• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年03月30日

車と家と、そして人と会話しよう

車と家と、そして人と会話しよう 今月嫁さんが誕生日を迎えましたが、それに先立ち娘からサプライズパーティーをしたいと内緒で相談されました。
何やらチマチマ(←これ遺伝)と一人で準備しているようで、「パパはお花とケーキを買う係ね」とお財布代わりに使われた姫鈴です。
予め嫁さんの好きなケーキや花をリサーチしており、花屋だケーキ屋だと連れ回されましたが、今年の僕の誕生日には何かやってくれるのかな?

出掛ける事が好きです。
車弄りも好きです。
でも家族が一番好きです(時々例外有り)。


⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎

暖かくなり、やっと車弄りに最適な季節になってまいりました。以前からやろうと思いながらなかなか手を出さずにいたのですが、今回じっくり愛車と会話して来ました。

まずは足回り。ホイールなどは小まめに洗っていたのですが、毎日の通勤に加え遠出などもしていたために結構汚れています。


タイヤを外して丸ごと綺麗に洗い、溝に挟まった小石なども全て取り除きます。幸いクギなど変な物は刺さっていませんでした。


それから以前購入したままになっていた松印製のリムガードステッカーを貼り付けていきます。


スポークがリムまで伸びているデザインのために現物合わせでスポーク間に貼っています。それはもう、チマチマチマチマと。


完成形がこちら。タイヤ側面もしっかり洗ったために艶々の黒光り。


そしてホイール全体にバリアスコートを掛けて、やっと一本完成です。


先日取り付けたjmode製のサイドスポイラーも、エンド部はこんなに汚れています。
こちらも綺麗に洗い流して…


脱脂剤で表面の油膜や汚れを落とし…


ハッピークロイツ製のカーボンシートを貼って飛び石対策完了です。
ホイールハウス内が黒く統一されたために外観上も締まりが出ました。



足回りやブレーキカバーも綺麗に拭き上げを。



そこへ先程のホイールを取り付けて完了です。
…当然この工程をあと3回行いました。



取り付けたばかりのサイドスポイラーにはまだラインシートを貼っていなかったために、ついでに張り付けを。


こちら張り付け前。

こちらが張り付け後です。外観にメリハリがつくのでやっていますが、意外と雨汚れも目立たなくなります。



最近サボりがちだったパッキン類にもスプレーを。最後に手入れしたのが秋頃だったために白くなっています。

ついでにと、至る所のパッキンも手入れしました。


変色していたモールも…

新品に交換。比べてみると以前の物はかなりピンク色に変わっていました。

久しぶりに丸一日使っての車弄りでした。

⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎

この様に好き勝手に車弄り(洗車と言っていますが…)をさせて下さるうちの嫁さん。車が綺麗になったら次は家をお願いとの事。


床板用ワックスです。実は姫鈴さんの家は、建てる際に家主が調子に乗って水回りを除く家中の床を無垢材仕上げにしています。
木の温もり…とかに憧れていまして、確かに家中から木材の香りがするので良いのですが、それなりに手入れをしなくてはいけません。


リビングやダイニングの家具を全て和室に移動させ、養生テープで壁を保護してワックスを…と思ったら、掃除機を徹底的にかけて水拭きをして、凹み傷をアイロンを使って直していく嫁さん。…貴女は何処の職人さんですか?


下地処理を終えた床からやっとワックスをかけていきます。ちなみにこのワックス、天然成分のみで作られており、お値段3千円弱。
嫁さんは高いけど買っていい?と遠慮気味に聞いて来ましたが、せっかくやるなら良い物をと使ってみました。
…すみません、コペンとエスティマはそれぞれ専用でそれより高いワックス内緒で買っています。それもリピートしてます。


張り切る娘さんと塗って行きます。固形ワックスをカレースプーンで専用スポンジにとり、チマチマと塗っては乾拭きを…の繰り返し。

さっそく飽きた娘さん。


チマチマやっていたら楽しくなって来て、気がついたら全て完了。少し白味掛かっていた床板に濃い艶が出ました。
「ありがとう。お疲れ様」と優しい言葉をかけてくれる嫁さん。「続きはまた今度の休みにお願いね」と。
玄関やら廊下、そして2階の全てが残っています。まだまだ先は長い作業の最初の一日でした。

⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎

その日の夜は、会社の後輩たちとお食事会です。
場所はいつものお好み焼き本舗。後輩たちは初めてです。


お好み焼きやらステーキやら飲む食う喋るの会でした。仕事の愚痴から彼女の話、子供の話とネタは尽きません。
彼等は一昨年まで4年程一緒に仕事をしていた後輩たちで、久しぶりに都合が合い今回の会になりましたが、当時様々な仕事を教えていたので良く呼吸が合います。


そんな中、鶏の旨辛焼きをコテで小さく切り焼いて行き

温玉ご飯に乗せて

黄身を箸で一突きすると溢れ出す玉子と旨辛タレ。
「コレ、男飯じゃないですか!」と大好評で、皆で〆に頂きました。
ホントにオススメの味です。

⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎


翌日、娘の希望で家族でプールへ。


その帰りにまさかのお好み焼き本舗へ。
嫁さんが「昨日会社の人達と何食べたの?」と聞いて来たので気を遣い「あ、トンカツ…とか」と答えておきました。

美味しくいただき…

バースデーケーキまで頂きました。花火が刺さっています。

ご満悦です。

そういえば、今年のCOBの前夜祭はこのお好み焼き本舗になるみたいな話を聞いたような…どうなのでしょうか?



























ブログ一覧
Posted at 2018/03/30 22:38:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

10月も終わりましたね
姫鈴さん

新生活が始まりました
姫鈴さん

春のお手入れ
よねきっちんさん

よく行く飲食店から
midokoさん

ワックスがけ
丸豊さん

Lei03の保護フィルム
キッド@SKYさん

この記事へのコメント

2018/03/30 23:08:23
(´・д・)・∵ブハッ!!

今年のCOBの前夜祭って
単なるデブ活になるだけぢゃん(汗)
コメントへの返答
2018/03/30 23:19:08
ええっ!
ZCCの中のデフ活の中にCOBがあるんじゃなかったのですか⁉︎
2018/03/31 00:09:15
ラバースプレーわたしも買おうと思っては、忘れるという。。。(*´-`)

床のワックスお手入れするとツヤツヤピカピカですね〜
車もお家もピカピカになって羨ましいです(笑)
そしてお好み屋本舗覚えとこう!

お疲れ様でした(*´∇`)ノ 
コメントへの返答
2018/03/31 11:01:06
床ワックス、まだまだ先は長いです。しかも塗ったら最低半日は使えないので、考えて塗らないと生活出来ませんし。

お好み焼き本舗、食べ盛りの後輩たちも食べ放題の値段に対しての味の良さにビックリしてくれています。大人数で色々頼むと楽しいですよ。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

エスティマ、コペンの2台とそれをバックアップする工具類を収納するイナバの物置でカーライフを送っています。 家族の乗るエスティマは購入時に必要と思われるディ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

KENWOOD KFC-ST01 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/25 06:40:01
ドア内張り取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/04 12:55:32
スピーカー取り替えとバッフルボード取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/27 19:06:46

お友達

車種を問わずに気軽に交流出来れば幸いです。
223 人のお友達がいます
闇に舞う蝶闇に舞う蝶 * piropiro *
tonachetonache * 日々輝日々輝 *
カーランド バーデンカーランド バーデン *みんカラ公認 TEINTEIN *みんカラ公認

ファン

33 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
発表と同時に一目惚れし家族に無理を言って購入した通勤、趣味用車です。 エスティマと比べ ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
娘の誕生に合わせて前車カローラルミオンからの乗り換えです。現在は休日の買い物や時々遠出に ...
その他 イナバの物置 漢の城[castle of OTOKO] (その他 イナバの物置)
以前から欲しかった車関係工具の収納場所として、イナバの物置を購入しました。嫁さんを半分騙 ...
トヨタ カローラルミオン ルミ男 (トヨタ カローラルミオン)
前車の初代エスティマが維持費と使用目的に合わなくなったため、車検を機に新車購入した車です ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.