• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

姫鈴(ひめすず)のブログ一覧

2022年07月03日 イイね!

梅雨時の日常

梅雨時の日常春先に職場の人事異動で直属の上司が長年お世話になっている方に代わったのですが、コミニュケーションを重視する方で良くコーヒー片手にお互い相談しながら業務を進めていくようになりました。…それと同時に仕事量も増えた姫鈴です。
「お前の任務は俺を不機嫌にさせない事だ。そして俺の任務は上の人間を不機嫌にさせない事」と、究極に圧縮された会社の仕組み解説はその上司のコメントですが、同時に「お前、残業時間削減は気にしないで良いからバリバリ働いてくれ」とのお言葉をいただき幸せでございます。

出掛ける事が好きです。
車弄りも好きです。
でも家族が一番好きです(僕のミスを庇って怒られているのに「参ったな〜」と禁煙の部屋でタバコに火をつける上司が一番大好きです)。

⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎

赤ばかりのツーリングを終えてからは早めの梅雨入りをした今年。オープンカー的には一番つまらない季節ですが、ちょうど仕事でやりたい事があったため久しぶりに図面ひきながら業者と打ち合わせをしたりと仕事に精を出していました。
梅雨が明けたら色々遊びに行かせてもらおうという魂胆でしたが…。

雨降らないし〜。
そんな訳で休日は屋根開けてプラプラする日々でした。

⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎


こちらは姫鈴さんがたまにコーヒー飲みながらまったりする某公園。

高速道路のPAが出来ちゃいました。

なんか洒落た造りの建物のこじんまりした知多半島道路の大府PA。公園からもアクセス出来ます。せっかくなので嫁さん誘って見に行きました。

⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎


名古屋駅の東口にあるオブジェ『飛翔』。
メタルスライムとか呼ばれたりしていますが、姫鈴さんのまわりでは巻き◯ソで通っています。
リニア工事のために撤去されると聞き、仕事帰りに記念撮影しに行って来ました。

時間は深夜0時。コペンと一緒に収めたかったのですが、場所的にこれが限界。
受験で初めて名古屋に来た時に見てから早数十年。駅前も大分変わりました。

⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎



時々無性に食べたくなる常滑市にある中華ソバ屋、『常滑チャーシュー』さん。
鰹節の様なチャーシューが美味で美味で。

⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎

今年の6月にドローンに関する法改正があり、原則国土交通省への機体登録が必須になりました。
事故や事件にドローンが関わる事案が増えているため仕方ないのですが、登録料が必要とは。
姫鈴さんもしっかり登録してIDをいただきました。


早朝の蒲フォルに行き、日の出を待ってから(ドローンは原則日中のみの飛行)飛ばしてみました。

ですが、一人でやっていても撮影対象が…。

⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎


そういう訳でご近所のコペン乗りさんに声を掛けて、二人で朝練していました。
走り去るコペンtake1。

こちらはtake2。CMの様な動画撮影はかなり難しいですね。

通称「ハリータッチ」と呼ばれるタイヤ同士をくっつけるやり方も教わりました。

こんな感じです。朝練をして得るモノ多数。

角度変えたらいちゃついているコペンですけど。

⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎


そして例年よりも早めの梅雨明け宣言。
屋根開けて走る季節の到来です(なんだかんだで開けてますけど)。
Posted at 2022/08/23 04:53:41 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年05月22日 イイね!

