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姫鈴(ひめすず)の愛車 [ダイハツ コペン]

整備手帳

作業日:2020年4月29日

スピーカーコード施工

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 6時間以内
1
以前ドアスピーカーを交換した際にスピーカーケーブルも変えようと思いましたが、ドアヒンジ部の蛇腹にケーブルを通す事が出来ずに断念。以来半年程純正ケーブルを使っておりましたが、今回Aピラーのツィーターを交換するにあたってケーブル施工にもチャレンジしてみました。

画像は問題の蛇腹。見た目にはエーモン製などの配線通しなどを使えば簡単そうですが、蛇腹の車体側の方がほとんど塞がっており簡単には出来ません。

先月エスティマのリアゲートの蛇腹にリアカメラ配線を通しましたが、多分今回の方が難しかったと思います。
2
まずはドアパネルを外してスピーカーを剥き出しに。
うちのコペンはデッドニング加工をしているためにドア部を覆っているビニールなどはありません。
3
蛇腹部に手を入れ易くするために、ヒンジ部のアームも片側を外しておきます。
こちらのボルトはプラスドライバーにも対応している形状ですが、かなり固いためにドライバーを使えば間違いなくナメてしまいそうなのでレンチを使いました。
外してみて判りましたが、案の定ネジロックが塗布されていました。

手の小さな方ならば外す必要は無いと思います。実際外してもドアの開口は余り変わりません。
4
グローブボックス及びグローブボックス下のパネル、ピラー下のパネルを外してやれば画像の様にコネクターが剥き出しになります。

ピラー下のパネルを外す際には、グローブボックス下のパネルを外してやれば、車両進行方向側の奥に1ヶ所マイナス溝のついたクリップがあるためそれを外してやり、またドアステップを少し浮かせてからパネルを車両進行方向逆側に引っ張れば外せます。
5
剥き出しになったコネクター部の黄丸内のコネクター、これが蛇腹経由でドア側につながっている配線です。
このコネクターを抜いてやれば蛇腹を車体側から抜き取る言葉が出来ます。

蛇腹が結構しっかりと着いているため、内張剥がしなどを使った方が作業しやすいです。
6
車体側から蛇腹を抜き取り、配線通しを通した状態です。
蛇腹の出口(車体側)はかなり狭いため、この作業方法でないとまず通す事は難しいと思います。

ドア側から車体側へ、以前リアスピーカーを着けた時に使ったケンウッド製のケーブルの余りを通します。
7
蛇腹の車両側の出口のアップです。
申し訳程度に隙間が開いていますが、ケーブルを通してみるとサイズはギリギリ。…というか無理矢理通した感じになりました。

もうやりたくない作業です。
8
無事に通った所でケーブル末端にギボシ端子を取り付けてスピーカーに接続。
今までの純正ケーブル末端は絶縁テープで覆って処理しておきました。

ドア内張などを戻してケーブル通しは完了です。
あとはツィーター付属ケーブルとナビユニットとの接続になります。

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