• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

姫鈴(ひめすず)の愛車 [ダイハツ コペン]

整備手帳

作業日:2016年11月27日

リアウイング 現物合わせ編

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度
作業時間 3時間以内
1
型紙が殆どアテにならない以上、自分の目で取り付けてみます。
まずは位置合わせ。左右のウイング先端がトランクサイドと均等な隙間になるように微調整。
ウイング先端フロント側最前面もリアサイドパネルのエッジに合うように細々と合わせました。

要は自分で目印ポイントを決めてやっているだけです。ただし、ウイングベースのリア側ボルト穴位置だけは型紙を参考に決めています。余り後ろ過ぎるとトランク開けてもボルト付けれませんから。
2
ベース裏にベース型に切り抜いた自己作製の型紙を仮止めしてボルト穴をシャーペンで刺して作りました。
現物合わせの後、この自己作製の型紙はそのままエスケレート型紙に固定。

この穴の位置を図り前後左右のズレがないか最終確認しました。結果OK!

最初からこうすれば良かった…。
3
ホームセンターのレンタル工具、電動ドリルです。ドリル刃はレンタルしていないので自分で購入しました。「イナバの物置」の方にレビュー載せています。

余談ですが、ドリルなどの電動ドリルはバッテリー式よりもコンセント式の方がオススメだそうです。理由は…バッテリーが劣化するから。買い換えると結構な値段しますしね。
4
ここまで来たら最善は尽くしたので、後は穴開けるのみです。
本当に大丈夫か?と再度検寸し、潔く行きました。
最初2㎜から5㎜へ、仕上げは8㎜です。
樹脂ボディはあっさりとあきますね。
5
ウイングベース裏に付属のパッキンテープを貼ります。これはトランク水漏れ防止用ですので、圧着される事を見越して少し内側に貼っています。
6
いざ装着。一番の不安点だったトランク裏、無事に4本共にボルト取り付け出来ました。
リア側はギリギリの位置ですが、これが正解の場所らしいです。
7
ウイング先端内側に干渉傷防止の家具用ウレタンクッションを。
これはホームセンターで300円位で売っています。劣化してもお替わりは充分あります。
8
完成。やっと念願だったエスケレートウイングが付きました。昔乗っていたNISSANのC33ローレルの純正ウイング以来のウイングらしいウイングです。

余りの嬉しさに洗車&ワックス掛けをして実装テストがてら高速道を走って来ました。
高速走行中のリアの微妙なふらつき感?が消えました。リアタイヤがしっかり路面を掴んでいる様な感じと言えばいいのでしょうか。

この状態で一週間ほど通勤に使いボルトの増し締めをして完了としました。

当たり前ですがリアウイングは嫁さんに即バレしたのですが、その状況はまたの機会に…。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ボンネットスポイラー装着✨

難易度:

タルガトップ

難易度:

Jmodeディフューザー/reiz LEDリフレクターその他

難易度:

stage21 セレブリップライナー

難易度:

take off カーボンボンネット

難易度:

アンダーカナード全然終わら〜ん😭😭😭

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016年12月15日 10:06
おはようございます☀

見事に完成しましたね❗

かっこいい😆

奥さんには『あれっ?いつの間にこんなことに❗きっとクリスマスだから神様がくれたのかな⁉』(笑)

通りませんよね😅
コメントへの返答
2016年12月15日 12:43
普段からこういう仕事をしているディーラーやショップの人達は大変ですよね。それもお客さんの車ですから。

自分の車なので楽しく作業出来ました。
2016年12月15日 12:30
とてもかっこいいです!

よく似合ってますね!( 〃▽〃)

コメントへの返答
2016年12月15日 12:45
このくらいのウイングならディーラー純正でもいいくらいですよね。

あれば多分納車時に注文していましたね。
2016年12月15日 12:53
テープのやろうが塗装を侵食してくれました(謎
コメントへの返答
2016年12月15日 13:59
マジですか!明後日の一宮で詳しく教えて下さい。
…けど、どうしようもないですよね。
2016年12月15日 19:47
コメント失礼します。
私もエスケレートの羽根を付けようと思っているのですが、
型紙が全く頼りにならないのですね!
注文しようか悩んでしまいました。
D-SPORTなら間違いないのでしょうが、エスケレートの形が気に入っているので。
コメントへの返答
2016年12月15日 20:14
やはり好みを優先する方が大事ですよ。
妥協すると後々後悔するかも。

都合が合えばお手伝いしますよ。
2016年12月16日 12:31
ウィングカッコイイですね👍🏻
ローブ君は目移りする位にパーツが出てますよねぇ。
羨ましい

ボディーに穴開け加工は勇気がいりますね。
私は尻込みしそうです。
でも納得いくまで追い込めるのが自分で作業する楽しさなんですよねェ。

以前、ソアラのヘッドライトを自作した時は試行錯誤で楽しかったのを思い出します。
コメントへの返答
2016年12月16日 19:36
時間と道具があれば、あれこれ考えながら作業すると愛着がわきますよね。

トランクの穴開けも、一か八かの勢いでやりました。ドキドキでしたけどね。

プロフィール

「@日々輝
おっ!HKS!」
何シテル?   10/12 17:23
エスティマ、コペンの2台でカーライフを送っています。 家族の乗るエスティマは購入時に必要と思われるディーラーオプションを付け、殆ど触る事なく数年乗って来ま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

新アイテム導入洗車→⑨ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/24 03:55:51
トヨタG's リアサスペンションブレース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/15 01:39:16
トヨタG's フロントサスペンションメンバーブレース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/15 01:38:27

愛車一覧

トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
娘の誕生に合わせて前車カローラルミオンからの乗り換えです。現在は休日の買い物や時々遠出に ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
発表と同時に一目惚れし家族に無理を言って購入した通勤、趣味用車です。 エスティマと比べ ...
その他 イナバの物置 漢の城[castle of OTOKO] (その他 イナバの物置)
以前から欲しかった車関係工具の収納場所として、イナバの物置を購入しました。嫁さんを半分騙 ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
免許取得後、初のマイカーです。先輩達が探してくれた程度の良い頑丈な車でした。運転の練習用 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.