RED400ツーリング in 琵琶湖

RED400ツーリング in 琵琶湖かつて無いくらいのコロナ禍になっておりますが、現在大変なのは学校関係とか。
幸いにもうちの娘さんのクラスは大丈夫ですが、それでも放課後や休日に友達と遊ぶ事を控えなければいけないため可哀想と思っておりましたが…

Wi-Fiで使えるようにしたお古のスマホにLINEをインストールしてあげた所、LINEで会話しながらSwitchのネットゲームで友達と楽しく遊ぶ姿に時代を感じる姫鈴です。
姫鈴さんの子供時代にはファミコンのカセット片手に誰かの家にたむろっていたのですが、なんてスマートに遊ぶ事でしょう…。

出掛ける事が好きです。
車弄りも好きです。
でも家族が一番好きです(マリオカートで父親にカメぶち当てて喜んでいる娘さんが一番大好きです)。

⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎

最近仕事の忙しさもあり絶賛みんカラ放置中でしたが、そもそもコペンさんもすっかり通勤専用車になっていたため書く事もないし〜と思っていたら、肝心なツーリングを一つ書き忘れていたため、約3ヶ月遅れでのブログになります。
5月下旬、お誘いを受けていた琵琶湖ツーリングへ行って来ました。

今回は久しぶりに食べ物に釣られた娘さん付き。
最近はコペンのお付き合いも余りしてくれなくなりましたが、餌で釣れるだけまだマシかと。
嫁さんからは日焼けするから屋根開けないでと言われていましたが……コペンのツーリングですよ?

朝の7時に待ち合わせ場所の湾岸長島SAに到着。直前まで天気に不安が有りましたが良い感じです。

一番乗りかと思いきや、既に到着している今回の主催の西(麻雀読みで)専用コペンさん。チームステッカーをいただきました。
そうこうしているうちに他の参加者の皆様も到着して、総数5台で琵琶湖目指して出発。全員赤コペンです。


途中で他の地区の方とも合流しながら、少し時間があったため、寄り道して琵琶湖畔にある植物公園みずの森へ。
当然合流するのも赤コペン。

みずの森公園。琵琶湖畔にある琵琶湖博物館や道の駅も併設された公園です。


そこにコペンを並べて写真撮影などをしながら最終合流地点の妹子の郷を目指します。
こちら、地元のコペンオーナーさん達もオフ会に使われているそうで非常に景色の良い場所でした。

娘さんは琵琶湖、初めてだったようで感動しておりました。…最近琵琶湖絡みのツーリングが多い筈なんですが、コロナという事もあり留守番させてばかりでしたから。


みずの森公園を出発して最終合流地点の妹子の里へ。この日の天気予報は直前まで怪しかったのですが、蓋を開けてみたら絶好のオープンツーリング日和です。


そして妹子の里で全員合流。今回は主催者の西専用コペンさんが以前よりやってみたかったという赤ばかりのツーリング、総台数13台です。Redだけにあっかん…いや、こういう事を言いたい年頃なんです。

重ね重ね嫁さんから日焼けするから屋根開けないようにと言われていた姫鈴さんは、長いお付き合いで色々お世話になっているみおコペンさん(屋根開けないそうなので…)に娘さんを預けて、屋根全開で次の目的地、メタセコイヤ並木へ。

そこで並べた13台の赤コペン。
この日のマキノピックランドは結構賑わっておりましたが、その中でも目立つ目立つ。家族連れの方や外国の方にも話し掛けられました。


自分の車がどこにあるのか探すなんて経験、初めてです。ただ姫鈴さん、前日職場で起きた重大なトラブルについての電話などがありまして、このコペン達を見ながら詳細を上司に報告していたという…。

マキノピックランドを出てからは湖北方面へ移動し、マイナーなポイントへ。

道中後ろを振り返っても赤ばかり。

そんな状態で、かつてのドライブインっぽい廃墟へ。



湖北でも静かな場所で湖水も透き通っています。


ここで車を並べて記念撮影なども。
携帯紛失事件などもありましたが無事に見つかり良かったですね、姐さん。
ここ、夜は肝試しスポットとかになってそうです。

湖北を出発したら長浜市にある黒壁スクエアへお昼をいただきに移動。

その道中のサイドミラー越しにも赤ばかり。
道ゆく人達にガン見されるのにも慣れて来ました。

道中奇跡のコラボも。消防車とのショットはなかなか出来ないんですよね。


市営駐車場へ停めても目立つコペン達。


黒壁スクエアにある、滋賀の郷土料理のお店、『翼果楼』さんです。


焼き鯖と素麺のお店ですが、素麺にダイレクトに鯖が乗っているという豪快に攻めたランチでした。
両方とも好物な娘さんには嬉しいフュージョンメニュー。しっかり完食してご満悦でした。

