• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月14日

新生活が始まりました

新生活が始まりました 先日エスティマのリアガラスにステッカーを貼っていると娘が見たいとついて来た時の一幕。
さっそくコペンのリアシェードに気付き
娘「パパこれ何?前は無かったよ」
僕「…前からあったよ」
娘「嘘!正直に言ってよ」
僕「まぁ、色々あって…」
娘「別にいいけどね。車にあんまりシール貼るとダサいよ」
と言われた姫鈴です。

これでも貼るか?と冗談で地元愛知県は知多半島の萌えキャラの知多娘の画像を見せると食い付いてくる娘さん。貼りませんよ…。


出掛ける事が好きです。
車弄りも好きです。
でも家族が一番好きです(時々例外有り)。


⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎



年度が変わり、娘も小学生になり新生活が始まりました。昨年からランドセルや学習机を順次揃え、その他の入学準備に奔走していた(嫁さんが)年初めでしたが無事に入学式を迎えることが出来ました。

怪しかった天気も持ち直し、忙しい中強引に有給取って参加して来ました。自分の卒業から既に数十年ぶりの小学校です。時代の流れで結構マイチェンされていて、変化具合が見ていて楽しいです。


式自体も壇上では行われず、体育館内で教師や在校生との対面方式で、学校の特色の説明を実演付きで紹介する方式でした。
ガチガチに緊張している娘さん。

幼稚園時代からの幼馴染の友達とお喋りしているところなんかは成長したなと思いますね。

集合写真撮影は各児親は一人だけ参加。これも各家庭環境に配慮してのことらしいです。
嫁さんは娘が生まれるまでの仕事の関係で慣れたもので、父兄の方々の中でも貫禄がありました。こう言うと怒りますが。

それに比べて落ち着かない娘さん。コペンのイベントの全体写真撮影の時とはエラい違いです。

教室に移動後は担任の先生から説明や注意事項がありましたが、嫁さんに全て任せて僕は他のお父さん方とランドセルのカバーの取り付けをしていました。取説ないから相談しながらやっていました。


一通り終わり解散となりましたが、友達と雑談に華を咲かせなかなか帰らない娘さん。
僕も幼稚園時代からの顔見知りになったお父さん方と雑談していました。皆さん年度始めの忙しい中強引に有給取って参加らしいです。

式では幼稚園の先生方から祝電が送られていましたが感慨深いものがありますね。早く過ぎ去った3年間でした。



式後は嫁さんの両親と近所でお祝いのお食事会を。娘大好物のひつまぶしです。


こちらは以前から通っている「和(なごみ)」さんと言うウナギ専門店で、店員さんが気さくな方で以前会社関係で利用した時にコペンにとても興味を持っていただきました。


娘にはお子様セットを。
お子様セットといえど、お櫃に入ったひつまぶしや薬味など、大人と同じ味付けのメニューです。ワサビ以外は何一つ残さず、漬物とお茶が美味しいと舌鼓をうっていました。なかなか渋い味覚をしていらっしゃる様で。



帰宅後コペンのトランクに隠してある様々なパーツをチェックして至福のひと時を過ごしておりました。翌日からどういう段取りで手を出そうかと考えていると楽しいです。



夕方に、嫁さんの母親の知人が経営するケーキ屋さんへ入学祝いのケーキを娘と義母と3人で買いに行きました。
入学シーズンに合わせてランドセル型のクッキー詰め合わせセットまで買ってもらい、ご満悦の娘さん。

皆で夕食後にお茶をいただき解散となりました。
嫁さんの両親を送って行った帰りにスマホに着信。…会社からです。嫌な予感しかしないのですが、恐る恐る出るとビンゴでした。
職場でデカいミスがあったらしく、漏れなく翌日から休日出勤決定。大嫌いなデスクワークが待っているそうです。パーツ取り付け出来ません。


土日と遅くまで仕事をこなし帰宅すると娘さんからのお手紙が。
子供が出来るまでは他人事と思っていたこういう手紙も、仕事する上で活力になりますね。

〜余談〜
急に休日が潰れたために、某黒い猫の宅急便店に出向き、荷物の営業所留めを頼んでおきました。家族に内緒で買ったからバレるとヤバいと伝えて。
ところが休日出勤後に帰宅してみるとサイドミラーに何か写っている!ガレージの奥に有り得ない物が!

