
1
お馴染みワコーズのエアコン用添加剤パワーエアコンプラス(PAC-P)注入しました。
色々評判がいい様で前から気になっていた製品です。「-2℃の体感」というキャチコピーで売られています。
少し前まではパワーエアコンレボリューション(PAC-R)と言う名前でしたがハイブリッド車に対応してリニューアルしたようです。
PAC-Pはエアコンガスに注入することによりエアコンオイルの性能を向上させるとの事。
エアコンの駆動ロスを低減する事でエアコンに使われるパワーを低減し燃費向上やパワーアップを謳ってます。
加えてエアコンの効き向上やエアコンシステムの保護も行われるとの事。

http://www.wako-chemical.co.jp/corporate/news/press130626.html
2
ただ、私のMPVはトルクは十分なので鈍感な私ではエアコンによるパワーダウンを感じませんし、元々の燃費が極悪なのでエアコンを入れる事による燃費ダウンも殆どわかりません。エアコンも良く効きます。
あくまでもエアコンの負担を減らしてエアコンシステムの延命の為に入れてみました。
3
さて、施工は注入用のホースが必要なのですが、そんなに頻繁にエアコンガスの注入なんてしないのでホースを買うのもなんなのでオートバックスにお願いしました。
スーパーオートバックス東雲、かなり混んでます。2時間待ち。。。
4
オイル交換の合間に作業の感じでピットの前で作業です。
作業自体は10分もかかっていません。
エアコンに注入用ホースをつないでPAC-Pをセット。
エンジンをかけてエアコンフル回転にしてPAC-Pを開封して少ししたら終了。
5
さて効果ですが先ずは燃費。燃費では効果を測るのは難しいのでアイドリング時の燃料消費量で見てみました。
結果は
 PAC-P施工前 AC OFF:15ml/m
 PAC-P施工前 AC ON:21ml/m
 PAC-P施工後 AC OFF:15ml/m
 PAC-P施工後 AC ON:22ml/m
あれ?増えてる(笑)少し数値が揺れるので誤差の範囲だと思いますが変わらないですね。
まあ正直なところあまり燃費向上には期待していません。
6
次に振動の効果は。。。スマホの簡単な振動測定アプリで。
画面の大きな数値より「平均値」で見てください。
 PAC-P施工前 AC OFF:2.2
 PAC-P施工前 AC ON:2.9
 PAC-P施工後 AC OFF:2.2
 PAC-P施工後 AC ON:2.8
減ってます。が、こちらも正直誤差の範囲かなと。
こちらは減ってほしかったな。。。

とは言えまだ注入して10km程しか走ってないのでこれから馴染めばまた変化が出るのかな?
変化があったら追記いたします。

パーツレビュー
https://minkara.carview.co.jp/userid/2575234/car/2128590/9135084/parts.aspx
7
2018/4/22追記。
さらに走ってみて少し変化が。
再度測定アプリで測ったところ、若干ですが振動が減ったようです。
体感的にはACのスイッチが入った瞬間少し振動が大きめとなりますが、その振動が少し減った様に感じます。エアコン内に廻って馴染むまで少しかかる感じでしょうか。

※その後2本目を追加しています。
もう一本いっとく?ワコーズ パワーエアコンプラスの追加
https://minkara.carview.co.jp/userid/2575234/car/2128590/4922145/note.aspx

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

NEWポジション球(BW166)

難易度:

ドライブマン 1080GSをリアにお引越し

難易度: ★★

Pivot 3-drive COMPACT

難易度:

ドリンクホルダーイルミ

難易度:

ラゲッジ照明アップデート

難易度:

ルームランプ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「初めて新型の小型移動オービスを見ました。「え?こんなところで?」って場所です。しかも細い道です。殆どの車が赤切符になる速度で走ってます(笑)事前に写真で新型移動オービスを見た事があるので気づいてブレーキかけられました。写真で見て無かったら。。。怖い怖い レーダー探知機反応なし」
何シテル?   12/04 20:08
海とドライブが好きです。運転するのが好きなんです。海岸線を走るとテンションがあがります。 家族の為にミニバンにしました。本当はセダンが好きなんです。でもM...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

静音化:アンダートランク編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/04 07:41:58

お友達

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ MPV マツダ MPV
中古で買いました。マツダMPV LY3P 23T 4WD Turbo 基本はノーマルで ...
スズキ ヴェクスター150 スズキ ヴェクスター150
原付のような取り回しで、さっと首都高にも乗れてしまう便利な奴。街を自由に駆け回るアーバン ...
三菱 ディアマンテ 三菱 ディアマンテ
長い間乗っていた三菱ディアマンテ 30M。FF車。 希少なMIVECエンジン搭載車。V6 ...
ホンダ CBR400RR ホンダ CBR400RR
エンジンブローしましたがエンジンを載せ換えて本当に長い間乗っていました。相棒です。 どこ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.