• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

姫鈴のブログ一覧

2016年12月30日 イイね!

初参加の弄りオフ

初参加の弄りオフ今年は長い冬休み。4日目の30日にはみん友のBLISSIAさん主催の弄りオフに参加させていただきました。

足回りの取り付けはショップをと考えていたのですが、「自分でやった方が勉強になるし楽しいよ」との言葉をいただき、この日の為に家庭内でコソコソ下準備(某黒猫さんちに行き、自分のタイミングで受け取りに行くから配達はやめて〜と言いに行きました)をし、無事にこの日を迎えました。




知多半島を縦断する高速の阿久比サービスエリアで早朝から黄昏ていました。ツナギ姿で。業者にしか見えないでしょうが、コペンのトランクには夢と希望と愛用工具が一杯。無いのは家庭人としてのモラルだけですな。




想定外の素晴らしい場所をお借りでき、ビビる40代のおっさんは、さっそくトランクの段ボールを荷ほどきしワクワクが止まりませんでした。実はまともな開封はこの時が初。







BLISSIAさんに教えて貰いながらの作業ですが、楽しくて仕方ないですね。キチンとパーツが外れた時、ピッタリハマった時などたまりません。




また、以前から欲しかったCROSSのシートベルトパッドもいただきました。ありがとうございます。帰り道、途中でコンビニで取り付けてました。




作業が終わった後に皆さんでファミレスに行き遅めの昼食を。やはり人の車をみるのは楽しいですね。







帰宅後、暗くなったのに嬉しくて写真を撮る中年(子持ち)。…当然まともな写真は撮れませんでしたが。

娘には仕事と嘘をつき楽しんできた一日でしたが、嫁さんがバラしており怒っていらっしゃいました。
風呂で「嘘ついちゃ駄目なんだよ。よく考えて!」と説教してくる5歳児。そんな感じの年の瀬でした。

本日お世話になった皆さん、ありがとうございました。イジる喜びを楽しめた一日でした。これからもよろしくお願いします。















Posted at 2016/12/31 13:23:32 | コメント(3) | トラックバック(0)
2016年12月29日 イイね!

今年はお早い冬休み

今年はお早い冬休み先週までの暖かさから一転、急に寒くなりましたが、今年は26日が仕事納め。無事に年内の業務を終え、27日から冬休みに入りました。

僕、根が貧乏性なので休日に予定がないと勿体無い気分になってしまうので休みの前半はいつも予定満載で攻めます。…そして後半は疲れてダラダラと終わっていくパターン。
今年も例に洩れずに初日から飛ばして行きます。




まずは娘さんのお買い物。先日サンタさんが持って来てくれたアイロンビーズとかいうアクセサリーキットのビーズを補充しにイオンのオモチャ屋さんへGO!




この左の奴なんですが、意外にビーズの消費が早く追加が必要になりました。何故か嫁さんもハマり二人でセコセコ作っていると使っちゃうみたいなんですよね。




雨という事もあり地下駐車場は劇混み。ですが運良くベストな場所に停められました。



イオン内はクリスマスムードも終わり早くも対お正月バージョン。福袋の予約なんかも始まっていました。




オモチャ屋さんのビーズコーナーです。色々な色がありますが、嫁さんのメモに従い15色位を物色。ちなみにAmazonよりも店頭販売の方が安かったです。一つ辺り50円位。バカにならないですね。あと参考までに、このビーズシリーズには肌色という色はありません。ピーチが肌色に該当します。何でも国際化の影響で今は肌色というものが存在しないそうですよ。人種によって肌の色が違うからだそうです。




無事に必要色を全てゲッツ!(←古い)
これでしばらくは大丈夫でしょう。




あとはプリンターのインクも補充。…はい、まだ年賀状が出来ていません。郵便局の人、ごめんなさい。




年賀状の追加も買っておきました。




帰宅後、手洗いうがいをきちんとする娘。そろそろインフルエンザが流行り始めているらしいので、要注意です。




型紙をダウンロードして色々作っているみたいですが、当然型紙無しでも作れます。




娘と一緒に作ったコペン。一昔前のドット絵みたいで味がありますね。これらは仕上げにアイロンをかけて軽く溶かしてくっつけているのですが、アイロンの裏面は極力平らな方がいいらしいです。