しっかり届いているタイヤ。
テンションダダ下がりのまま家に入ると嫁さんから「いきなりタイヤが届いてびっくりしたよ」と。ええ、僕もびっくりですよ。
頼みますよ、黒い猫さん。

⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎

バレちまったら仕方ない。翌日は娘が起きるより早く庭に出て、朝からタイヤの小石取りを。

程度の良いコペン用の中古スタッドレスです。先月のZCCのお遊びの際にウルトラペンコさんから中古でも雪道では無いより全然マシと言われていたので、シーズンオフに良い買物が出来ました。
一度滑ってぶつけるよりはコスパもいいし。←と、嫁さんに言い訳しました。

今年の初め、仕事中に雪が降り出し帰宅する頃には結構積もっていた事がありました(ノーマルタイヤのコペンで出勤中)。

※その時の写真です。
かなり気を遣いながら2時間以上かけてようやっと帰宅出来たのですが、やはり通勤で使う車である以上はそれなりに考えなければと思います。←と、嫁さんに言い訳しました。
そしてエスティマで学んだのですが、年2回タイヤを外して手入れをすることは車体にもホイールにもタイヤにも良いかなと。←と、嫁さんに言い訳しました。
〜余談終わり〜


そして娘の初登校。この日は振休ですので記念がてら集団登校の集合場所まで着いて行きます。

記念写真を撮る馬鹿親二人。

集合場所で登校団の班長さん(小6)に挨拶して、更に記念写真を。
娘から「恥ずかしいから早く帰って」と言われる馬鹿親二人でした。

娘を見送ってから、エスティマにタイヤを詰め込み取り付けショップへ向かいます。

ホイールは今使用しているクレンツェの前に使っていたトピー製を再利用します。
向かった先はこちら。

名古屋市緑区大高町ですが、地元民に分かり易く言えば名和北交差点を東へ名四方向へ進むとありますタイヤエイトさんです。

アポ無し開店時間に到着です。


店員さんの誘導で工場建屋内の奥まで車を入れてタイヤとホイールを渡し、僕は右側の事務所で待たせてもらいます。



事務所内はとてもお洒落な感じ。
コペン納車から2年半走ってくれた純正タイヤとはここでお別れです。
4本交換バランス調整、廃タイヤ処分を含めて7560円でした。

タイヤ用の袋までいただき、帰宅後洗って乾かし冬まで封印します。これでコペンも雪道は安心です。

それから嫁さんに「ちょっと洗車とメンテするね」と言い、待ち兼ねたパーツ取り付けを。ようやく楽しい時間を過ごせました。



車体下に潜り込んでドリルで穴空けしている僕に嫁さんから「いつも車を綺麗にしてくれてありがとうね」との優しいお言葉をいただきました。

いえいえこちらこそすみません。本当に。




こうして無事に車弄りも一段落した週始めでした。
コペンのリアシェード、メッシュ状のステッカーのために後方視界は良好ですが、逆に雨が降ると見えなくなります。メッシュに水滴が着いて。

⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎

そしてこの週末、嫁さんの畑作業のお手伝いを。
メインの畑は全て地ならしして夏野菜の準備です。

畝も全て崩し、土を追加して肥料を撒き5月まで寝かせるそうです。

こんな物や石灰、腐葉土を買い出しに行きひたすら耕します。その横で僕はパーツの塗装とかしていましたが。
連鎖障害という農業用語があり、前年と同じ野菜を同じ場所に植えてはいけない組み合わせがあるらしく、今年植える場所を色々検討している嫁さんがいますが、貴女何者ですか?趣味の家庭菜園がしっかり家計を助けるレベルにまでなっています。



裏庭ではネギと玉ねぎが豊作でした。

これがネギ坊主というらしいです。全く知らずに嫁さんに「ヤベー草生えてる」と報告したのは僕です。


昨年娘がタンポポの綿毛を喜んで飛ばしていたので、今年はタンポポも豊作でした。




































ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/04/15 21:54:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

土日は大人しく
姫鈴さん

チマチマ弄りに初参加
姫鈴さん

ダイハツ竜王フェスティバル2017 ...
姫鈴さん

大人の夏休み
姫鈴さん

10月も終わりましたね
姫鈴さん

お誕生日を迎えました
姫鈴さん

この記事へのコメント

2018/04/15 22:09:01
娘さんご入学おめでとうございます(*^_^*)

小学生になると成長のスピードが早く、親が付いてくのがやっと!って感じる事が有りますよ!

スタッドレスタイヤ良いですね♪
あまり降る地域では無いですが、降って自損事故だけなら良いですがコントロール出来ず歩道に乗り上げたら…。
絶対無いとは言えませんから、中古でも保険と思ってスタッドレスタイヤ所有はお勧めです(*^_^*)
コメントへの返答
2018/04/15 22:16:55
子育ての先輩のお言葉、ありがたく肝に命じておきます。確かに成長は早いですね。

スタッドレスはやはり事故を考えると必要ですね。もし自分が加害者になったら?相手に怪我などをさせたら?と考えると、安い保険と思います。

我が家はこれで2台とも冬は一応安心出来ます。
2018/04/15 22:28:46
こんばんは。先ずはお嬢さん、ご入学おめでとうございます🎊長いようで、短い6年間が始まりましたね^^うちは、その6年を終えまして何とか中1になってくれました。子供って興味があるモノの変化?には敏感なモノで、ちょっと変わると直ぐに気づくんですよね…サイゼリアの間違い探しも、あっと言う間に全部見つけます…だから、コペンも少しでも変わると、直ぐにバレると思います。女の子だから、余計に勘が良さそうですね。うちのは、男の子ですが最近はスマホに夢中でして、コペンの変化には全く無頓着になりました…そこは有り難いです…。いやぁ、手紙なんか書いてくれるんですね。羨ましいですよ!やっぱ👨の子と👧の子は違いますね〜
コメントへの返答
2018/04/15 23:31:26
気が付けば小学校。早いものですが、恐らく子供ではなく僕達の体感時間が早いのでしょうね。
娘だからか普段から様々な事の変化に気付くのですが、そろそろ適当な誤魔化しも出来なくなり困っている反面、嬉しくもありますね。しっかり成長してくれていて。
手紙などを書いてくれて嬉しいですが、女の子は年頃になったら怖いです。相手してくれなくなったという話を周りからよく聞くので。
2018/04/15 23:01:20
娘さん🎵ご入学おめでとうございます☺

