• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

姫鈴のブログ一覧

2016年08月29日 イイね!

帰還

帰還無事に帰って来ました、愛知県。戻って来てホッとするという事はすっかり愛知県人になっているんですね、僕。
まあ、実家よりも既に居住年数が遥かに上ですから、愛知の方が。でも、実家から見える四国山脈の山々の風景はとても落ち着きます。今住んでいる所は山見えないので。

さて、往路は瀬戸大橋で行ったので帰りは数年振りに鳴門明石大橋経由で帰りました。松山自動車道からの徳島自動車道に入り、延々対面通行を走り吉野川SAにてトイレ休憩。SAの写真は撮り忘れたのですが、車内用にとご当地スナックを買い出発しました。娘はここで夢の中へ。

途中気が付いたらかっぱえびせんは嫁さんが完食していました。

せっかくだからと以前は未開通だった徳島自動車道を最後まで走り鳴門大橋へ。嫁さんに写真を撮ってもらいましたがなんかよく分かりません。


橋を渡ってすぐのSA、淡路南に立ち寄り友人の土産を嫁さんと交互に物色し、コーヒー飲みながら写真を。海風が気持ち良かったです。ただ、愛知県〜愛媛県ではやはり瀬戸大橋通った方が時間的に早いですね。




淡路南SAを出て小一時間ほど淡路島内をひたすら走ると今回の一番の目的地の淡路SAに到着しました。


ここはまだ娘が産まれる前に夫婦二人で来たのが最後なので7年ぶりです。夏休み最後の日曜日という事もあり夜の11時位なのに物凄い人でした。


確か以前は無かったはずの観覧車もありました。最近はあちこちで観覧車ブームらしいですね。


せっかくだからと記念碑の前で写真を撮り…


三人で夜景を見たりしました。


この後京都あたりで同じ愛知県の方でハイドラをやっている人と並走する事になり勢いのままノンストップで自宅まで帰って来ましたが…体がしんどい。
こうして2泊3日の帰省も無事終了しました。

ちなみに今回、蚊取りリングが大活躍したのですが、ブツはコレです。


線香のキンチョーが出しているらしく、可愛い見た目とは裏腹にかなりの効果があるのでオススメです。もともとは娘の幼児向け雑誌に載っていたのですが、気になり買ってみたところバーベキューや花火の時も全く刺されませんでした。香りも良いので気になる方はお試しを。ホームセンターなどでも取り扱っていますよ。
Posted at 2016/09/01 01:20:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | エスティマ | 日記
2016年08月28日 イイね!

田舎の休日(大人のワガママ編)パート2

田舎の休日(大人のワガママ編)パート2霧の森を後にし、一時間位で到着しました。今治市のタオル美術館です。日本唯一の美術館という名のタオル専門の巨大店舗で、以前から実家に帰省する度に来ており、友人の出産祝いなどに名入りのタオルやハンカチを購入しています。
記事もお手頃な物からセレブチックな物まで色々あり、数年前に買ったB級品のバスタオル詰め合わせセット(6枚位入って3千円でした)は今でも生地がしっかりしており愛用しています。美術館さん、またバスタオルのみの詰め合わせセット販売して下さい。


ホームページです。→http://www.towel-museum.com

休日という事もあり、駐車場も大盛況でした。


警備員さんも大変そうです。


御返しのタオルに刺繍注文し、待ち時間に自分のタオルなども選んでいました。建物の一、二階は食品などの土産が多く並んでおり、タオルは三、四階で様々な物を取り扱っております。
オーガニック製品やタオル生地のおくるみ、同じくタオル生地のブランケットなどは赤ちゃんへの贈り物に最適ですね。
ちなみにタオル生地のブランケットは僕のお昼寝用として愛用しています。




自分達用にも色々購入し、名入り(っても一文字40円の超良心的)の御返しも出来上がり、帰宅します。嫁さん的にはまだまだ見たかったみたいですが、娘が待っていますから。…時間はかなりオーバーしていますが。


帰りの車内で思ったのですが、車のシートのヘッド部分に被せるタイプのタオルやその他車内関係のタオル製品出したら売れるんじゃないですか?美術館さん。だって一文字40円で刺繍出来るなら、車名や型式なんかを入れたら簡単に車種専用製品になりますよね。大事なのは凡用の形と生地の色だけですもん。
取り敢えず次回帰省時にコペン用に何かやってみよう。