うちのアイロン。このスチームの穴がアイロンビーズには使いにくいと嫁さん。…けどこのアイロン選んだのは貴女ですよ。




雨が上がった昼からは一人キンブルへ。前回購入したマイクロファイバークロスが調子良かったので追加購入しに行きました…ら…。




余計な物も随分と買ってしまいました。




夜は番長達と忘年会の様な飲み会を。皆さん今年もお疲れ様でしたといいながら、来月の新年会の打ち合わせ…。






翌28日は名古屋市港区の軽自動車検査協会へナンバーの受け取りに。この日が仕事納めらしく危なかったです。…実はすっかり忘れていて、昨夜の飲み会で思い出し慌てて来た次第です。




古いナンバーを外すと随分と汚れています。新旧ナンバー同士を交換し取付。これで気持ち良く新年を迎えられます。




昼からは嫁さんの両親と合流し皆でお墓参りへ。こちらは高台の上にあり景色も良く遥か遠くに雪化粧の山も見えます。




今年下ろしたてのコートと帽子にご機嫌の娘。最近服の好みがうるさくなったと嫁さん。




一所懸命草抜きを。墓石を磨いたり水掛けもしていました。




こちらには娘の曾祖父さん、曾祖母さんにあたる人達が眠っています。直接会う事はありませんでしたが、年数回は参っています。…ので娘も慣れたものです。それにしても寒い。




墓参り後は皆さんで喫茶店へ。こうしてまた一日が過ぎて行きます。






本日29日は嫁さんの両親のもう一つの墓参りと親戚宅へご挨拶へ。

年末ともあって帰宅した頃にはすっかり日も暮れまた一日が終わります。




嫁さんに頼まれて買い物に行った東海市の老舗の洋菓子店「旭軒」。戦前からの営業らしく、名物の「手前みそ」というチョコレートケーキがオススメです。一時閉店していましたが復活して今に至ります。
店内で写真とる勇気がないため外観だけですが。

こうして早くも冬休みは3日終わりました。





















































Posted at 2016/12/29 23:18:27 | コメント(3) | トラックバック(0)
2016年12月24日 イイね!

クリスマスイブ

クリスマスイブ姫鈴家では僕の仕事が休みならイブの日にクリスマスパーティをします。娘が生まれてからは昼間にするのが恒例行事となりました。

3連休中日の今日、昨日から幼稚園が冬休みに入った娘はテンション高く、朝の6時前に起きてくれやがりました。パパは昨夜は会社の飲み会で午前様だったのに。

今週の火曜日の夜、急に39℃以上の高熱を出し夜間病院に連れて行ったのですが、翌朝には熱も下がり元気に。インフルエンザの検査も後日したのですが大丈夫でした。ただ、病院に連れて行った僕が変な風邪をもらったみたいで調子悪かったのですが…。

そんな娘、今日はケーキ作りにワクワクです。嫁さんが前日焼いておいたスポンジにクリームを塗りたくります。



生クリーム僕が溶いたのですが、コレって結構重労働ですよね。クリームをこぼして嫁さんに怒られたのはまた別の話。




真ん中に苺を並べています。




この時期、苺は高いですね。一パック598円もするらしいです。ケーキは既製品買った方が…とも思いますが、手作りが良いらしいです。



上段を乗せ更にクリーム。時々味見という名のつまみ喰いをしていました。幼稚園に行くようになってから、言葉の幅が一気に増えましたね。あくまで「お味見」と言い張ります。




苺を置きクリームをつけ、最後に飾りをさしています。




完成。これが楽しみで朝早くからハイテンションでした。

着替えてチキンの買い出しに行きます。本日ケンタッキーさんは劇混み。予約はしていたのですが駐車場に入るのに待ちがでます。




けど無事に購入。店員さんは大変そうでした。特にキッチンは修羅場でしたね。




嫁さんの料理のお手伝いという名のつまみ喰い。あくまで「お手伝い」らしいです。




全て完成。買い出しに行っている間にピザなどが出来ていました。
この後皆で美味しくいただきました。




今夜は娘は早く寝るらしいです。サンタさんが来るからと。ちなみに今年はアイロンビーズとかいうアクセサリーキット。幼稚園で流行っているらしいです。あとはレゴのセットです。こちらは竜王アウトレットオフに行った際にショップで2人で見て気に入ったらしいです。

…多分明日朝早起きしてまたハイテンションになるのでしょう。

そんな感じのイブでした。





ちなみに僕の所には1日早くサンタさんがやって来ました。そっとコペンのトランクにプレゼントを置いて行ってくれましたよ。…嫁さんには内緒で。




コレは見つかると非常にヤバいです。今までのパーツ史上最高級。

こっそり見てワクワクしていたイブでした。


























Posted at 2016/12/24 20:11:47 | コメント(3) | トラックバック(0)
2016年12月19日 イイね!