…からのデザートへ。「デザートは別腹」と、どこかで覚えて来たコメントをいただきました。

その後、こんなファンシーなドリンクを見つけて欲しがる娘さん。…やめなはれ、オヤツは一つまでです。

黒壁スクエアを出発する際にも、至る所が赤だらけ。


腹を満たした赤い集団の最後の目的地はお約束のラコリーナ。バームクーヘンなどの焼き菓子の製造販売所です。

店内はシックな土壁造りでカフェも併設されていますが、メインは焼き立てのバームクーヘン。長蛇の列が出来ておりました。

ですが作り置きのバームクーヘンは並ばずに買えるため、そちらで手を打ちました。父親に似てアバウトな性格の娘さん的にも買えれば別に良いという。


買うもの買ったら施設内の散策へ。
以前来た時より更に増築工事が進んでおり、更にカフェなどが増えそうです。
なんか弥生時代みたいな感じが良いですよね。弥生時代に行った事無いですけど。

数年前に友人達と来た際にも同じ事をしましたが、扉を見つけて開けてみる娘さん。裏では家族連れが記念撮影をしている真っ最中でした。


そしてここで解散と相成り、締めの挨拶を西専用コペンさんから。
今回初めての色統一ツーリング。オープンカーだけでも目立つのに、赤で集団という素敵な集まりとなりました。 


解散の挨拶後、しばし談笑しながら一台、また一台と帰って行くのを見送りながら姫鈴さんも帰路につきました。

帰りは滋賀から三重へ抜ける山道ルートをチョイス。道中、野生の猿が道端に居て娘さん大喜び。今回のツーリングで一番の思い出との事です。
…せめて焼き鯖にしておきなさいよ。

今回参加された皆さん、ありがとうございました。またご一緒しましょう。

…最近サボっていたので書く記事がいっぱいです。


Posted at 2022/08/23 04:51:10 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年05月19日 イイね!

ローカルベースへ行って来ました

ローカルベースへ行って来ました「パパこれこれ!」と娘さんに呼ばれて見たテレビ画面にはホンマでっか⁉︎の『妻の地雷を踏まない方法を教えて!SP』が映っており、「パパこれ見て勉強しないと」と言われた姫鈴です。
最近地雷原を突っ切っている人生、前回のブログの途中にも軽く書きましたが、「年内コペンのお出掛け禁止‼︎」と嫁さんに怒られ、余りのショックに逃げる様に出勤した所「自分が悪いのに逃げるの?」とのLINEまでいただきましたでございます。
逃げたのではなく、ちょっと熱りが冷めるまで仕事をと思っただけなのですけど。
娘さんのフォローで事無きを得て頭が上がらない日々でございます。

出掛ける事が好きです。
車弄りも好きです。
でも家族が一番好きです(ツーリング先で美味しい物が食べたいという動機ながらフォローしてくれた娘さんが一番大好きです)。

⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎


冒頭のやらかしの時、我が家には十数年ぶりに鬼がご降臨されましたが、本来は心優しい嫁さんのため何とかお許しを頂けました。
…その数日後、軽快なスキップで自ら地雷を踏みに行く姫鈴さん。

「あのさ、鎌倉にあるコペンの喫茶店が来月閉店だから行っていい?」
逆の立場なら「何言ってんだ?この馬鹿は」と思うのですが、仕事とのスケジュール的にもチャンスが無いため一所懸命にお願いを。
最終的には「行きたかったら行けば?」と許可を得る事が出来ました。出来た嫁さんに感謝です。
思い付きからの一人ドキドキ鎌倉ツアーの開幕です(←実は鎌倉方面は人生初!)。

⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎


平日休みを利用しての弾丸日帰りツアー(思い付き100%)のため、最近手抜き洗車しかしていないコペンで出発したのは夜中2時過ぎ。

ホイールがブレーキダストで色変わってますがなと気付いたのは道中のサービスエリアでのコーヒータイム中。
帰宅後にタイヤローテーションも兼ねて足回りまで磨き次のツーリングに備えましたが、この日は汚れまくりのホイールで一日中走り回ります。

今回はお一人様の予定だったのですが、何度もローカルベースに行っている神奈川県在住のみん友さんに連絡してみた所、午前中ならばお付き合いいただけるとの事で、待ち合わせ場所まで片道約300㎞の行程を直走りました。
待ち合わせ場所直前で曲がる道を間違えて住宅街に迷い込んでしまったのですが、狭い路地で前方から来るのはまさかのみん友さん。凄い確率での再会です。

それがこちらのGRコペンのオーナーさん、メイプル姉さんです。
昨今の芸能界でも何かと問題になっている不倫疑惑をかけられたら叶わないとの事で先に弁解させてもらいますが…。

こちらのお方は、お洒落な帽子にネクタイ締めてスーツ姿でコペンの屋根開けるナイスガイ!
いや〜このインパクトの前では姫鈴さんなど小さい小さい。スーツでオープンカー乗る人、初めて見ましたわ。
屋根開けるのが遅い人は罰として車内ボッチ飲食の刑や犬神家の刑など、多彩なお仕置きをされるそうです(って白いセロの人のブログに書いてました)。


お洒落帽子を被って屋根開けた二台の真っ赤なコペンで朝の通勤ラッシュの134号を走りますと、対向車から見られる見られる。

朝焼けの相模湾には陽が反射してキラキラと輝いておりましたが、別の意味で良い勝負をしているコペン2台(正確には運転手)。

初めて見る江ノ島。そしてまず立ち寄ったのは…。



開店前のコペンローカルベースカマクラ。
コペンに乗り始めた時にいつかは行こうと思っていたのですが、結局閉店間際に焦って駆けつけるという夏休み最終日の小学生の様な姫鈴さんです。

時間は朝の7時。開店前の方がこの様に店舗前に車を停めてゆっくりと写真を撮れるというメイプル姉さんの粋な計らいです。
一人だったら恐らく開店後に到着して、まともに写真を撮る事が出来なかったと思うと感謝感謝です。


会社へ学校へと向かう人達の『何だこの馬鹿達は?』という温かな眼差しを受けながら、念願のローカルベースでの写真を撮る事が出来ました。

カタログの表紙というと調子に乗り過ぎですが、自分の思い出の一ページには充分な位の写真になりました。

ローカルベースの開店にはまだ時間があるため、一旦南下して向かうは三浦半島の南端にある宮川公園。

道中にはお洒落なサーフショップなどもあり、地元愛知県とは違う景色は新鮮です。
鎌倉、葉山などバブル期のメディアにバンバン登場していた地名とは縁のない生活でしたが、この様な形で来る事になるとは。

小一時間程長閑な道を走り宮川公園の駐車場へ。

タケコプターというネタのためだけにやって来ました。

色々と写真を撮っていたのですが、本当派手な人ですわ、メイプル姉さん。
ここでコーヒー飲みながら雑談をしていましたが、家庭の地雷の話になり色々とアドバイスもいただきました。
姫鈴さんに足りないのは報•連•相との事で、今回は道中こまめに嫁さんにLINEを送ってみましたが既読スルーが続く。
「だって勝手に遊びに行ってるし、何て返事していいか分からないし〜」とは帰宅後の嫁さんの弁。…一応何となく許可貰ったのに。



