• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

姫鈴の愛車 [ダイハツ コペン]

初めてのセルフエンジンオイル交換

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > エンジンオイル交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2018年06月07日
1
今年の年明けの車検時にHKSのオイルを持ち込み交換してもらいましたが、それから4ヶ月が経過して約4000㎞走ったオイルの汚れ具合です。
今回は東京から滋賀、奈良、京都とあちこちに出掛けたためにいつもより走行距離も増えているため、このタイミングでオイルを交換してみます。
初めての自分での交換になります。
2
仕事柄様々な機械のメンテナンスで潤滑油の抜き替えなどは多々経験していますが、マイカーでは今まで一度も自分でオイルを換えた事はありません。
車検時に持ち込んだHKSのオイルもまだ残っていますし初チャレンジしてみます。

まずは一番の基本。最初にオイル注入口のキャップを開けてみます。稀に固着して開かない場合があるので、開かなければショップやディーラーで対処してもらわないといけませんが、先にオイルを抜いてしまっては…車動かせなくなりますからね。
無事にキャップが外せることを確認してから作業開始です。
3
自分でオイル交換をする際に一番のネックはやはり廃油処理。今回はエーモン製のポイパックなるものを使ってみました。
箱の説明書きにある通りダンボールの縁にビニールを掛けるのですが、オイル飛び散りが怖くて被せていません。

矢印の場所にドレンボルトがありますが、これが固くて一旦ポイパックを退かして緩めました。ボルトサイズは14㎜です。
4
外したドレンボルトです。
長さが結構あるために少し緩めた程度ではオイルは漏れません。
左側が今まで使っていたパッキン。よく見てみるとしっかりボルトで圧着された跡があります。前回オイル交換わして下さったダイハツ半田店のメカニックマンさん、流石です。

右側のドレンボルトに新しいパッキンを取り付けてあります。
5
オイルは順調にポイパックの中に入っています。
こぼしてしまったらガレージがエラい事になってしまいます。なかなかとれないんですよね、オイル汚れは。
6
ポイパック内の状態です。
コペンの通常のオイル交換では2.5ℓとの事で、問題なく入っていますが、エレメント交換時には2.7ℓ。
…多分大丈夫そうな感じ。ただし自己責任で。

ビニール袋を付属のバンドで縛り片付けます。自治体にもよりますが可燃ごみで出せるとの事です。
7
使い捨てジョウゴをセットして新品オイルを注入。
やはり面倒でもジョッキは小さい方が取り回しが楽です。

余談ですが前回ディーラーに持ち込んだオイルの残量はピッタリ1.5ℓでした。流石です、ダイハツ半田店さん。
8
規定通りに2.5ℓ注入後にゲージで測定したら良い感じのオイル量でした。

交換後に少し走ってみたのですが、明らかにエンジンが軽くなりました。ただこのHKSのオイル、耐久性はそれ程高くなく3000㎞毎くらいの交換が良いみたいですね。

以上、初めての自分でのオイル交換でした。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

エンジンオイル交換

難易度:

エンジンオイル交換とか

難易度:

タペットカバーパッキン交換 その弐 前期モデル

難易度:

オイル交換です〜。

難易度:

オイル交換

難易度:

オイル交換! 

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018/06/07 17:20:40
流石です!ズラ姫さん

流石です!ダイハツ半田店さん(笑)

オイル交換って
簡単なんだどメンドーだよね~
コメントへの返答
2018/06/07 17:32:03
ハンネお間違いではないでしょうか?

廃油処理が面倒ですよね。今回はジャッキアップもせずに、ギリギリフロントからポイパックも入り、無事に出来ました。

オイルも余っているので、次回も自分でやります。
2018/06/07 19:48:47
こんばんは。初めてのオイル交換お疲れ様でした。私もセルフでは、まだ3回しかやっていません。初期型コペンなので、ジャッキアップせずに…はとても無理です。結構な高さまで上げるので、当然跳ねますよね…直に処理箱は難しいので、毎回使ってない広口ボールに出してから処理箱に注入してます…。仰る通り、こぼすととんでもない事になるので、確実なやり方で作業してます😁
コメントへの返答
2018/06/07 20:30:32
オイルにこだわりだすと駄目ですね。近くのABやYHではHKSのオイルは取り扱っていないので、自分でやらないといけなくなりました。
上口抜きのポンプを買おうか迷ったのですが、使用頻度と汚れを考えて断念しました。
その内、ブルーシートを加工してオイル交換用のマットでも自作しようと思っています。

プロフィール

エスティマ、コペンの2台とそれをバックアップする工具類を収納するイナバの物置でカーライフを送っています。 家族の乗るエスティマは購入時に必要と思われるディ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

KENWOOD KFC-ST01 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/25 06:40:01
ドア内張り取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/04 12:55:32
スピーカー取り替えとバッフルボード取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/27 19:06:46

お友達

車種を問わずに気軽に交流出来れば幸いです。
226 人のお友達がいます
「係長」「係長」 * 赤心赤心 *
きしめん@きしめん@ * なかなかどうしてなかなかどうして *
どくのぬまちどくのぬまち * tonachetonache *

ファン

37 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
発表と同時に一目惚れし家族に無理を言って購入した通勤、趣味用車です。 エスティマと比べ ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
娘の誕生に合わせて前車カローラルミオンからの乗り換えです。現在は休日の買い物や時々遠出に ...
その他 イナバの物置 漢の城[castle of OTOKO] (その他 イナバの物置)
以前から欲しかった車関係工具の収納場所として、イナバの物置を購入しました。嫁さんを半分騙 ...
トヨタ カローラルミオン ルミ男 (トヨタ カローラルミオン)
前車の初代エスティマが維持費と使用目的に合わなくなったため、車検を機に新車購入した車です ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.