今年の汚れ、今年のうちに

来年2月でコペンが納車されて丸2年が経ちます。
実はうちのコペン、傷物なんです。




タッチペンで塗っていますがこの傷、納車の翌日の初運転時に(納車当日は所用で乗れませんでした)僕が付けた傷なんです。
とある駐車場に停めた時、腐ってサビついた看板の残骸に気がつかずにガリッとやっちゃいました。
しかもその残骸、多分テコの原理で跳ね上がり、ナンバーのど真ん中にクリーンヒット。音でいうと、ガリッ、ゴン、って感じでした。




ナンバーの傷です。

そりゃヘコみました。ディーラーでタッチペンを購入しボディの傷を塗りましたが、敢えて丁寧な修理やバンパー交換はせずにこのまま乗ることにしました。自分への戒めですね。今後事故をしない為に傷を見ては気をつけようという…。

けど、ナンバーはさすがに恥ずかしくて前後を入れ替えたんですが、今度は職場の後輩から「後ろぶつけたんですか?」と聞かれる始末。そりゃそうですよね。

そのまま2年近くの月日が流れて今に至るのですが、最近ナンバーの再交付が出来ると聞き(マジで知らなかった!)、行って来ました、軽自動車検査協会。直前まで陸運局に行こうとしてたのは秘密です。




朝日が眩しい中着きました。名古屋市港区にあります。




モダンで綺麗な建物です。
入って一番奥の受付のオバちゃんに再交付のやり方を聞くと渡された用紙がこちら。




必要な物は車検証とお金(720円/ナンバー1枚)。
ナンバーと型番、自分の住所と電話番号を書いて指定された窓口に車検証と提出し、判子を押して貰ったら最初のオバちゃんの所に再提出。お金を払えば終了という超簡単な手続きでした。




出来上がりは3日後で、その時に古いナンバーと交換しなければなりません。
…こんなに簡単だったとは。もっと早くにすれば良かった。
ちなみにとてもお高いコーティング処理を施したナンバーもあるみたいです。お値段1枚19800円位って書いてあった気が。




参考になるかは分かりませんが、入口横にあった案内図の看板です。

帰宅後壊してしまったホースの握り手などを交換してから嫁さんと二人で早めのランチに行きました。娘は幼稚園です。




大府市にあるいつもの自然食バイキングです。クリスマスバージョンの飾り付けになっていました。




ガッツリ食べた後は帰宅し、ガレージの掃除です。最近色々いじったりワックスの影響で汚れていたのでケルヒャーフルパワーでコンクリート磨きをしました。




意外にタイヤワックスのシミがしつこいんですよね。
そこへ嫁さんが「ついでに窓も洗って欲しいな〜」と。仕方ない、ケルヒャーに洗剤をセットし窓&外壁掃除です。網戸もね。




結構汚れていました。水切りで丁寧に仕上げブロアーで外壁の水分を飛ばし、残りのガレージの掃除。綺麗になりました。



片付けをしようとしたら嫁さん、「玄関周りもして欲しいな〜」と。やりませんよ、今日は。




やらされました。




玄関上のポーチライトも。そのままケルヒャー持って家の周りを一周。かなり使われましたが、最近コペン絡みでやましい事だらけの自分としてはやらざるを得ません。

一通り終わり、自由時間を貰いお出掛けして来ました。行き先は安城市にあるバーデンさんです。知り合いから頂いた小物割引券が今月いっぱいだったので、ちょっとしたお買い物です。




…小物じゃないものを買ってしまいました。帰りの車の中で「マジかよ、俺」と問いかけてしまいましたが、買った以上仕方ない。前向きに行こうかと…。




バーデンさん近くのアップガレージさんにも寄り道。ここでは買いませんでした、ほとんど。

そしてカオスなリサイクルショップ、キンブルさんへも帰り道に立ち寄り。




意外に買物しました。洗車ブラシとか108円で売っていますもん。ケミカルグッズを幾つかカゴに入れてしまうんですよね、ココ。

そんな感じの平日休みでした。











































Posted at 2016/12/19 21:34:46 | コメント(3) | トラックバック(0)
2016年12月18日 イイね!