学校楽しい~㊗🙌とイイですね😃

コペンのリアサンシェード🎵イイですねぇ🎵

バーデンで売ってた時にさんざん迷って手が出なかった代物です💦


羨ましい~✴
コメントへの返答
2018/04/15 23:35:06
ありがとうございます。楽しく学校に通っているようで親としては安心です。やはり友達の存在が一番大きいみたいですね。

サンシェード、興味はなかったのですが某団体からオススメされまくり着けちゃいました。かなり印象が変わりましたね。

今年も竜王でお会い出来ましたら幸いです。
2018/04/15 23:40:08
お疲れッス!
娘さん、ご入学おめでとうございます~
ウチもあと2年後かー、と思ってみたり…

タイヤ8さん、いいでしょ?開店当初からずっーとお世話になってます。腕もいいしねー
コメントへの返答
2018/04/15 23:47:25
あっと言う間に行っちゃいますよ〜、小学校。

タイヤ8さんは今回初めてお世話になったのですが、丁寧だし説明もしっかりしていて安心でしたね。作業風景も見せてもらったけど、手際良かったし。

これからもお世話になります。
2018/04/16 07:54:01
こんにちは (^o^ゞ
御入学おめでとうございます🎵
小学校のイベントが色々と増えますね。
シースルーリアシェード、
カッコいいですね (*`・ω・)ゞ
妻に買っていいか聞いたら
即答でNGだされたので⤵️
うちのコペンには取り付けできない
パーツです ( ̄▽ ̄;)
また半年後に聞いてみて、
気分が変わったら付けれるかもです。
コメントへの返答
2018/04/16 16:45:21
ありがとうございます。小学校絡みのイベントは意外に少ないみたいですよ。父兄参観や家庭訪問なども今は無いみたいです。時代の流れですね。

リアシェード、内緒で買っちゃえば大丈夫ですよ。バレたら最初からあったと言い張れば。
2018/04/16 21:32:41
姫鈴さん、こんばんは♪

娘ちゃんご入学おめでとうございます( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!
赤いランドセルすごく似合ってますね♡可愛い‼︎
これから6年間お友達と楽しい学校生活を送っても欲しいですねヾ(๑╹◡╹)ノ”
長い様であっという間に過ぎていくんでしょうか…

うちのムスメは学童にも通っているのですが、両方楽しいようで安心しています!

ムスメの小学校は来週から家庭訪問が始まりますよー( ´⚰︎` )無くてもいいのになぁww


コメントへの返答
2018/04/16 21:53:35
こちらこそ御入学おめでとうございます。かなり準備が大変だったでしょうね。

僕の世代(muさんと同じ干支と思います)ではやはりランドセルは赤ですね。本人も気に入ってくれて助かりました。

これから友人もたくさん出来ると思いますが、是非楽しい学生生活を送って欲しいものです。

うちの小学校は家庭訪問も父兄参観もないみたいで、時代の流れですね。けど、担任の先生が男だったので無くて構いませんが(笑)。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

エスティマ、コペンの2台とそれをバックアップする工具類を収納するイナバの物置でカーライフを送っています。 家族の乗るエスティマは購入時に必要と思われるディ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

KENWOOD KFC-ST01 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/25 06:40:01
ドア内張り取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/04 12:55:32
スピーカー取り替えとバッフルボード取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/27 19:06:46

お友達

車種を問わずに気軽に交流出来れば幸いです。
227 人のお友達がいます
kazu@@kazu@@ * 日々輝日々輝 *
コペ吉77コペ吉77 * リック・ジョンソンリック・ジョンソン *
JUKE15RXJUKE15RX * 赤心赤心 *

ファン

36 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
発表と同時に一目惚れし家族に無理を言って購入した通勤、趣味用車です。 エスティマと比べ ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
娘の誕生に合わせて前車カローラルミオンからの乗り換えです。現在は休日の買い物や時々遠出に ...
その他 イナバの物置 漢の城[castle of OTOKO] (その他 イナバの物置)
以前から欲しかった車関係工具の収納場所として、イナバの物置を購入しました。嫁さんを半分騙 ...
トヨタ カローラルミオン ルミ男 (トヨタ カローラルミオン)
前車の初代エスティマが維持費と使用目的に合わなくなったため、車検を機に新車購入した車です ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.