• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

姫鈴のブログ一覧

2016年09月30日 イイね!

かなりお久しぶり×2

かなりお久しぶり×29月30日金曜日、久しぶりの平日休みをいただき週末3連休の初日です。
前夜嫁さんから聞かれました。

嫁「明日なんか予定ある?」
僕「惰眠を貪ろうかと…」
嫁「だったら出掛けよう。娘ちゃん幼稚園の間に」
僕「どこに?」
嫁「久しぶりに映画行こうよ‼︎」

嫁さんが行きたがる映画、それがこちら。

最近大ヒット中で、上映期間が短いために明日がちょうど良いらしく。

思えば嫁さんと二人で映画なんて娘が生まれる前が最後だったので数年ぶり。先月一人でゴジラ観に行き寂しい思いをしたので、今回二人で行って来ました。

娘を幼稚園に送り準備をしてコペンで行って来ました。嫁さんとコペンに乗る機会は余り無いためなんか緊張しますね、いろんな意味で。車内で嫁さんあちこち見ながら
嫁「なんかイジってるの?この車?」
僕「いや〜、買った時のままですよ」(嫁さんにはみんカラ内緒です。内容バレると大変な事になります私。普段ガレージでチマチマイジってるのもメンテと思っているみたいで、ホイール替えたのも気づいていません。大事なのでもう一度…みんカラの内容バレると大変な事になります私。)
因みに娘はすぐにコペンの変化には気が付きます。車内にインテリアモール付けただけで気付いた位なので。


無事に映画館に着き、飲み物や食べ物を買い開演を待っていましたが、便利になったものですね、最近は。ネットで席予約したので慌てずゆっくり出来ました。

アニメ映画なんて久しぶりなんですが、良かったです、内容が。いい意味で気持ち良い終わり方していると思います。評判通り内容に引き込まれる2時間弱でした。この監督の他の作品もレンタルしてみよう。

帰りに米が安かったのでついでに買ったのですが、嫁さん一言…。
嫁「お米買っちゃったけど、コペン積めるかな?」
…積めますよ、米くらい。

⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎

夕方、久しぶりに幼稚園に娘を迎えに行き、市が開催している週一の体操教室へ。会場は市民体育館です。

教室が始まるまで自由時間なので、娘と二人で遊んでいました。ここなら車や通行人を気にする事なく思いっきり走りまわれます。


フラフープをする娘。普段嫁さんと来てる時によく練習しているみたいで、なかなか上手です。僕もやってみたら…出来ません。





あとはボール投げなどをして遊んでいたのですが、成長とともに上手くなっています。ついこないだまでハイハイで後追いしていたのに早いものです。


教室が始まったら父兄は隅で見学。鉄棒やマット運動などを専属の先生が教えてくれます。いつの間にか逆上がりもあと少しで出来そうでした。
先生の指示に従い並んだり走ったりと元気一杯に遊んでいる姿が嬉しいですね。みんなで片付けしたりと、団体行動の良い勉強になっています。

さて、一時間ほどの教室の間に少し抜け出して、僕は館内の別の場所に行きました。


体操教室のすぐ隣の2階奥にあるこちら。


弓道場です。
実はココ、学生時代に部活で使用していた道場なんです。来るのは10数年ぶりです。あいにく裸足のため道場内には入れませんので入口からの写真だけですが(剣道場は裸足、弓道場は足袋が決まりです)、学生時代に汗を流していた体育館で、今度は娘が汗を流しているとは…。当時の自分には想像も出来なかった事です。

職場の同僚に弓道を誘われているのですが、また始めてみてもいいかも知れません。
…弓、コペンに積めないや。長すぎて。
Posted at 2016/10/02 11:30:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | コペン | 日記
2016年09月17日 イイね!

奥飛騨ツーリング後編 + オマケ

奥飛騨ツーリング後編 + オマケ赤かぶの里を出発し、ゴールの道の駅 アルプ飛騨古川を目指すコペン御一行20台。雲行きも怪しくなりましたが屋根を開けて走っています。
途中の信号で止まっている時に親子連れの方が「かっこいい〜」とか言ってるのが聞こえ照れます。…いや、わかってますよ、車がですよね。


ゴール直前で天気がいよいよ怪しくなったので残念ながら屋根を閉めましたが、ミドリムシさん一人だけはオープンでゴール。
事故も揉め事もなく無事にツーリング終了です。
心配だった雨も最後まで降ることなく、逆にオープンにちょうど良い天気でした。


主催者のミドリムシさんから最後の挨拶と皆さんの拍手、本当にお疲れ様でした。自分の今後のツーリングの良い勉強になりました。
解散後、そのまま1時間位雑談して一台また一台と帰宅して行きました。