一面に広がる畑、遥か遠くに見える江ノ島など、贅沢な景色の中を海風浴びながら再び鎌倉方面へ戻りローカルベースへ。
ちょうど開店時間に戻って来れました。






街中にあるお洒落な喫茶店。『日々に余白を』とのキャッチコピーのポスターが店内あちこちに飾られていますが、最近仕事で余白の無い身としては癒される空間です。
コテコテの車関係の喫茶店というイメージでしたが店内には普通のお客さんも多く、リゾート地の店舗という感じでした。

ただ店内にはGRコペンの展示や…。


各種のグッズも販売されており、ダイハツディーラーのカフェコーナーのライトver.といった趣きです。

こちらで昼食を。以前愛知県の西浦であったイベントでも頂きましたが、ちょっぴり大人の味のタコスを。
店員さんの接客も丁寧で、遅れて出勤して来た店長さんともコペン話に華が咲きました。

また、個々で来店されていたオーナーさん達ともせっかくなのでご一緒にお茶を。年齢も全く違う面識の無い方々でしたが、知人の知人だったという事もあり、後日ツーリングでもという話になりました。
まさかのボッチ鎌倉が、色々な方と知り合えるドライブとなった一日です。

駐車場横には江ノ電が走っているため、せっかくだからと写真を。

コペンと江ノ島との写真も撮れました。

そして時間も来たため、メイプル姉さんを始めお知り合いになれた皆さんともお別れして帰路に着きます。メイプル姉さん、この日は本当にありがとうございました。ピーナッツ、ポリポリといただいております。

そしてここからがボッチドライブの本領発揮。
せっかく来た鎌倉方面なので、名所を軽く流しながら帰ろうと思います。

まずは江ノ島。橋を渡り島内の道なりに走り直ぐにUターンする形で島を出る。
カメラの時間を確認すると滞在時間は約2分…。まあ、念願の江ノ島には行けました。
そして次は小田原城をと思っていたら、そのまま箱根新道へと入ってしまい華麗にスルーを。


たどり着いた芦ノ湖畔。
やっぱり下調べ無しのドライブではボロ出まくりです。
せっかくフリーの一日、このままでは勿体無いので芦ノ湖スカイラインを使って一周してみる事にします。

新緑のトンネルの中をオープンカーで走るのは贅沢の一言。途中蜘蛛が一匹車内に落ちて来て慌てる慌てる。


三国峠から見る富士山。まだ独身時代に一度来た以来ですが、当時とは駐車場などが変わっておりました。

この日の富士山はやや靄が掛かっておりましたが、そのシルエットはちゃんと見る事が出来ました。


そのまま内子峠などを巡りながら芦ノ湖との写真も。


古くからのリゾート地の一つの芦ノ湖では、富士五湖のように湖畔沿いに車を停める場所が少なく、また芦ノ湖スカイラインの通行料も少々お高いため、グループでのツーリングには不向きですね。道理で芦ノ湖ツーリングの話を余り聞かない訳だと妙に納得。
辛うじて遊覧船の写真は撮れました。小さいですけど。


スカイラインを降りて直ぐの道の駅に立ち寄ったのですが、小さなお子さんが「雨降ったらどうするんだろう?」と親御さんと話している声がするので見たら姫鈴さんの事。
ご家族の前で恥ずかしそうに屋根閉めていたらお子さんが拍手して喜んでいたので「良かったらお子さん乗せて写真撮りますか?」と。
将来のオープンカーオーナー、一人ゲットしておきました。コペンは色々な人に話しかけられる車ですね。

箱根を後にし、沼津で腹ごしらえにとニンニクたっぷりの唐揚げを夕食に、嫁さん娘さんにお土産を買って家路へと。


今回のドライブを知らなかった娘さんから冷たいLINEが届く。最近PC機器なども良く使いこなしておりますな。

久しぶりに高速でも屋根開けて走ったのですが、やっぱりオープン状態の方が重量バランスが良いのか運転しやすかったですね。
帰宅後お土産の評判は良かったのですが、ニンニク臭いとクレームのついた締めでした。

今回関わってくれた皆様、ありがとうございました。久しぶりの長距離ドライブを楽しめました。





























Posted at 2022/05/21 09:01:24 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年04月05日 イイね!

