• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

姫鈴のブログ一覧

2017年03月27日 イイね!

愛車と出会って6年!

愛車と出会って6年!4月1日で愛車と出会って6年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
それまでの5年間はほとんど弄ること無く普通のファミリーカーでした。…が、コペンに触発され6年目にして外観を中心に弄り始めました。コンセプトは純正色を残しながらです。
初19インチホイール、サイドガーニッシュ2種、フロントリップ(←取り付け途中)などです。

■この1年でこんな整備をしました!
一番大きいのはオイル異常消費のエンジン修理です。あとはひたすらボディケア。

■愛車のイイね!数(2017年03月27日時点)
278イイね!
皆さんありがとうございます。

■これからいじりたいところは・・・
出来れば足回り。あとはボディ補強です。

■愛車に一言
歴代保持記録を更新し最長になりました。
これからも家族を乗せて楽しい時間をよろしくね。

>>愛車プロフィールはこちら

■これまでの呪われた思い出
うちのエスティマ、毎年何かしら傷物になって行くんです。そんな過去のトラブルを振り返ってみます。

〜1年目〜
家族旅行の帰りの高速のSAでの事。
トイレから車に戻ると、先に車に戻っていた嫁さんが何やら車から出て来て助手席ドアを見て触ってしている。その横で急発進する隣の車。
嫁さん曰く、娘(当時0歳)と車の中で待っていたら、横に停まった車の運転席が開き勢い良くドアパンチ。

急いで車に乗り込み、追いかけること50㎞。途中SAのスマートゲートから一般道に出るわ、細い住宅街を抜けるわとされながらも最後は渋滞にはまってくれ無事捕まえました。

相手も家族連れでしたが、「修理代払えばいいでしょ!」という言葉にイラっと来て少しお説教を。
傷も全然大した事ないし、修理代はいらない事。嫁さんが車を見ている横で急発進して危ない事。何より家族の前でお互い恥ずかしい事はやめましょう(←ひたすら追いかけて捕まえた自分もなんですが…)とお話し、一言謝罪してもらい解散しました。

〜2年目〜
整備手帳「隠し事」にも記載している運転席側のエクボ傷です。知人の引越しを手伝いに行った時に、業者のトラックの観音扉がクリーンヒット。可愛いエクボが出来ました(泣)。





業者の方にも謝罪されたので仕方ないかと。おめでたい引越しの席でもありますしね。

〜3年目〜
右側スライドドアを開けた際に、ギリギリあった縁石に下部をガリガリ。




直ぐに戻ってきてしまったドアを見て「安全装置が着いているんだ」と感心しましたが、逆に危なくないですか?急にドアが戻って来たら。

整備手帳「隠し事」の最後に記載していますが、ドア下に少し擦り傷が。
こちらの傷、今後の弄りを予定しています。

〜4年目〜
銀行での用事を終え駐車場の車内で通帳などをカバンにしまっていたら、隣に駐車しようとした車が助手席ドア下のエアロパネルにガリガリと。

お相手は80歳の年配ご夫婦で、そのまま一緒に警察に行き事故調書をとりましたが、その場でお爺さんが「保険に入っていません」との事。

修理代はパネル交換で4万円弱だったのですが、修理後にお爺さんがバックれようとして苦労しました。丸一日潰れましたが無事に回収。

〜5年目〜
有名なエンジンオイル異常消費を知り、調べたら減っていたため車検前にディーラーに相談したところ、様子見とのお返事。

今年の年頭に無事に修理となりましたが1年がかりでした。でもコレ、オーナーによっては直ぐに直してもらっている人もいるため対応としては最悪ですよね。僕にディーラーを紹介してくれた上司が先月エスティマを持ち込んだ所2週間後に入庫修理になったそうです。その際僕の1年待ちについて文句を言ってくれたそうですが…。

〜6年目〜
この1年は色々ありました。
上記のエンジンオイルの様子見から年明けの入庫修理に平行して、左ドアのイタズラ傷(整備手帳「あなたの傷を癒そう1&2」)。



そして自分の不注意から買って半年のホイールのガリ傷(整備手帳「あなたの傷を癒そう3」)と重なりました。





来年は何事もなく過ごそうね、エスティマさん。
Posted at 2017/03/27 20:53:39 | コメント(5) | トラックバック(0)
2017年03月24日 イイね!

