• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

姫鈴のブログ一覧

2018年03月30日 イイね!

車と家と、そして人と会話しよう

車と家と、そして人と会話しよう今月嫁さんが誕生日を迎えましたが、それに先立ち娘からサプライズパーティーをしたいと内緒で相談されました。
何やらチマチマ(←これ遺伝)と一人で準備しているようで、「パパはお花とケーキを買う係ね」とお財布代わりに使われた姫鈴です。
予め嫁さんの好きなケーキや花をリサーチしており、花屋だケーキ屋だと連れ回されましたが、今年の僕の誕生日には何かやってくれるのかな?

出掛ける事が好きです。
車弄りも好きです。
でも家族が一番好きです(時々例外有り)。


⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎

暖かくなり、やっと車弄りに最適な季節になってまいりました。以前からやろうと思いながらなかなか手を出さずにいたのですが、今回じっくり愛車と会話して来ました。

まずは足回り。ホイールなどは小まめに洗っていたのですが、毎日の通勤に加え遠出などもしていたために結構汚れています。


タイヤを外して丸ごと綺麗に洗い、溝に挟まった小石なども全て取り除きます。幸いクギなど変な物は刺さっていませんでした。


それから以前購入したままになっていた松印製のリムガードステッカーを貼り付けていきます。


スポークがリムまで伸びているデザインのために現物合わせでスポーク間に貼っています。それはもう、チマチマチマチマと。


完成形がこちら。タイヤ側面もしっかり洗ったために艶々の黒光り。


そしてホイール全体にバリアスコートを掛けて、やっと一本完成です。


先日取り付けたjmode製のサイドスポイラーも、エンド部はこんなに汚れています。
こちらも綺麗に洗い流して…


脱脂剤で表面の油膜や汚れを落とし…


ハッピークロイツ製のカーボンシートを貼って飛び石対策完了です。
ホイールハウス内が黒く統一されたために外観上も締まりが出ました。



足回りやブレーキカバーも綺麗に拭き上げを。



そこへ先程のホイールを取り付けて完了です。
…当然この工程をあと3回行いました。



取り付けたばかりのサイドスポイラーにはまだラインシートを貼っていなかったために、ついでに張り付けを。


こちら張り付け前。

こちらが張り付け後です。外観にメリハリがつくのでやっていますが、意外と雨汚れも目立たなくなります。



最近サボりがちだったパッキン類にもスプレーを。最後に手入れしたのが秋頃だったために白くなっています。

ついでにと、至る所のパッキンも手入れしました。


変色していたモールも…

新品に交換。比べてみると以前の物はかなりピンク色に変わっていました。

久しぶりに丸一日使っての車弄りでした。

⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎

この様に好き勝手に車弄り(洗車と言っていますが…)をさせて下さるうちの嫁さん。車が綺麗になったら次は家をお願いとの事。


床板用ワックスです。実は姫鈴さんの家は、建てる際に家主が調子に乗って水回りを除く家中の床を無垢材仕上げにしています。
木の温もり…とかに憧れていまして、確かに家中から木材の香りがするので良いのですが、それなりに手入れをしなくてはいけません。


リビングやダイニングの家具を全て和室に移動させ、養生テープで壁を保護してワックスを…と思ったら、掃除機を徹底的にかけて水拭きをして、凹み傷をアイロンを使って直していく嫁さん。…貴女は何処の職人さんですか?


下地処理を終えた床からやっとワックスをかけていきます。ちなみにこのワックス、天然成分のみで作られており、お値段3千円弱。
嫁さんは高いけど買っていい?と遠慮気味に聞いて来ましたが、せっかくやるなら良い物をと使ってみました。
…すみません、コペンとエスティマはそれぞれ専用でそれより高いワックス内緒で買っています。それもリピートしてます。


張り切る娘さんと塗って行きます。固形ワックスをカレースプーンで専用スポンジにとり、チマチマと塗っては乾拭きを…の繰り返し。

さっそく飽きた娘さん。


チマチマやっていたら楽しくなって来て、気がついたら全て完了。少し白味掛かっていた床板に濃い艶が出ました。
「ありがとう。お疲れ様」と優しい言葉をかけてくれる嫁さん。「続きはまた今度の休みにお願いね」と。
玄関やら廊下、そして2階の全てが残っています。まだまだ先は長い作業の最初の一日でした。

⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎

その日の夜は、会社の後輩たちとお食事会です。
場所はいつものお好み焼き本舗。後輩たちは初めてです。


お好み焼きやらステーキやら飲む食う喋るの会でした。仕事の愚痴から彼女の話、子供の話とネタは尽きません。
彼等は一昨年まで4年程一緒に仕事をしていた後輩たちで、久しぶりに都合が合い今回の会になりましたが、当時様々な仕事を教えていたので良く呼吸が合います。