あっという間に終わった4月

あっという間に終わった4月ホームセンターに買物に行った時の事。仕事で使おうと思っていたコレの名前が曖昧で。

売り場を探したものの見つけ切れず、止せば良いのに見切り発車で店員のおばちゃんに「あの、カピバラってどこに置いてますか?」とどストレートに攻めた姫鈴です。
売り場の事なら私に任せなさい的なおばちゃんが唖然としているため何か間違えている事は分かっていたのですが、もう後に引けない(そんな事はありません)姫鈴さんは畳み掛けるように「あ、あの、カピバラ…」と更なる高みへ。ただちょっと自信なさそうな、迷子の子供の様な口調でしたけど。…言い切った自分に拍手。

出掛ける事が好きです。
車弄りも好きです。
でも家族が一番好きです(コロナ禍でも丁寧に馬鹿の相手をしてくれた店員さんが一番大好きです)。

⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎


暖かな春の日差しの昼下がり。お久しぶりにエスティマでプラプラと一人お出掛けを。

向かうは学生時代に友人が住んでいて良く通った平針駅。この辺りは路地を一本入ると変わらない景色が広がります。

駅の近くにあるチェーン店が目的地です。
鰻専門店の『宇奈とと』。うな重やうな丼がリーズナブルに頂けるお店です。

そこで期間限定のお弁当を3つ買い、夕食にと家族で頂きましたが、大喜びでかっ喰らう姫鈴さんとは対照的に嫁さん娘さんの評価はイマイチでした。
特にうなぎには目が無い娘さんは、往復2時間掛けて買いに行って来た父親の愛を残して下さったので姫鈴さんが美味しく頂きました。
「パリパリの食感が無いのが駄目」と言っていましたが、贅沢に育ったものです。

そんな娘さんを連れて、市内の公園で開催されている桜祭りへと食後の散歩を兼ねて行って来ました。



期間限定でライトアップされている夜桜ですが、公園の駐車場は激混みで駐車待ちの車が道路まで溢れていましたが、公園は半端なく広いため密を気にせず散策出来ます。

会場は公園の一角になりますが、広がる桜の木々を様々な色の光でライトアップしているため、普段と違う景色が広がります。
長年住んでいて実は初めての夜桜散策。




桜を見ながら池外周の遊歩道を一周しましたが、適度な人出と雅な景色に少しはコロナ前の日常が戻って来たように感じるイベントでした。
 
⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎


翌日、かねてから嫁さんが気になると言っていた愛知県は刈谷市にある交通児童遊園へと三人で行って来ました。

園内の遊具の利用料が全て50円という、市営ならではのリーズナブルなプチ遊園地。春休みという事もあり適度に混んでいましたが、のんびりと遊ぶ事が出来ます。

基本お子様向けの施設ですが、それなりの遊具があり家族連れで楽しめました。
今回こちらへ来た一番の目的は…。

娘さんのゴーカートデビュー。今までは隣に座っているだけでしたが、学年的に自分で運転出来るようになったために是非にと。

赤い小さなオープンカー。当然ながらアクセルもブレーキもハンドル操作もよく分からないままのデビュー戦ですが、教習所ばりの10時10分握りで超安全運転で走っておりました。

嫁さんも隣に乗り込み教官の様に色々教えておりました。娘さんはまだ周りの景色を見る余裕も無く、ひたすら真面目に運転を。
Switchのマリオカートで暴れまくる普段とは全然違います。