年末の恒例行事と…

本日は風も無く暖かい日曜日でした。…ので、以前から嫁さんに頼まれていたエスティマのタイヤ交換を行います。

週間天気予報だと来週半ばは名古屋は20℃近くまで気温が上がるそうですが、雪が降り始めて慌てるのも嫌なのでやっておきます。

…と、その前にコペンのホイールの内側もかなり汚れていたので、ついでに外して洗いました。



キャリパーカバーもかなり汚れています。




洗う前。かなり茶色くなっています。ブレーキダストなんかでしょうね。




洗って自分でもビックリ!全く色が違うじゃないですか。




スペーサーやカバーも洗いましたが、このサビ、何とかならないものですかね?素材をステンレスとかには出来ないものでしょうか。




横では娘が縄跳びしながら応援してくれています。いつの間にか後ろ回し飛びも出来るようになっていました。
娘「パパ頑張ってね。コペンに羽もつけたし」
僕「はいはい、綺麗に洗ってるよ」
娘「小さい羽(汎用カナード)もつけたしね」
僕「…大きな声で余計な事を言わないでね。ママに聞こえるでしょ」

なんでカナードまで気付いているんでしょうかね。嫁さんは気付いていないのに。




ブイブイ飛んでいます。




車を入れ替え今度はエスティマを。
春までこの19インチともお別れで16インチのスタッドレス生活です。




ついでにスペーサーも外しておこうと思いましたが、ハブリングがとれません。全くこのサビ、何とかなりませんかね。素材をステンレスに…………(以下略)。





無理に外すとリンクが傷みそうなので、今回はスペーサー付きでスタッドレスを付けました。春先に道具揃えて一度外してサビ取りしてみます。全くこのサビ………(以下略)。




そういう問題があったものの無事終了。空気圧も調整しておきました。




ちなみにこのTRDのTF4、汚れが余り付着しないんです。コペンより比較にならない位裏面も綺麗でした。やはりコペンのホイールもコーティングした方がいいかもしれません。



昼食後、娘と二人でトヨタのディーラーへ行って来ました。今年2月の車検の際、オイル異常消費の件で経過観察の5000㌔を走ったため確認しに行きました。

ディーラーの方では担当営業マンの方が退職されたそうで、新しい担当の方に変わっていました。また店舗内でも移動があったようで、知らない方が大勢いました。




ジュースとポップコーンに舌鼓をうつ娘。この間にオイルの状態を見てもらいましたが、ゲージ上限に入れていたオイルが下限近くまで減っていました。
トヨタの基準ではギリギリ大丈夫判定らしいですが、新営業マンが「お客様のご要望ですからやりましょう。やはり不安ですもんね」と言ってくれ、対処決定。
年明けに入院してエンジンオーバーホールと相成りました。約10日間かかるそうです。代車は有りで。









展示車内にあったクマのぬいぐるみに目をつけた娘。




欲しがってますが、邪魔になります。
コペンに乗せたらエライことになりそうな位です。




フカフカらしいです。







キッズコーナーで遊び、なかなか帰ろうとしません。お土産のオヤツ詰め合わせセットまで頂きました。

帰りの車の中。



今日は自分で髪の毛を結ぶと娘。
ボサボサながら一応まとまっています。こうやって親の手を少しずつ離れて行くのですね。

帰宅して嫁さんにエスティマの件を告げると…
嫁「その間に雪降ったら今日のスタッドレス交換意味ないね」
………ごもっとも。

夕食後、パソコンで英会話の勉強中の親子。娘には英語教室に通わせていますが、外人の先生と少人数でやっているので発音が綺麗です。




楽しんで勉強してくれれば一番ですね。
僕は勉強は大嫌いだったので。













































Posted at 2016/12/18 20:24:35 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

エスティマ、コペンの2台とそれをバックアップする工具類を収納するイナバの物置でカーライフを送っています。 家族の乗るエスティマは購入時に必要と思われるディ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

KENWOOD KFC-ST01 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/25 06:40:01
ドア内張り取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/04 12:55:32
スピーカー取り替えとバッフルボード取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/27 19:06:46

お友達

車種を問わずに気軽に交流出来れば幸いです。
226 人のお友達がいます
コペ吉77コペ吉77 * どくのぬまちどくのぬまち *
1・2・3・○○!!1・2・3・○○!! * hornethornet *
岡山しげさん岡山しげさん * こぎっちこぎっち *

ファン

37 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
発表と同時に一目惚れし家族に無理を言って購入した通勤、趣味用車です。 エスティマと比べ ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
娘の誕生に合わせて前車カローラルミオンからの乗り換えです。現在は休日の買い物や時々遠出に ...
その他 イナバの物置 漢の城[castle of OTOKO] (その他 イナバの物置)
以前から欲しかった車関係工具の収納場所として、イナバの物置を購入しました。嫁さんを半分騙 ...
トヨタ カローラルミオン ルミ男 (トヨタ カローラルミオン)
前車の初代エスティマが維持費と使用目的に合わなくなったため、車検を機に新車購入した車です ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.