そんな中、鶏の旨辛焼きをコテで小さく切り焼いて行き

温玉ご飯に乗せて

黄身を箸で一突きすると溢れ出す玉子と旨辛タレ。
「コレ、男飯じゃないですか!」と大好評で、皆で〆に頂きました。
ホントにオススメの味です。

⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎


翌日、娘の希望で家族でプールへ。


その帰りにまさかのお好み焼き本舗へ。
嫁さんが「昨日会社の人達と何食べたの?」と聞いて来たので気を遣い「あ、トンカツ…とか」と答えておきました。

美味しくいただき…

バースデーケーキまで頂きました。花火が刺さっています。

ご満悦です。

そういえば、今年のCOBの前夜祭はこのお好み焼き本舗になるみたいな話を聞いたような…どうなのでしょうか?



























Posted at 2018/03/30 22:38:28 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年03月18日 イイね!

噂のZCCというグループの会合に参加させていただきました

噂のZCCというグループの会合に参加させていただきました皆さんは家族に内緒でオフ会などに参加した事はありますか?僕は今回、娘に仕事と嘘をついて参加しました。
オフ会=美味しい物を食べに行くと思っている娘に帰宅後追及され、「怒らないから正直に言って」との言葉を信じて正直に言った所、めっちゃ怒られた姫鈴です。
「怒らないって言ったじゃん」と返した所「パパが嘘ついたから私も嘘ついた」と更に返されました。…もはや一休さんのトンチの世界ですな。
前日プールに連れて行き稼いだポイントは一気にマイナスになりましたとさ。

隠れてタバコを吸う事が好きです。
チマチマ弄りも好きです。
でも隠し事や散財する事が大好きです。
(↑提案された新ver.です)

⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎

吹き荒れた春一番も止み、少しばかり暖かくなった18日日曜日、三重県は亀山市のドライブインでZCCグループの幹部会らしきものが開催されるとのことで参加させていただきました。

少し肌寒いですが、穏やかな天気の元に集まった穏やかでないメンバーの方々です。

ZCCが何の略かは置いておき、心優しいコペンを愛する人たち。


滋賀県甲賀市からお越しの会長のいーんぢゃさんです。巧みな話術と優しい心で女性ファンも多い素敵な方です。女性限定のサイン会もすると誰かのブログに書かれていました。

※その記事を引用させていただいています。
今回愛車は入院中とのことです。


ZCC愛知県総長、東海帝王など数多の名を持つBLISSIAさんです。ご本人は広報部長などとご謙遜されていますが誰が見てもZCCの闇将軍、影の総理の様なお方です。
コペンのメンテなどでいつもお世話になっている頼れるお父さん的存在(←しっかりフォロー入れときました)です。

愛車の前後にはしっかりとZCCのメタルエンブレムが。余談ですが「オーナー同様の控えめ仕様です」のフレーズで紹介されているコペンですが、そのオーナーは「最近服は赤しか買っていない」とおっしゃっており、人も車もご覧の通り。
…控えめって言葉の意味、何でしたっけ?



そして奈良県の元鹿族族長さんの係長さんです。
散財王の称号を持つ、パーツを買ってからどこに着けるか考えるという豪快な買物をされるお方です。
最近問題になっている煽り運転をされると、自車のホイールを2本も曲げてでもぶっちぎるという強者な方ですが、普段は優しい頼れるお兄さん的存在(←しっかりフォロー入れときました)です。

しっかりリアにエンブレムが着いているこのコペン、もう弄る所がないくらいの派手派手車です。この車を見ていると自分はまだまだ大丈夫と癒されます。



地元愛知県のコーヒー飲み仲間のばりき。さんのザクです。この後向かったショップの店員さんにもザクと呼ばれていました。次は赤く塗り3倍早くする予定だそうです(←嘘です)。
リアウインドーに旧ver.ステッカータイプのZCCが。
フルバケシートに少し憧れていた姫鈴さんに厳しい現実を教えてくれた車でした。



三重県伊賀市のウルトラペンコさんの愛車です。こちらもしっかりとメタルエンブレムが。
ブランチなどでもお土産をいただき、いつもありがとうございます。会長さんとは伊賀vs甲賀で色々あるようでした。


Akira工房として有名なAkiraさんのコペンにもメタルエンブレム。
今回姫鈴さんのミニカーを現行バージョンにアップデートしていただくためにお預けしました。よろしくお願いします。