愛車復活モニタープレゼント【シュアラスターホイールクリーナー】

Q1ディーラーや洗車場、コーティングショップなどで耐久のコーティングを施工されていますか?(Yes or Noでお答え下さい)

回答:No

Q2:シュアラスター製品を使われていますか?(Yes or Noでお答え下さい)

回答:Yes

この記事は 愛車復活モニタープレゼント【SurLuster】 について書いています。

※質問を編集や削除しないで下さい。
Posted at 2017/03/24 19:46:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年03月11日 イイね!

休日の過ごし方

休日の過ごし方仕事から帰宅すると寝ている娘の顔しか見れない普段の生活。休日くらいは寝かしつけてあげようと一緒に布団に入り、ウトウトし始めた娘の横で退屈さに負けスマホの電源を入れた瞬間「パパ、暗い所でスマホいじくると目が悪くなるから早く寝なさい」と娘に注意される姫鈴です。
出掛ける事が好きです。車弄りも好きです。でも家族が一番好きです(時々例外有り)。

⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎

やっと暖かくなってきた週末。最近あまり手を掛けてやれなかったエスティマの洗車に乗り出しました。…朝6時、半端なく寒い!



タイヤもやっとノーマルに戻し、屋根から順に洗って行く…つもりが、屋根が汚すぎる。良く見るとウォータースポットやピッチかタールの様な汚れが洗車程度では落ちず、ちょうど一年前にマジ洗車した時に近い位に戻ってしまっていました。
…確かに屋根は多少妥協して洗車していた自覚はあるのですが、それでもドアやフロントに比べると汚れが酷すぎます。
ちなみにコペンは気軽に洗っていたので酷い汚れはありません。これはマジ洗車しかないかと思った所で時間切れ。娘と公園に遊びに行く約束をしていたので一旦洗車終了です。

朝食を摂り、今回は家族3人でお出かけします。向かうは愛知県大府市にある「あいち健康の森公園」です。娘の要望によりお弁当持参で行きました。…嫁さんも休みの日に朝からご苦労様です。