僕達も1時間位して出発し、近くの高山ICから高山清見道路、東海北陸道を南へ下り、途中の白鳥ICで降り寄り道しました。ここにある白鳥温泉美人の湯です。家に着く頃には娘も疲れて風呂に入れるのが大変だろうから、ここで風呂を終わらせておきます。

ここの泉質は…よく読んでいないのでわかりませんが、湯に滑りがあり肌がツルツルになります。
嫁さんとは結婚前からスノボの帰りなどによく来ていた思い出の温泉です。当時は娘と二人で来ることがあるとは想像すらしていなかったです。
ちなみに嫁さんは生きてますよ、ちゃんと。今回のツーリングも「二人しか乗れないじゃない」と文句言ってましたから。

帰りの道中、娘は気持ち良く寝ていました。全走行距離489㎞のツーリングも無事終了です。

⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎

翌日雨の中、バーデンさんのコペンフェスタ2016に行って来ました。一人で行こうとしていたのですが、娘が連れていけと…。昨日が楽しかったのか涙目で訴えるので、しょうがなく一緒に。絶対つまらないって言うのがわかっているのに。

到着後、10分もしないうちに「つまらない」と。
抱っこして店内を見ていたら昨日一緒だったGenさん達に会いました。あちらから気付いてくれ失礼しました。

今回は目当ての物もなく、雨も強く降っていたため写真もないまま帰宅です。途中でJoshinに寄り、娘のお買い物。シルバニアファミリーです。


物凄く嬉しそうに選んでいました。


帰宅遊んでいましたが、よく出来ています。こんな感じでした。


嫁さんの畑ではサツマイモとカボチャがもうすぐ収穫らしいです。






今年は害虫にナスがやられ、秋ナスは諦め冬野菜の準備をしていたそうです、僕達の留守中に。
キュウリやトマトも片付け大根の種まきをしていました。
住宅地の中で、テントウ虫や蝶、バッタやカマキリ、トンボなど自然に溢れています、ウチの庭。
蚊以外ならいいんですけどね。

そんな連休でした。
Posted at 2016/09/21 18:40:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | コペン | 日記
2016年09月17日 イイね!

奥飛騨ツーリング中編

奥飛騨ツーリング中編昼食をとったドライブイン数河から約30分程で、今回のメインの神岡町に着きました。
ここはかつての鉱山跡を利用した重力波などの観測施設で有名なカミオカンデなどがある山あいの町です。名古屋圏に住み20年以上経ちますが、こちらに来たのは初めてでした。


途中道を間違えて迷子になったりして皆さんに迷惑をかけたりもしましたが、無事に到着しました。
こちらもあらかじめ駐車場を空けておいていただけ、並べての駐車です。


こちらのガッタンゴーというもの、10年以上前に廃線になった神岡鉄道の駅舎やレールをそのまま利用した施設で、レールの上をアシスト付き自転車2台を連結させた車両でサイクリングするものです。僕自身この様な観光施設があることを全く知らなかったのですが、この施設の立ち上げ者の方とお話することが出来、「なんとか神岡鉄道を残したくて考えて作った」とおっしゃっておられました。
ちなみに僕達のようなツーリンググループが来たのは10年以上の間で初めてらしく、写真を撮らせて欲しいと言ってくれたのは嬉しかったですね。
かなり人気らしく事前予約が無ければ乗れない事もあるみたいです。特に土日は。


手続きその他はミドリムシさんが全て済ませてくれ、安全講習を受けたらいよいよ乗車です。
自転車はコレ。アシスト付きで各レール上に一台ずつ配置される様に作られています。


身長制限があるためお子様は後ろに乗ります。まるで馬車ですね。


みんなで順に出発です。各車両の間はプールのスライダーの様にある程度間隔を空けてから次の車両が…という具合でした。
なかなかないですよ、レールの上を走るなんて経験は。


コースには鉄橋もあり

トンネルも2ヶ所

うち一つは反対側が見えないため一人では地味に怖いと思います。


最後尾には係員も走ってくれ(こちらは原付タイプ)、ヘルメットも要着用。初めての方も安心して楽しめます。
最近娘がアヒル口を幼稚園で覚えて来ました。


楽しく遊んだ後は併設されている軽食コーナーで雑談会。ここは地元の米を使った米粉タコ焼きなんかが売っています。料金も良心的でした。
参加者のすぱいにゃ〜さんの猫です。とても大人しく、娘が興味津々。