実家に着くと娘がデザートのリンゴを食べながらご立腹でした。帰りが遅いと。パパとは目を合わせてくれません。
なんとシーズーがずっと手や頬をなめて慰めてくれていたらしいです。なんか距離感が一気にゼロになっていました。

で、買ってきた大福とロールケーキを皆で食べました。番長には内緒にしておきますが、ロールケーキの方が美味しかったです。でも日持ちしないので仕方ないです。


一番分けてくれそうな娘をマークするプードル。この子は人懐こく賢く要領良い犬です。
娘怒っていてカメラ目線くれません。でも遅くなったのはママのワガママ(←上手い!)なんですが…。


食後、僕が子供の頃に良く連れて行って貰った公園に三人で行きました。ケーキと大福を食べて娘の機嫌も直ったようです。




園内の遊具は当時とは全て変わっていますが、自分が行っていた場所に子供を連れて行くのは感慨深いものがあります。当時の自分のように遊んでいる姿を見ると尚更です。


けど当時と大きく変わった状況が…

どないせーっちゅうねん。子供と犬連れて散歩してたらアウトやん。

帰宅後、娘はじいちゃんばあちゃんと犬の散歩に行きました。その間にパパママは名古屋に帰る準備をしています。楽しかった田舎もあと少しです。


犬は家族間で順位付けをするそうで、今までプードルは娘にはほぼ無関心、シーズーは喧嘩腰でしたが今回の帰省でかなり変わったみたいです。
プードルは…

ちょっと構ってくれるようになりました。

シーズーは…

友情が芽生え、距離感ゼロ。
帰る時には娘の服を噛んで哀しそうな顔をしていました。娘もシーズーが大好きになったらしいです。子供の成長にはやはりペットは大事だと思います。

でも僕は猫派ですけどね。
Posted at 2016/08/30 02:39:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | エスティマ | 日記
2016年08月28日 イイね!

田舎の休日(大人のワガママ編)

田舎の休日(大人のワガママ編)実家での最終日、三日目です。この日は実は大事な目的がありました。以前のブログ記事のランチバイキングで書いた盟友グルメ番長からの特命で、愛媛県は四国中央市新宮町にある道の駅の銘菓、「霧の森大福」を買って来て欲しいと頼まれていました。
↓ブツはコレです。


なんでもネット通販ではたまに抽選式で買える時があるのですが、常時100倍の倍率らしく現地で買うのが確実との事です。番長からは1年以上前から頼まれていたのですが都合がつかず、今回やっと任務を遂行出来ました。
美味しい物大好きな嫁さんと二人でドライブがてら買い物に行って来ました。娘はじいちゃんばあちゃんとお洋服を買いに行くとの事で別行動です。

高速を軽く走り目的地に到着です。ホームページにも載っているのですが、ナビでは何故か辿り着けないらしく、事前の下調べで行きました。でも高速下りたら左折してすぐでしたけど。


けどお寺さんの巨大な尼さん像や真っ赤な橋が見えたため、???な感じでした。なんか新興宗教の施設みたいに見えます。一応スマホで確認しましたが間違いなかったです。案内図もありましたし。


ホームページです。→http://www.kirinomori.co.jp

最近嫁さんと二人で遠出はご無沙汰でした。たまには新鮮でよいですね。道中はコペンに乗るようになってからエスティマの運転が荒くなった件についてのお話でしたが…。


これが怪しく感じた橋。こういうのは宗教施設系と思いません?この橋を渡り奥の道の駅に向かいます。


ところが、橋から下の谷を見ると森の中に渓流があり、沢山の人が川遊びをしています。本当に綺麗な川でネット画像でしか見れないような深緑の木々の中の小川での川遊びといった趣きでした。
来年娘連れて泳ぎに来ようっと。