最初は午前中くらいで時間的にもちょうど良いかなと思っていたのですが、園内をあちこち散策しながら色々な遊具で遊んでいると、気が付けばお昼に。

園内にあるケータリングで軽食をつまんでいましたが、久しぶりに外で食べるたこ焼きは美味しゅうございます。


姫鈴さん的には園内にある静態保存機のD51 777号機がツボにハマりました。

トルク重視の4連動輪。男のロマンが詰まっています。リニアの開通を目指す愛知県ですが、将来的には電車からも車両が無くなっていくのでしょうね。

車内も見学出来ますが、娘さんははっきり言ってつまらなさそう。

意外に上から機関車を眺められる場所ってなかなかありません。


他にもかつての市電が展示されておりました。



何度もゴーカートに乗っていた娘さん、次第に感覚が分かって来たらしく、最後はスイスイと走り回っておりました。
免許取ったらコペンを運転出来るかな?
今年は大人しくしている毎日ですが、ボチボチ色々なツーリングのお誘いを受けてまして、久しぶりに娘さん連れて参加予定なのですが、先日姫鈴さんはとんでも無い事をやらかして嫁さんの怒りを買い、年内ツーリング禁止を言い渡されました。その時の娘さんとのLINEのやりとり…。

娘さんが免許取るまでコペン有るかな?

⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎





その夜コペン&エスティマを交互に乗り継ぎ、桜写真を撮って来ました。

⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎



4月半ばに一週間ほど県外へ出張していたのですが、出発前夜に嫁さんから「こんな事言うと怒られちゃうかも知れないけど、本当に出張?コペンのツーリング?」
…一週間もかけるツーリングなんて有りませぬ。
何故か信用がない姫鈴さん。

⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎


早朝にコーヒー飲みながらおしゃべりするコペンMTG、通称「朝練」にお邪魔して来ました。
もう、こういうのに参加すると悪い虫が疼きます。

⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎


GWに入る頃、地元のイチゴ農家へ狩りへ行って来ました。昨年と比べてハウスが増設されており、グループ毎に1レーン貸し切りのためコロナ対策もバッチリ。

設備も最新型のためハウス内も清潔で綺麗ですが、何よりしゃがむ必要が無いため食べ易かったです。


娘さんは練乳チューブ1本持って一人狩りまくりでした。

そのため姫鈴さんは嫁さんと二人でのんびりとイチゴを堪能。もうしばらくイチゴは結構でございます。

⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎

嫁さんから「また朝突然居なくなったりしないでよ」と言われたため、久しぶりに抜け出すかと早起きして一人、浜名湖へ走りに。


朝焼けの中でコーヒー飲んでいると、つくづく贅沢なおもちゃを買ってもらい感謝です。


MTGでお会いした方から聞いた話ですが、コペンは屋根が開く車ではなく、「屋根を閉められる」車だそうで、まさに名言。





























Posted at 2022/05/08 21:05:18 | コメント(3) | トラックバック(0)
2022年02月19日 イイね!

(健全な)大人のオモチャ

(健全な)大人のオモチャ気軽に屋根の開閉が出来る点はかなり高ポイント。
何よりオーナーさん達との交流やカルガモツーリングなど、車以外の魅力も大きいです。
Posted at 2022/02/19 13:55:13 | コメント(0) | クルマレビュー

プロフィール

「@waki8 懐かしいですね♪」
何シテル?   05/18 10:29
エスティマ、コペンの2台でカーライフを送っています。 家族の乗るエスティマは購入時に必要と思われるディーラーオプションを付け、殆ど触る事なく数年乗って来ま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

苦手なガラスの内側掃除 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/31 14:21:04
サブウーファー① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/30 06:31:39
粋プランニング すぐ名刺 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/30 18:47:03

愛車一覧

トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
人生7台目の愛車。子供の誕生直前に嫁さんの提案でスライドドアの車の方が子供を乗せやすいと ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
人生8台目の愛車。発表と同時に一目惚れしていたのですが、ちょうど通勤用の軽自動車が必要に ...
その他 イナバの物置 漢の城[castle of OTOKO] (その他 イナバの物置)
人生初の愛蔵。増えてきた洗車道具やメンテナンス工具などを収納するための物置です。 休日 ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
人生初の愛車。当時の地元の友人達の間では高級セダンいわゆるVIPカーが全盛期でしたが、貧 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation