• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年11月24日

七五三を迎えました

七五三を迎えました 後1ヶ月もすれば冬休みになりますが、娘さんからお手紙をいただきました姫鈴です。
内容は冬休み中のパパの行動規範的なもので、掃除と片付けをきちんとするようにと。最近嫁さんとサラウンドで注意してくる娘さんです。

出掛ける事が好きです。
車弄りも好きです。
でも家族が一番好きです(他にも好きな物は多々有り)。

⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎

10月のある日、娘の担任の先生から家に電話がありました。
私事ながら姫鈴さんは子供の頃、学校から電話があるとロクでもない事ばかりで、うちの母親は当時の校長先生や学年主任の先生から呼び出しを喰らい説教された事がある人(全て当時の僕の所為です)です。
恐る恐る要件を聞くと、娘の書いた絵が市のコンクールで入選したため休日に表彰式があるとの事。…良かった。問題行動起こしてなくて。

そんな訳で11月の頭の祝日に、毎年開催されている市の祭りの見学がてら参加して来ました。

こちらはJAやら商工会議所、地元企業の協賛で毎年開催されているとの事ですが、僕自身初めての参加になります。
近くの小学校の校庭が駐車場になっていますが、劇混みのため車を停めるまで1時間近くかかりました。そこから歩いて会場へ。

開催会場は市内のいくつかに分かれているのですが、娘の用事があるのは市民体育館。


大々的にダンス?踊り?サークルの催し物をやっており、凄い衣装の方々が大勢いました。それに比べたら僕のお洒落な帽子など可愛いものです。


体育館内は市内の小中学生の作品が展示されていました。その中から娘の作品を探します。

こちらがその絵。タイトルは「私の一番大事な物」だそうです。夏前に買った自転車を描いたとの事で驚く事に上から2番目の賞を頂きました。小学1年生では最優秀賞との事。
子供の頃怒られてばかりだった姫鈴さんはただただビックリです。やはり100%嫁さんの教育の成果ですね。僕はロクでも無い事しか教えていませんから。

市内の各学年の入選作品です。小学生の絵は素直な気持ちで描いているために型にはまっておらず、凄く参考になると昔の知人が言っていました。
話が逸れますが、姫鈴さんは今プライベートで下絵を描いていますが、その出来の酷さといったら…。会社の部下に見せたら「…いや、いいんじゃないですか?」と変に気を遣わせたレベルですから。

絵以外にも作文なども展示されており、色々見て回っている嫁さん。知り合いのお子さんの作品もあったそうです。


中学生の作品の食品サンプル。僕的にはこういった方が分かりやすくて良い感じです。

そして娘さんは別部門でも入賞しておりました。以前「家庭内格差」とブログに書いた事がありますが、今回の絵ではついに僕が消えています。

そしてもう一点、家の畑の大根の収穫を描いた絵で、こちらはJAさんから表彰されました。驚くべき3点入選。
結果ではなく、一所懸命頑張っている娘に感謝です。


会場内には地元農家の収穫品なども展示や…。

愛知製鋼や新日鉄住金の企業ブースなどもあり、色々説明も聞けました。こちらの工場見学なども開催されているそうです。

そして時間が来て表彰式へ。

正直、簡単に表彰状をもらうだけと思っていたのですが、かなりの本格仕様。子供達には名札付きの席まで用意されていました。
姫鈴さんはハンディカムとデジカメとスマホを使って撮影しやすいポイントへ。あとはひたすらカメラマンです。



小一時間かけての表彰式でした。

賞状や記念品をいただきました。これは娘が初めて自分で手に入れた品物です。本人的に良い経験になったと思います。

校長先生を始めクラスメイトも来てくれていました。


そしてお約束の屋台での買い食いを。
初めて来た市の祭りですが、来年は色々見て回ろうと思います。

⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎


そして滋賀県は竜王で行われたアウトレットオフに急遽参加して…

⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎

去る15日に娘の七五三祝いに行って来ました。
例年名古屋市内の熱田神宮にお参りに行っているのですが、この日は平日のために近所の尾張八幡神社へお参りに。


小学校が終わってから急いでの宮参りです。
こちらは写真館も併設されているために、今年はこちらでお願いしました。


この日はお参りだけですが、本殿内で祈祷もしていただきました。古風な神社ですがオススメです。


千歳飴もいただきご満悦な娘さんでした。

⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎

そしてこの連休、写真撮影のために再び併設されている写真館へ。


こちらは元々神社の施設を買い取って開かれた写真館の為に、中はクラシックな造りです。神前式の結婚式も行なっているそうです。僕も一度参列した事があります。






館内は超モダンスタイル。こういう空間では落ち着かない小市民な姫鈴さんです。


ヘアセットと着付けを行い写真撮影へ。子供でも化粧から何やらで1時間位準備を要します。髪型はモダンでお願いしました。



カメラマンの方は流石に子供のあやし方が上手で、上手く表情を引き出してくれます。親では無理な写真を撮っていただきました。
ちなみに撮影中に写真を撮るのは自由との事で僕達も色々撮ったのですが、後からプロの写真を見せてもらった所違いは一目瞭然。そりゃ自由にお撮り下さいとなる訳ですよ。