案内所横を通り抜け(世界のカブト虫展やってました。帰りに見たらヘラクレスいました)、その奥に和風の洒落たレストランがあり…


次に趣きのある茶屋が見え…


やっと目的地の霧の森 新宮本店に到着です。以前のソフィアの記事の教訓から、開店一時間に着いたらお客さんは一人だけでした。意気込んで来ただけにちょっと残念。


嫁さんと交互に並びながら施設内を見て回っていたのですが、開店を迎える頃には物凄い行列が…。
早めに来て良かった。
大福はお一人様3箱までだったので、二人で6箱とお茶ロールを一本買いました。余りの行列にゆっくり選べる空気ではありません。本当はプリンなども気になってたのですが…。


保冷バッグに品物を入れ、施設内のお土産コーナーやカブト虫を見ていたのですが嫁さんから相談が…。
嫁さん「もう一件行きたい所があるんだけど…」
僕「どこ?」
嫁さん「タオル美術館」
僕「マジですか…」
なんでも同じ幼稚園の親御さんから娘の誕生日プレゼントを貰い、その御返しをと。

せっかくなので行きました。今度は愛媛県今治市のタオル美術館へ。途中のPAでコーヒー飲みながら見た瀬戸内海は穏やかで綺麗でした。


字数制限のためパート2に続きます。
Posted at 2016/08/30 01:39:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | エスティマ | 日記
2016年08月27日 イイね!

田舎の休日

田舎の休日実家到着の二日目、滞在期間が短い娘のために親兄弟がバーベキューをしてくれました。場所は四国の霊峰石鎚山の麓にある廃校を利用した施設「石鎚ふれあいの里」です。

ホームページはこちら→http://oofuki.sunnyday.jp/shukuhaku.html
屋根付きのバーベキュー場に宿泊施設、横には川遊び場まであり、自然に溢れた場所です。車で結構山の中に入って行くのですが、かなりのお客さんが来ていました。
普段はプールしか行っていない娘のテンションも上がります。


受け付けを済ませバーベキューの準備を嫁さんや親に任せて施設の探険に娘と出掛けました。


先ずは校舎を利用した宿泊施設。


渡り廊下を走って校舎に入って行きます。


どうやら教室を利用して各種体験教室をやっているみたいです。その中で職員室を改装した「囲炉裏の休憩所。ご自由に休憩出来るみたいです。


校舎の隣にある体育館。コンパクトな造りながら雨の日にはここで遊べそうです。


準備が出来たようなのでバーベキューを始めました。隣のテーブルでは団体さんが飯盒炊飯をしたり、お父さん達が大鍋でカレーを作っていました。


野菜好きの娘はなんでも食べてくれるので非常に楽です。ひたすら黙々と食べていました。


食後は初めての川遊び。川に直接降りて行ける階段があり、水面間際まで行きます。




川には魚が沢山泳いでおり、娘感動‼︎こういうのはテレビか水族館でしか見た事ないので良い体験ですね。画像では見えにくいですが、かなりの魚が泳いでいます。近くでは他の子供達やゴールデンレトリバーまで泳いでいました。


川で遊ぶ娘。


嫁さんも一緒に遊んでいます。


この後娘と二人水着に着替え泳いでいたので画像はありません。

川遊び後はグラウンドにある木材で作ったブランコで遊んだりと楽しい一日を過ごせました。


帰宅後夕食を済ませ、夜はみんなで庭で花火です。蚊取り線香の匂いと鈴虫の音の中、先週に続き大喜びの娘です。


なんかベテランの溶接工みたいですが…。


実家では黒のプードルと白のシーズーの二匹の犬を飼っており、シーズーが娘にライバル心剥き出しで前回までの帰省では全く懐かず、顔を合わす度に吠えていました。多分実家でのアイドルの座を取られそうと思っているんでしょうね。
ところが今回は少し慣れたのか、吠える事はなくなり一人と一匹の間の距離が縮まりました。

まだ少し距離はありますが。

この後私、地元の友人たちと久しぶりに飲みに行き二日目は終了です。思い出話を肴にすると楽しいですね。
Posted at 2016/08/29 23:11:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | エスティマ | 日記
2016年08月26日 イイね!