洗車途中のエスティマでのお出かけですが、こればっかりは仕方ない。


公園のマップです。巨大な公園ですので目的地(今回は左上の子供の森が一番の目当て)に合わせて第2駐車場に行きました。



駐車場(画像中央辺り)から階段を結構登り…


公園を縦断する県道を跨ぐ陸橋を渡ると到着です。…結構疲れますよ、この道のり。


陸橋からの景色は天気も相まって良い眺めでした。元々丘を利用して造っている緑地公園なのでアップダウンが大きめですが、子供にはそちらの方が嬉しいみたいです。



子供の森の公園マップ。これ実は立体模型マップになっていまして、実際に触れます。
マップ下の部分から入って来ましたので時計回りに進んで行きました。


2005年の「愛・地球博」の木製回廊の参考にもなったらしいウッドデッキを走り抜け…



空中遊歩道を歩いて着いたのがこちら…


大樹を模した滑り台。意外に凝った造りです。


ここでしばらく滑り回った後はメインディッシュの滑り台施設に行きます。



取り敢えずデカイ。
人も多い。
様々な遊具が連結されており、それらをこなしながら山頂部の滑り台入口まで行きます(並行して階段も有り)。









合計3台の滑り台がありますが、全てこの様に転落防止ネットで覆われているので安心です。

この場所で10回以上滑っては登りをしたのでヘトヘトになりました。

ここから次の遊具場へは…



雰囲気のある炭坑のようなトンネルを通り進みます。


色々な遊具が合体した物。
今まで行った事のある公園の中では比較的対象年齢が高めの公園でした。


一部桜も花開いていました。




寝そべって乗るネットブランコ。気持ち良いらしく娘は気に入っていましたが、人気があるのか待ちの行列が出来ています。これも数回乗り、気が付けばお昼の時間です。



車に戻り、お弁当を持ってから今度は公園中心部にある管理事務所辺りに向かいます。












管理事務所には体育館も併設されており、売店やシャワー室なんかも完備されています。
この辺りでシートを敷き、お昼にしました。周囲には沢山の家族連れが同じようにお弁当を食べていました。




食後、管理事務所の横にある遊具広場でまた散々遊び…


一番気に入ったネットブランコのために、はるばる戻り…


などをして、15時くらいにやっと帰る気になってくれた娘。当然帰りの車の中では…


爆睡でした。




帰宅後、夕陽の中で洗車再開したのですが、20時近くまで掛かり何とか屋根は綺麗になりました。



風呂後に嫁さんとコーヒータイム。
忙しいし疲れた休日でしたが、充実した1日でした。
洗車の残りはまた次回の休みにでも。





































































Posted at 2017/03/12 06:51:14 | コメント(4) | トラックバック(0)
2017年03月01日 イイね!

平日休みは…

平日休みは…珍しく定時退社出来た週末に、そのまま帰宅するのも勿体無く感じて久しぶりに漫画喫茶に立ち寄り、ノンビリ食事や週刊誌を読んでいたら寝てしまい、帰宅が朝6時になってしまいました。
起きて来た嫁さんに「仕事でトラブルがあって遅くなった」と嘘をついた所「お疲れ様。ありがとうね❤️」と言われ♫僕の心の柔らかい部分〜(SMAP)が少し痛んだ姫鈴です。

先週、職場の後輩が仕事中にミスをして、たまたま僕が気が付いて大事に至らずに済んだのですが、せっかくだからとその後輩に原理から結果までを説明して教えました。
一番のポイントを印象に残る様に考えてレクチャーし、再度目の前で実践させて確認してOKとしたのですが、人に物事を教えるのは難しいですよね。

一通り終わった後に後輩の直属の上司(180㎝オーバー、80㎏オーバー、30年近く前に花園出場経験ありのラガーマン、怒ると素手でヘルメットを叩き割る剛の拳の持ち主)に報告しに行こうとした所、後輩が僕の腕を掴んで離してくれません。
「ちょっと有りのまま報告してくるだけだから」と言っても「すみません、すみません」と頭を横に必死に振るんですよ。
関係ない独り言を呟いちゃいました。「ウナギ食べたいな」

⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎




気持ち良く晴れた小春日和の平日休み、愛知県は東海市にある「うなぎ処 和(なごみ)」に昼食に行って来ました。その後輩と。




こちらが店舗入口です。あまりの天気の良さに屋根開けて行ったのですが、ちょうど入口で業者の方と荷の受け入れをしていた美人な店員さんがコペンに興味を持ってくれ、しばしお話を。
普段の街中で女性にコペンの事を聞かれたのは初めてで(同年代以上の男性には時々聞かれるのですが)少し緊張しましたが、「凄い車ですね」との言葉が嬉しいオジサンです。



店内のメニューです。オススメはハーフサイズのお昼ランチのひつまぶしです”左の写真付きメニュー)。
ちなみにうちの娘、右のメニューのお子様まぶしを一人で完食します。娘にはまだ多いから少しもらうと言っても御飯しかくれません。



ですので本日は↑の人には内緒でのお食事です。最近そっぽを向いて俯き、目から静かに涙をこぼすというコンボを身に付けているので、バレたら大変です。しばらく口をきいてもらえません。