珍しい体験が出来た施設でした。

⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎

神岡町を出発すると次の目的地のドライブイン、赤かぶの里まで奥飛騨の山中のツーリングです。ここは信号も殆ど無く、道幅はしっかりしているため気持ちの良いコースでした。
娘は疲れてオヤスミ中。オープンカーの楽しさを目一杯感じる事が出来た道でした。途中で一台LA400Kとすれ違いましたが手を振っていただけました。
これだけのコペンが連なって走っていると壮観です。


そして最後の目的地、赤かぶの里に到着です。こちら岐阜県内の全ての地酒を販売しており試飲も出来ます。…車なので試飲してはいけません。

こちらの店員さんが写真を撮らせて欲しいと言ってくれ、後日ブログに載せていてくれました。
ここで嫁さんへの土産も買い、ゴール地点へ向けて出発です。



Posted at 2016/09/21 16:16:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | コペン | 日記
2016年09月17日 イイね!

奥飛騨ツーリング前編

奥飛騨ツーリング前編9月17日土曜日雨が降る一歩手前のような天気の中、娘と二人岐阜県は荘川へ行って来ました。
目的はミドリムシさん主催の奥飛騨ツーリング。私、ツーリングの初参加です。
今まで友人と車を連ねて旅行やウインタースポーツなどには行ったことは多々ありますが、この様なツーリングは初めてです。事前にネットで心構えの様なものは読んでいたのですが正直ドキドキでした。

待ち合わせの道の駅 桜の郷荘川の集合時間は9時半。遅刻しないように6時半に家を出発しました。娘が5時半に起こしてくれたおかげです。

近くのコンビニで朝食を買い名古屋高速から名神、東海北陸道へと順調に進み川島SAで朝ご飯です。


ココ、コンビニあるじゃん。出発時に買う必要なかった。

店外のベンチでおにぎりを食べました。
このSAで既にセロを見かけたのですが、参加者の方と後で知りました。

一路東海北陸道を北へ走り途中のぎふ大和PAでトイレへ行こうとしたら、駐車場にたくさんのコペンが。
ここであちこちから待ち合わせていたようで合流させてもらい、初のカルガモで荘川へ向かいました。まだ結構距離があったのですが、カルガモしながらだと直ぐに着いた感覚でした。

皆さんと一緒に荘川の道の駅へ。既に主催者のミドリムシさんと数名の方が待っていました。みんな早いですね。


全員集合後、ミドリムシさんから説明やルール、アプリのzelloの使い方などを習い、岐阜ダイハツさんが今回差し入れてくれたというミニカーを頂きました。車内に一台飾ってあるのですが自宅用に同色をチョイスさせてもらいました。


細かく走行順なども決めていただいていたので、それに従い出発です。総数20台、5グループに分けアプリで常に連絡を取りながらです。


途中、遠方からの方の給油のため全員が待てるスタンドでの一枚。コースの入念な下調べ、ミドリムシさんお疲れ様です。


⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎

この日天気は曇りで気温は25℃位、直射日光も雨も無く絶好のオープン日和でした。気持ちの良い山道を連なりながら小一時間走り、最初の目的地のドライブイン数河に到着です。


こちらも事前に打ち合わせをして駐車場を確保済み。20台のコペンを一ヶ所に停め昼食です。
今まで深く考えたことは無かったのですが、列が切れたりはぐれたり、皆が車を停める場所などツーリングにはかなりの下準備が必要なのですね。走行中もヘッドセット越しのやりとりで一般車の迷惑にならない様にとの気苦労が伺えました。主催者やグループリーダーの皆さん、本当にお疲れ様です。


そしてお昼、予定通りの11時半からでした。店内では既に各テーブルに料理が用意されています。テーブルによっては中央に囲炉裏があったりと風情漂います。


娘には特別にお子様ランチ。…けどコレかなりのボリュームです。


大人は飛騨牛御膳。自分で焼いて食べるスタイルなのですが、焼いた肉を箸で持つと肉の重みで肉が千切れちゃう位ジューシーでした。娘大喜び。


これをほぼ残さず食べていました。うちの娘、昔から食事中は席を立ったりせず黙々と食べてくれるので、こういう団体の時の食事は特に助かります。


食後はコーヒーを飲みながら談笑の後、次の目的地、今回のメインの神岡町のガッタンゴーに向けて出発しました。
Posted at 2016/09/21 14:40:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | コペン | 日記
2016年09月11日 イイね!