サービスで自分達のスマホで家族写真も撮っていただきました。

今にして思えば、コペンも持って来て2台並べて娘の写真を撮るべきでした。なかなかプロのカメラマンに写真を撮ってもらうなんて機会はありませんからね。そうですよね、みうら@宮城さん?


取り敢えず次の写真は成人式か?と嫁さんと言っていた一日でした。

髪の中に綿を詰めて盛り盛りの娘さん。
7歳になると写真撮影も楽でした。3歳の時は大変でしたから。

















































ブログ一覧
Posted at 2018/11/26 09:23:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ホワイトイルミネーションとオフ会♪
sao#hiroさん

絵は上手さより下手でも描きたい気持 ...
ミリミッキーマウスさん

溝呂木陽作品展と70,000㎞
kazさん

骨折した為に・・・・・^^;)
catmamaさん

かくしごと 3巻
ぽにゃさん

忘れかけてた趣味🎵
Chibimal SVさん

この記事へのコメント

2018/11/26 09:47:52
娘さん、またひとつ成長出来たイベントでしたね!しかし、今の子達は、絵や工作のクオリティやレベルが高いですなぁ!
( ´⚰︎` )
コメントへの返答
2018/11/27 12:13:09
取り敢えずこれで子供関係のイベントは一段落しましたね。次は小学校の卒業式くらいでしょうか。
2018/11/26 10:02:09
家庭内格差の件で笑ってしもたっす( ̄▽ ̄;)笑っ

七五三、おめっとさんです(ゝω・´★)
コメントへの返答
2018/11/27 12:14:28
こうして父親は居場所を無くしていくみたいですね。会社でもよく聞く話です。

2018/11/26 20:56:22
おめっとーさんです🎉✨😆✨🎊


かわいいにゃ😸



悪い虫が付かないことを祈っとります🙏💦💦
コメントへの返答
2018/11/27 12:16:15
元悪い虫の自分としては心配でしょうがないです。娘が年頃になったらこの写真を見て懐かしむ姿が想像できます。
2018/11/26 21:19:01
絵の上手さに驚愕((( ;゚Д゚)))
一年生の絵じゃないですな
今度うちのコに絵を教えて欲しい…(笑)
コメントへの返答
2018/11/27 12:18:34
昔から絵を描くのが好きな子供だったのですが、まさか入選するとは。
こちらこそ是非遊んでやって下さいね。
2018/11/27 07:02:51
最優秀賞!凄ーい("⊙Д⊙")!!
才能ですかね(⊙ꇴ⊙)
DNAが良いのかしら(Ŏ艸Ŏ)
着物姿の娘ちゃんも可愛い(♥Ü♥)↑↑
将来が楽しみですねo((*^▽^*))o
コメントへの返答
2018/11/27 12:19:55
僕は絵心が全く無くて、子供の頃は図工の時間が嫌いでしたのでビックリです。

将来は…不安です。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

エスティマ、コペンの2台とそれをバックアップする工具類を収納するイナバの物置でカーライフを送っています。 家族の乗るエスティマは購入時に必要と思われるディ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

KENWOOD KFC-ST01 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/25 06:40:01
ドア内張り取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/04 12:55:32
スピーカー取り替えとバッフルボード取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/27 19:06:46

お友達

車種を問わずに気軽に交流出来れば幸いです。
227 人のお友達がいます
TEINTEIN *みんカラ公認 シュピーゲルシュピーゲル *みんカラ公認
闇に舞う蝶闇に舞う蝶 * みうら@宮城みうら@宮城 *
ITODENKI-SERVICEITODENKI-SERVICE *みんカラ公認 ふじわるふじわる *

ファン

36 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
発表と同時に一目惚れし家族に無理を言って購入した通勤、趣味用車です。 エスティマと比べ ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
娘の誕生に合わせて前車カローラルミオンからの乗り換えです。現在は休日の買い物や時々遠出に ...
その他 イナバの物置 漢の城[castle of OTOKO] (その他 イナバの物置)
以前から欲しかった車関係工具の収納場所として、イナバの物置を購入しました。嫁さんを半分騙 ...
トヨタ カローラルミオン ルミ男 (トヨタ カローラルミオン)
前車の初代エスティマが維持費と使用目的に合わなくなったため、車検を機に新車購入した車です ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.