そしてもう一人、ハイドラでコペンたちが集まるのをたまたま発見したと三重県のピロさんが顔出ししてくれました。物凄い嗅覚ですね。
あいにく仕事の関係でここだけの参加になりましたが、皆さんでそれぞれのコペンを見ながら談話に花を咲かせて次の目的地へと向かいます。

〜〜〜移動〜〜〜

やって来たのは三重県津市のこちらのお店、高虎ドッグさんです。


ホットドッグの専門店で、メインからスイーツまで全てホットドッグ仕上げという女性に大人気のお店です。



到着すると既に店外まで長い行列が。当然駐車場も満車のため、近くのヨットハーバーの無料駐車場へ。

大勢の女性客とカップルの中で唯一のおじさんグループとして一時間くらい並んでいましたが、会長さんから伊賀忍者が何故有名なのかの歴史的背景をご教授いただきました。



そして店内一番奥の広いテーブルに案内(隔離)されてのランチタイムです。…正直ホットドッグと舐めていたら凄いボリュームでした。食べやすいように半分にカットされています。


そこでもZCCのトップ3は何やら熱く語っていましたが、車の事ではなかったです。鈴カステラがどうのこうの言ってましたが、よく分かりませんでした。

楽しく美味しくランチをいただき次の目的地、馬力・鈴鹿店さんへ移動しました。


途中の渋滞中に撮ってもらった僕の愛車です。
オーナー同様上品仕様です。

〜〜〜移動〜〜〜


初めて来ます、馬力さんです。


店内は880が大量に停まっています。
こちらのショップのHPブログにもZCCが来たと載せていただきました。

テイクオフのレースカーも展示されていました。


880時代から仲が良いお二人、色々と880を見て回っていらっしゃいました。係長さんはやっぱり懐かしいと言っていました。

馬力さん、どうもお邪魔しました。
この辺りで自由解散して、BLISSIAさん、係長さん、ウルトラペンコさんと4人で近くの人通りの少ない場所に移動して…




本日のメインイベントの乗り比べ会を開催しました。
先月pivotのパワードライブを取り付けたのですが、他社製品を取り付けている係長さんと是非違いを比べたくての運びです。
同じCVTで同じスロコンを着けているので、純粋にサブコンの比較になります。


色々乗り比べて、何となく特色がわかった会でした。
その後はしばらく談笑して解散となりましたが、それぞれ自分仕様になっているコペンたち。やっぱり好きでいじって、それを共有できる人たちがいる事は幸せだなと思いました。

皆さんお疲れ様でした。今度はBBQでもしましょうね。



解散後は渋滞の中、待ち構えている娘が待つ家にのんびりと帰宅しました。




































Posted at 2018/03/22 00:25:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月17日 イイね!

チマチマとポイント稼ぎを

チマチマとポイント稼ぎを先日娘が何やら一所懸命手紙を書いていました。覗くと怒ること怒ること。後から嫁さんに聞いたところ幼稚園のクラスの男の子へのラブレターとの事です‼︎
「母さん、早すぎないか?あの子はまだ6歳だろう」
「そんな事ないですよ。今は普通ですから」
「ワシは許さん!どこの馬のホネとも…」
「優しくていい子らしいですよ」
「しかしだな…」と、昭和チックなやりとりを嫁さんとした姫鈴です。
小学校へ行っても仲良くしてね的な内容らしいですが、少し凹んでいます。

出掛ける事が好きです。
車弄りも好きです。
でも家族が一番好きです(時々例外有り)。
↑最近このフレーズにコペン乗りさん達からクレームがついています。

⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎

3月に入り寒さも和らいで来ましたが風が強くなかなか車弄りが出来ません。こういう時にはチマチマと家族のポイント稼ぎをします。

来月から小学校に行く娘のために、学習机を用意しました。シンプルかつ拡張性があるようにと色々考えて選びましたが、やっと到着。娘さん大喜びです。


ここでラブレター書かなくても…。←凹んでます。

月初めに開かれた楽天スーパーセールにてコルクマットを購入しました。

少しお高いマットですが、これを書庫(という名の納戸に壁一面本棚を設置して雑誌やら漫画を置いている部屋)の床一面に敷き詰めます。


本棚の隙間にもしっかりと。

柱の形に合わせて切り出し、下に埃がたまらない様にしています。地味にこういう作業は達成感があって好きです。

完成状態です。コルクが柔らかく、床に転がって読書に没頭出来るスペースになりました。一人漫画喫茶ブースの完成ですが、これは家族サービスにはなっていないような…。

完成後に嫁さんと近所のラーメン屋へ。出汁が効いたカツ丼が美味しゅうございました。

⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎

先月のコペンに続いて今月はエスティマが車検ですが、事前点検を受けて見たら問題がある所が幾つかありました。
①ワイパー全て
毎年冬の終わりに変えるようにしているので予想通り。エアロワイパーなるものを初めて買ってみました。