PDCAについて

PDCAについて車業界では以前からトヨタ方式の「カイゼン」が有名ですが、それを包括してPDCAサイクルがあります。内容的にはP(計画)→D(実行)→C(評価)→A(改善)→P(計画)とエンドレスサイクルでより良い方向に発展させて行く活動です。
これは製造業だけでなく小売業や運送業、果てには単なる友人関係にも応用が利く優れた考え方と思います。例を挙げれば子供が友達と遊び喧嘩して仲直りし、また遊びますが、この中にPDCAサイクルが全て含まれています。P(遊びの誘い)、D(実際に遊び喧嘩する)、C(反省)、A(謝罪し喧嘩の原因となる事はしない様に気を付ける)→P(再び遊びの誘い)…という具合で子供同士喧嘩をして成長するというのはこういう仕組みなんだなと思います。
ですので親の関わり方が間違っていたり、ネットやLINEなどで大勢の人間が加勢するとこのサイクルのCとAがおかしくなり、子供の成長を阻害してしまいます。

話が難しい方向に行きましたが、僕達も車をイジる時にこのサイクルの流れの中で活動しています。
気になるパーツを選び取り付け、使ってみてから別のパーツに変える人もいます。そもそも、P(車自体を選び)→D(車両購入)→C(内装、外装を変えようとパーツを吟味)→A(イジる)と、メーカーからオーナーまでが一つのサイクルの中にいるとも解釈出来ますね。

僕もこちらのみんカラにパーツレビューや整備手帳に記載させてもらっていますが、失敗も多々ありました。
コペンのリアガーニッシュ作製も画像がない失敗も含めて4サイクルくらい試行錯誤しました。一例でゴム板加工ですが…

酷い出来になりました。

エスティマのキャリパーカバーは掃除だけで終わる予定が

ステッカーまで行きました。

コペンのフロントリップは

更にまだやろうとしている事があり、途中です。

車イジリに終わりがないのはPDCAサイクルの名の通りエンドレスの輪の中にいるからなのでしょうね。


さて、9月も前半が過ぎよう頃嫁さんの両親を招待して家族皆で食事に行きました。名古屋名物のひつまぶしです。
嫁さんがタウン情報誌から割引きクーポンを見つけたお店がこちら。東海市にある割烹 庄やです。


クーポンでひつまぶしが半額(9月20日まで)になるとの事なので嫁さんもノリノリでした。


うちの娘、水族館に行った時に色々な魚を見ながら「どのお魚さんが好き?」と聞いたら「ひつまぶし!」と即答。まあ、会社の上司に誘われた食事に連れて行ったり(熱田の蓬莱軒や甲羅など)、僕の友人にグルメ番長がいたりと、食に関しては嫁さんより良いもの食ってますから。…で、ニコニコの娘。

嫁さんにくっつき待ち切れない様子でした。


運ばれて来た料理です。お櫃に入った鰻がたまりません。


娘は皆のお櫃から分けてもらい大満足で食べていました。


ひつまぶしは最初は鰻とご飯のみ、次に薬味をかけて、その次は薬味+出汁でお茶漬けに、最後は自分の好きな方法でという食べ方かありますが、僕と娘はお茶漬けの食べ方では味が薄まりせっかくの鰻のタレが勿体無いのでしません。…これもPDCAサイクルの結果、自分に合ったより良い食べ方を追求しているのでしょうね。

ごちそう様でした。
Posted at 2016/09/19 00:22:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | エスティマ | 日記

プロフィール

エスティマ、コペンの2台とそれをバックアップする工具類を収納するイナバの物置でカーライフを送っています。 家族の乗るエスティマは購入時に必要と思われるディ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

KENWOOD KFC-ST01 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/25 06:40:01
ドア内張り取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/04 12:55:32
スピーカー取り替えとバッフルボード取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/27 19:06:46

お友達

車種を問わずに気軽に交流出来れば幸いです。
227 人のお友達がいます
コペ吉77コペ吉77 * リック・ジョンソンリック・ジョンソン *
JUKE15RXJUKE15RX * 赤心赤心 *
hornethornet * 闇に舞う蝶闇に舞う蝶 *

ファン

36 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
発表と同時に一目惚れし家族に無理を言って購入した通勤、趣味用車です。 エスティマと比べ ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
娘の誕生に合わせて前車カローラルミオンからの乗り換えです。現在は休日の買い物や時々遠出に ...
その他 イナバの物置 漢の城[castle of OTOKO] (その他 イナバの物置)
以前から欲しかった車関係工具の収納場所として、イナバの物置を購入しました。嫁さんを半分騙 ...
トヨタ カローラルミオン ルミ男 (トヨタ カローラルミオン)
前車の初代エスティマが維持費と使用目的に合わなくなったため、車検を機に新車購入した車です ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.