• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

姫鈴の愛車 [ダイハツ コペン]

フロントバンパー 外し

カテゴリ : 外装 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年10月26日
1
初めての試み、フロントバンパー を外してみました。

まずはナンバープレートを外し、中央奥にあるM6のボルト(黄色◯)を外します。
(1本のみ)
2
次に左右フェンダー内のプラスチックビスを外しますが、上の黄色◯、マイナスドライバーなどで中央のボタン部分を浮かせて引っ張ると画像のように抜けます。

次に下の黄色◯、普段はマイナスが縦になっていますが画像のように横向きにすれば抜くことが出来ます。
(左右合計2種4本)
3
フロントバンパー下部、左右のエラになっている場所の裏に2つずつプラスチックビスがありますが、同様に中央のボタン部分を引っ張って抜き取ります。
(左右合計4本)
4
バンパー中央部にバンパーステーとボディを固定しているプラスチックビス2本を外します。こちらも中央ボタン部分を引き抜くことで抜けます。
(2本)
5
ボンネットを開けてバンパー上部を固定しているプラスチックビス4本(画像では3つしか写っていませんが)を引き抜いてビス関係は終了。
(4本)

出来れば各ビスが混ざらないように小分けしておいた方が良いです。
6
左右のフェンダー部をタイヤ側に斜め下に引き抜くとバンパーが外れます。
上部ボンネットとの接合部が引っかかっているためにいきなり落としたりする事はありませんが、気になる方は床面にクッション材を敷いておいた方が安心です。

左右を外した後に上部を手前に引っ張るとバンパーが外れますが、中に配線があるために床面に仮置きします。
7
フォグランプとイルミランプの2つが繋がっているためにはコネクターを外して完了。
(左右2種4つ)

これでバンパーを完全に取り外せました。
8
外してみると結構中のフィンに小虫などが付着しています。
ピンセットなどでチマチマと取り除き、気になる場所を洗っておきました。

やってみると意外に簡単な作業でした。慣れてくると10分もかからない内容でした。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

[L880K]ルーフパネル交換(ツートンカラー化)

難易度:

アクティブトップ不具合~追及~

難易度: ★★★

ボンネットエアインテーク取り付け

難易度: ★★

渋猫の作品 「ドアキー穴で ミラーちゃん ガンメタ  旧コペン用

難易度:

LED付きナンバーフレーム取り付け

難易度:

電動ポンプ修理後の開閉テスト

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018/02/02 07:58:22
明日の作業の参考にさせていただきます。
コメントへの返答
2018/02/02 21:29:32
参考になれば幸いです。
意外に簡単に外せるので、やっていて楽しくなりますよ。
2018/02/02 22:15:58
ありがとうございます。頑張ってみます!

プロフィール

エスティマ、コペンの2台とそれをバックアップする工具類を収納するイナバの物置でカーライフを送っています。 家族の乗るエスティマは購入時に必要と思われるディ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

KENWOOD KFC-ST01 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/25 06:40:01
ドア内張り取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/04 12:55:32
スピーカー取り替えとバッフルボード取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/27 19:06:46

お友達

車種を問わずに気軽に交流出来れば幸いです。
223 人のお友達がいます
黒エスティマ★黒エスティマ★ * ひろじまひろじま *
オープンエアー好きオープンエアー好き * hiro 1001hiro 1001 *
ユメワダチ・レーシングユメワダチ・レーシング * 日々輝日々輝 *

ファン

33 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
発表と同時に一目惚れし家族に無理を言って購入した通勤、趣味用車です。 エスティマと比べ ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
娘の誕生に合わせて前車カローラルミオンからの乗り換えです。現在は休日の買い物や時々遠出に ...
その他 イナバの物置 漢の城[castle of OTOKO] (その他 イナバの物置)
以前から欲しかった車関係工具の収納場所として、イナバの物置を購入しました。嫁さんを半分騙 ...
トヨタ カローラルミオン ルミ男 (トヨタ カローラルミオン)
前車の初代エスティマが維持費と使用目的に合わなくなったため、車検を機に新車購入した車です ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.