ひつまぶしに関する食べ方と由来について書いてある敷き紙です。結局は本人の好みで食べるのが一番ですが…。




ひつまぶし以外にもお吸物と小鉢、食後のデザートまで付きます。
こちらのお店は家族で時々行くのですが、なかなかオススメのお店です。

…ちなみにお会計、後輩に出させる訳にはいかないので後日仕事中にコーヒーでも奢ってもらいます。
帰宅後嫁さんが「私にお持ち帰りはないの?」と。気の利かない旦那ですみません。



せっかくの天気なのでエスティマの洗車を。リアガラスについたウロコ汚れを一所懸命擦り落としていました。ホイールの修理やワックス掛けもして、来週位にはまたノーマルタイヤに交換します。




夜は友人と名古屋駅近くの映画館へレイトショーを見に。平日は空いていていいですね。
この辺りも再開発が進み、以前と比べて大分変わって来ました。

翌日は嫁さんとランチへ。出発前に自宅ガレージ前で嫁さんの友人と会ったのですが、知人が多い住環境なので駐車場で秘密事は出来ませんね。(事情を知ってる人はわかりますか?)



以前から嫁さんが気になっていたお好み焼きのお店へ。
東海市の六三です。



洒落た入口と黒を基調にした内装のお店です。



ランチセットを注文。自分で焼くスタイルのお店です。(焼いてもらう事も出来ます)
こちらはお子様向けメニューは無く、どちらかと云えば女性グループ向けのデザートに力を入れているメニュー構成でした。






メニューの一部。




サラダに天むす付きで、こちらをいただきながら鉄板で焼いています。
ちなみに天むす、よくある上に天ぷらが乗ったものではなく、握り込まれているのですが衣がサクサクで美味しかったです。
ソースも甘口辛口、マヨネーズも鉄板用取皿用と微妙な調合の物を使っていました。
二人で美味しくいただきました。
…幼稚園の娘にはまたもや内緒です。




帰り道、初めてのキリ番ゲット‼︎
納車から2年と数日です。

午後から雨が降ってきたためエスティマの洗車の続きは出来ませんでしたが、来週辺りにタイヤ交換も兼ねて久しぶりのマジ洗車を予定しています。




嫁さんの畑では化物みたいにデカくなったカリフラワーや…


まだまだ実っている大根。
ただ、昨年末に開墾したばかりの部分なので土の栄養が足りないためか、大きさはイマイチです。




人参もせり出してきています。
収穫したらカレーが増えそうです。




玉ねぎも元気に成長しています。
ちなみに僕、野菜の中で唯一玉ねぎ苦手なんですけど、100株植わっています。







































Posted at 2017/03/02 13:12:34 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

エスティマ、コペンの2台とそれをバックアップする工具類を収納するイナバの物置でカーライフを送っています。 家族の乗るエスティマは購入時に必要と思われるディ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/3 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

KENWOOD KFC-ST01 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/25 06:40:01
ドア内張り取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/04 12:55:32
スピーカー取り替えとバッフルボード取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/27 19:06:46

お友達

車種を問わずに気軽に交流出来れば幸いです。
227 人のお友達がいます
シザーマンシザーマン * 日々輝日々輝 *
なかなかどうしてなかなかどうして * 咲友咲友 *
コペ吉77コペ吉77 * ラパス。ラパス。 *

ファン

36 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
発表と同時に一目惚れし家族に無理を言って購入した通勤、趣味用車です。 エスティマと比べ ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
娘の誕生に合わせて前車カローラルミオンからの乗り換えです。現在は休日の買い物や時々遠出に ...
その他 イナバの物置 漢の城[castle of OTOKO] (その他 イナバの物置)
以前から欲しかった車関係工具の収納場所として、イナバの物置を購入しました。嫁さんを半分騙 ...
トヨタ カローラルミオン ルミ男 (トヨタ カローラルミオン)
前車の初代エスティマが維持費と使用目的に合わなくなったため、車検を機に新車購入した車です ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.