• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年06月23日

蛍の光

蛍の光 娘の自転車の練習にキックボードで付き合い、交差点での一時停止などを教えていたのですが、ついつい坂道でかっ飛ばしてみたら派手に転けて道路に投げ出された姫鈴です。
右半身をしたたかに打ち付けて寝転がる僕の横に自転車を乗り付け「スピードの出し過ぎは駄目でしょ」と娘さん。
どれだけ危ないかを身をもって教えたんです。


出掛ける事が好きです。
車弄りも好きです。
でも家族が一番好きです(時々例外有り)。


⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎

梅雨時の風物詩と言えばアジサイやカタツムリなどがありますが、今回は急に蛍が見たくなり三重県は長島の「なばなの里」まで足を運んでみました。

この日の天気は昼過ぎから小雨でしたが夕方前には止み、晴れ間が覗くベストな天気となりました。そのタイミングで僕自身は久しぶりに乗るエスティマで出発です。
到着は17時頃。

娘は長靴を履かせましたが特に必要無かったです。園内はしっかり舗装されているために水溜りなどもありません。


最後に来たのが10数年前、結構前に嫁さんと同じように蛍鑑賞に来た以来です。
今年は開園20周年でした。

入園料は大人子供(小学生以上)同額の1600円。ただし園内で使える1000円チケット込みです。
今の時期はアジサイや花しょうぶの季節でしたが、そろそろ末期です。




天気の事もあり、園内は適度な人出で落ち着いて散策出来ました。のんびりと家族三人で散歩がてら一周してみます。



園内は中央に巨大な人工池があり、各種飲食店とお土産コーナーというシンプルな構成。

唯一の遊具?はスカイラウンジのみです。こちらは別料金で園内を一望出来ます。何故かモチーフは富士山でしたが。


園内南東のスペースにアジサイロードがありましたが、左手の垣根のアジサイはだいぶ枯れており右手側に各種アジサイが鉢植えで展示されていました。
せっかくなのでウンチク紹介したいのですが、姫鈴さんは花には詳しくないために品種名と一言コメントで気になったアジサイをご覧下さい。

⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎



『オハヨウ』
「…ございます」

『ピーチ姫』
「…ニン◯ンドーの許可は?」

『ゴキゲンヨウ ブルー』
「…ご機嫌なのかどうか微妙で…』

『ゴキゲンヨウ ピンク』
「…こちらはご機嫌っぽいですね」

『ディープパープル』
「…ハイウェイスター?」

『ライディーン』
「…勇者?(ロボットアニメの方)」

『テマリテマリ』
「…一度言えば大丈夫です」

『ウェディングドレス』
「…すみません、イメージが結びつかないです」

『ジューンブライド』
「…招待客の経験ありますが、梅雨時の結婚式は色々大変でした」

『ダンスパーティー ハッピー』
「…アグレッシブですね」

『ノリウツギ ライムライト』
「…日系ハーフ?」

『城ヶ崎』
「…もはや地名人名」

『こんぺいとう』
「…もはや食べ物」

『ポップコーン』
「…もはや食べ物part2」

『ありがとう』
「…ございました。お付き合いいただき」

⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎



アジサイロードを抜けるとその奥には広大な敷地一杯の花しょうぶ園が。見頃は残念ながら終わりに近づいていましたが、素晴らしい景色でした。



こちらにも突っ込みたい品種名が多々ありましたが割愛させていただきます。
この頃には雲も流れ日が射して来ましたが、暑くも寒くもないベストな気温でした。


再びメインの池に戻ってみると、夕焼けの中に綺麗な風景が広がります。

鯉に餌やりをやりたい娘さん、自販機で餌を買って池のほとりに近づくと…

凄まじい鯉達が待ち構えていました。なんかもう、ドン引きレベルです。

こちらの自販機の餌、モナカの中に粒状の餌が入っておりゴミが出ない様になっています。
なかなか考えていますね。ちなみにお代は100円。



紅葉のシーズンにはライトアップされる鏡池。水面に綺麗に文字が写っています。

そのエリアには立ち寄り温泉もありますが、少しお値段お高めでした。



池の北側に位置する塔のような建物は結婚式のチャペルになっていました。隣には洋食のレストランもあり披露宴まで出来るそうです。

チャペルから延びる桟橋にて。そろそろお腹が空いた娘さんのご希望で洋食レストランに決まりました。姫鈴さんはトンカツが良かったのですが却下されました。



披露宴会場も兼ねているレストラン、綺麗な店内で店員さんの接客マナーも素晴らしかったです。

入園時のチケットで美味しくディナーをいただきました。焼きたてパンのおかわり自由なため、結構満腹になります。画像はお子様ランチ。



食後は足湯に立ち寄り上機嫌な娘さん。
辺りも少し暗くなり、良い雰囲気です。

よく考えたら娘さんは足湯初体験でした。



園内もライトが点り始め良い感じになって来ました。今回は天気といい時間配分といい理想的なペースです。

蛍が放流されている小川です。この時期源氏蛍は終わり、少し小ぶりな平家蛍のシーズンだそうです。

この小川の左の方の石ですが、よく見てみると…

「ほな帰るわ」的なトトロに見えます。

この後暗くなり一時間程蛍鑑賞を楽しみました。写真は一切撮れませんでしたが、夏前の一時の涼しい夕暮れでした。




帰りにお土産コーナーを覗いてからの帰宅。
…それにしても娘さん、写真を撮る時のポーズがいつも一緒。少しはバリエーションを増やしてあげないと。

良い休日になりました。


〜〜〜おまけ〜〜〜

帰宅後リビングで娘とゴロゴロしていたら二人とも寝てしまい、嫁さんに怒られてのお風呂になりました。
















































ブログ一覧
Posted at 2018/06/26 12:58:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

花菖蒲~ホタル?……Z33
lovez33さん

幸せのハートアジサイ(^^)
マル猫♂さん

アジサイ屋敷
クボ8さん

モネの池~アジサイ~Z33
lovez33さん

青、紫、ピンク、白 今の季節、日本 ...
利根川の天然水さん

週末にアジサイの森訪問
ヒラヒラさん

この記事へのコメント

2018/06/26 14:49:01
ズラ姫くん・・・

確かに8月迄の蛍の光だね(笑)
このブログも・・・
数々の存在したパーツレビューも・・・
ガラッと雰囲気変わっちゃうんだろうね~
何だか寂しいな・・・

偽りだらけのピー・・・(爆笑)
コメントへの返答
2018/06/26 16:29:13
何故に刺客が送り込まれるのでしょうか?僕は平和なブランチを楽しみたいものです。

どうぞ何事もなく終わりますように。
2018/06/26 15:47:18
紫陽花の件…。
爆笑してしまいやしたよ💦笑っ

あっしも、数ヶ月前に「イルミネーション」を見に行っっす👍
コメントへの返答
2018/06/26 16:32:02
このネーミングセンスは何なのでしょうか?笑いを取りに来ているとしか思えないです。

十数年振りに来てみましたが、のどかで良い場所ですね。けど冬のイルミネーションは少し辛そうです。
2018/06/26 18:13:23
なばなの里…激混みのイメージしか無いです(泣)😣

相変わらずの一家団らん振りですね❤
(*^^*)
コメントへの返答
2018/06/26 21:14:38
天気に恵まれたのか、適度な人出と涼しい夕暮れでゆっくり出来た外出でした。

帰宅後二人で怒られながらのお風呂でしたけど…。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

エスティマ、コペンの2台とそれをバックアップする工具類を収納するイナバの物置でカーライフを送っています。 家族の乗るエスティマは購入時に必要と思われるディ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

KENWOOD KFC-ST01 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/25 06:40:01
ドア内張り取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/04 12:55:32
スピーカー取り替えとバッフルボード取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/27 19:06:46

お友達

車種を問わずに気軽に交流出来れば幸いです。
227 人のお友達がいます
35273527 * 愛知の夢さん愛知の夢さん *
ひろじまひろじま * Leather Custom FIRSTLeather Custom FIRST *みんカラ公認
みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム * ヒキヒキ *

ファン

36 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
発表と同時に一目惚れし家族に無理を言って購入した通勤、趣味用車です。 エスティマと比べ ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
娘の誕生に合わせて前車カローラルミオンからの乗り換えです。現在は休日の買い物や時々遠出に ...
その他 イナバの物置 漢の城[castle of OTOKO] (その他 イナバの物置)
以前から欲しかった車関係工具の収納場所として、イナバの物置を購入しました。嫁さんを半分騙 ...
トヨタ カローラルミオン ルミ男 (トヨタ カローラルミオン)
前車の初代エスティマが維持費と使用目的に合わなくなったため、車検を機に新車購入した車です ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.