自分的にはイマイチでした。頃合いを見て純正品に戻します。

②エアコンフィルター
別に車検には関係ないのですが、汚れていると言われたので見てみました。

何故かタンポポの種まで入っていました。

こちらも新品に交換済みです。

③バックランプ
これは点検では指摘されなかったのですが、たまたま嫁さんの車庫入れする所を見ていて気づきました。


ライト関係の交換は初めてです。せっかくなので明るくなるヤツをと。夜間のバックが楽になりました。

その他車検とは関係ないパーツの取り付けなどもやりたかったのですが、風が強いために後日に回します。

⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎

今週末、金曜から日曜まで3連休をいただき、やりたいことがあったのですが金曜日は生憎の雨。
天気に恵まれないわラブレターは…←凹んでます。
雨の中、エスティマで佐川急便の営業所に行って来ました。

広い駐車場の片隅にエスティマを停めて荷物の受け取りを。

無事にゲットして来ました。バレたらヤバい物はやはり営業所留めが一番です。



雨の止んだ夕方から一人でチマチマと楽しい時間を過ごしました。

⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎

翌日の土曜日、朝6時から娘さんに起こされます。前夜は1時位までガレージでコペンにチマチマやっていたので辛いです。

この日は以前からプールに行く約束をしていたためにテンション高い娘さん。マシンガントークで色々話を聞かされながら支度をして出発します。

最近居住性を車に求めるようになりエスティマを希望されますが、この日は嫁さんが使うためにコペンでお出掛けです。

愛知県は安城市にあるマーメイドパレス。開園前の丁度良い時間に到着しました。

開園前なので施設の写真を一枚。とても綺麗で今の時期は空いており、ゆっくり遊べます。
娘さんはスイミングスクールに通っているので、昨夏に比べて格段に上達しており水遊びではなく水泳の練習でした。

午前中しっかり練習をして、お腹を空かせて昼飯でガストへ。

実はコーラを飲んだ事のないうちの娘。嫁さんが居ないのをいい事に飲ませてみました。
…お口に合わなかったようで、微妙な顔しています。

食後のデザートまでしっかりいただき、帰りの車の中ではウトウトしていました。遊びに行った帰りに疲れて寝る子供の様子を見ていると微笑ましい限りです。かなり高い娘サービスポイントをゲットしましたが、翌日帳消しにするイベントがありました。…それは次のブログ冒頭で。




帰宅後に嫁さんの畑の収穫の手伝いを。3月に入り少し暖かくなったためか、急に大根やネギが成長して食べ頃になりました。

沢山採れたために嫁さんの実家にもお裾分け。

その日の晩に再びコペンをチマチマ弄って気が付けば真夜中でした。



…こうして振り返ってみると大して家庭でのポイント稼ぎにはなっていませんでしたね。
翌日はZCCとかいうコペングループの集まりに参加させていただくのですが、今回はこの辺で。































Posted at 2018/03/19 21:42:33 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

エスティマ、コペンの2台とそれをバックアップする工具類を収納するイナバの物置でカーライフを送っています。 家族の乗るエスティマは購入時に必要と思われるディ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/3 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

KENWOOD KFC-ST01 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/25 06:40:01
ドア内張り取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/04 12:55:32
スピーカー取り替えとバッフルボード取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/27 19:06:46

お友達

車種を問わずに気軽に交流出来れば幸いです。
227 人のお友達がいます
tonachetonache * 老眼おやじ老眼おやじ *
piropiro * 岡山しげさん岡山しげさん *
コペ吉77コペ吉77 * ラパス。ラパス。 *

ファン

36 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
発表と同時に一目惚れし家族に無理を言って購入した通勤、趣味用車です。 エスティマと比べ ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
娘の誕生に合わせて前車カローラルミオンからの乗り換えです。現在は休日の買い物や時々遠出に ...
その他 イナバの物置 漢の城[castle of OTOKO] (その他 イナバの物置)
以前から欲しかった車関係工具の収納場所として、イナバの物置を購入しました。嫁さんを半分騙 ...
トヨタ カローラルミオン ルミ男 (トヨタ カローラルミオン)
前車の初代エスティマが維持費と使用目的に合わなくなったため、車検を機に新車購入した車です ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.