旅立ち

旅立ち旅立ちました。っても久しぶりの実家への帰省です。
実家は四国の真ん中ほどにあります。さすがにコペンで帰る気にはなりません(家族全員乗れないし…)ので、エスティマの出番です。
当日朝から洗車にワックス掛け、タイヤの空気圧チェックなどをして準備万端。あとは夏期保育の娘の帰宅を待っていました。(皆勤賞を目指しているため、金曜の昼間出発〜日曜深夜帰宅という強行日程です。そのために私、有給使っています)
年に2回ほどの帰省を心掛けていますが、昨年新幹線に乗りたいという娘を連れて二人で帰省した時には乗って10分で「飽きた」と言われ、どうしようかと思いました。まだ愛知県出る前ですよ。
以降、エスティマで帰省しています。

伊勢湾岸道に乗り名港トリトン3連続です。
最初は青

次に白

最後に赤

助手席の嫁さんに撮ってもらいました。天気も良く、刺すような日差しがたまりません。

伊勢湾岸道から東名阪道に入り最初のSA、御在所に嫁さんの希望でピットイン。

日差しが暑く日焼けしてしまうからと後部シートに移動していかれました。そして後ろのカーテンを閉めています。未だに純正品のカーテンは大活躍です。ちなみにカメラマン棄権のためここで運転中の画像は終了します。

東名阪道から第二名神に入りいつもの土山SAでトイレ休憩です。ここは毎回立寄るSAで、ダイハツ竜王フェスティバルの時にも娘と寄っています。

SA内には屋台も多く出ており、金曜昼間でも結構な賑わいでした。ここで実家への土産といいつつ自分が食べたい赤福を購入。娘ははんぺんの詰め合わせの様な物をオヤツに食べています。


第二名神から名神、中国道へと抜けた所で突然の渋滞です。工事による車線減少のためでしたが一時車が完全に止まったので一枚。


中国道から山陽道に移り、少し行くと三木SAに到着。ここは土産コーナーが楽しいため結構立寄る所で、今日はここで夕食です。さくら姫というブランドの豚丼をいただきました。

娘はうどんをご所望。朝はパン、昼は米だったからだそうです。グルメな奴です。

ここは刃物が有名らしく、キーホルダーサイズの鎌や鉋(かんな)が売っていますが、値段は数千円以上!地味に可愛くありません。


食後娘と嫁さんは広場で追いかけっこしてました。



長距離でも大人しく乗っていてくれる娘には助かります。…けど新幹線はなぜ?

山陽道から瀬戸中央道、いわゆる瀬戸大橋です。完成から約30年近く経ちますが、よく手入れされており走りやすい道路です。…空いているので。
初めて自分の運転でこの道を走った時の感動は凄かったです。人間ってこんな巨大な物を作って運営していけるなんてと驚いたものです。…最近はゴールまでもう少しというバロメーターですけど。

せっかくなので途中の与島SAに立ち寄り、コーヒータイム。小雨の中橋をバックにエスティマです。


暗くてわかりにくいですが、とてつもない巨大建造物です。


ここから高松道、松山道を経て実家に無事到着しました。のんびり走って約7時間コースでした。
Posted at 2016/08/28 00:37:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | エスティマ | 日記

プロフィール

エスティマ、コペンの2台とそれをバックアップする工具類を収納するイナバの物置でカーライフを送っています。 家族の乗るエスティマは購入時に必要と思われるディ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/8 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

KENWOOD KFC-ST01 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/25 06:40:01
ドア内張り取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/04 12:55:32
スピーカー取り替えとバッフルボード取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/27 19:06:46

お友達

車種を問わずに気軽に交流出来れば幸いです。
227 人のお友達がいます
ラパス。ラパス。 * ウルトラペンコウルトラペンコ *
ヒキヒキ * なっちゃんこぺんなっちゃんこぺん *
ノアモンノアモン * シザーマンシザーマン *

ファン

36 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
発表と同時に一目惚れし家族に無理を言って購入した通勤、趣味用車です。 エスティマと比べ ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
娘の誕生に合わせて前車カローラルミオンからの乗り換えです。現在は休日の買い物や時々遠出に ...
その他 イナバの物置 漢の城[castle of OTOKO] (その他 イナバの物置)
以前から欲しかった車関係工具の収納場所として、イナバの物置を購入しました。嫁さんを半分騙 ...
トヨタ カローラルミオン ルミ男 (トヨタ カローラルミオン)
前車の初代エスティマが維持費と使用目的に合わなくなったため、車検を機に新車購入した車です ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.