• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

姫鈴(ひめすず)の愛車 [トヨタ エスティマ]

整備手帳

作業日:2017年11月16日

USB給電口の設置

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
普段通勤で使っているコペンは自分の生活スタイルや使い方に合わせて内側も手を加え、逆にその使い勝手に自分が慣れてしまい当たり前になっています。

ところが、基本的に純正スタイルのままのエスティマをたまに使うと様々な不便な点や物足りなさを感じるようになって来ました。

その最もな所がUSB給電。車体の設計自体が10年以上前のためもあり、ダイソー製品のシガーソケット一つのみでスマホを固定も出来ず、多人数で乗車した際には充電も交代でしないといけません。

画像のように空きパネルはたくさんあるためにコペンとは違ったやり方で対応して行きたいと思います。

まずは第一段として運転席側から手を加えてみます。
2
まずは上部の分解を。以前ドラレコ取り付け時にも外しましたが、
①エアコン吹き出し口を手前に引っこ抜く(内張剥がしなどでテコを効かせた方が安全です)。
②本来はドラレコ取り付け時の様にオーディオパネル周りまで外さないといけませんが横着して、エアコン吹き出し口左横のパネルを強引に引っ張って少し浮かす。
③木目柄のパネルを引っ張って外し、裏面のスライドドアスイッチのコネクターを外し、パネルは助手席などに仮置き。
3
次に下段に取り掛かります。
これもスカッフプレートの取り付け時に助手席側ですがスカッフプレート前側のパネルを外します。黒のプラスチックナット一つで固定されているため手で簡単に弛めれます。

次に画像の3つの黄色丸のビスをドライバーで外し、パネルを下から手前に引っ張ると簡単に外せます。
画像では小物BOXも外していますが特に必要ありません。
4
サイドミラー操作パネルのコネクターを外して、その横の空きパネルを外します。
5
空きパネルの位置にトヨタ車専用USB給電口をはめ込み、ヒューズBOXから電源を取り赤コード同士を接続。アースは後ほど処理します。
ただ、ヒューズBOXの蓋が閉められなくなりました。蓋は無くさないように片付けておきます。

この専用USB給電口、2個口で上段はヒューズBOXから電源を取りましたが下段はオーディオからのUSB延長コードと直接繋げて完了です。以前ドラレコを取り付けた際にこちらに延長コードを回してありました。
6
アースは画像の位置で取りました。
スマホを繋いでUSBの給電状態を確認。問題ありませんでしたので、サイドミラー操作パネルのコネクターを接続して下段パネルを元に戻します。
7
スライドドアスイッチのコネクターも繋ぎ、各パネルを外した時と逆の順に戻して完了。
トヨタ車専用品だけあり違和感ない見た目です。
8
今までエアコンルーバーにスマホを固定する事には抵抗があったのですが、他の場所にスタンドなどを設置すると見た目がごちゃごちゃしそうで今回こちらに固定します。
冬場は吹き出し口を閉めていればいいですからね。
これで手の届くベストな位置にスマホが固定&給電出来る様になりました。

せっかくなので極力目立たないように、でも遊び心有りで自分の勉強がてら他の空きパネルも使って色々やってみることにします。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

シガー ヒューズ交換

難易度:

スタティックディスチャージャー(放電索)自作取付け

難易度:

オルタ、セル交換

難易度:

スライドドアリリースモーター交換💪

難易度:

オルタネーター点検

難易度:

ドライブレコーダー取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@waki8 懐かしいですね♪」
何シテル?   05/18 10:29
エスティマ、コペンの2台でカーライフを送っています。 家族の乗るエスティマは購入時に必要と思われるディーラーオプションを付け、殆ど触る事なく数年乗って来ま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

苦手なガラスの内側掃除 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/31 14:21:04
サブウーファー① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/30 06:31:39
粋プランニング すぐ名刺 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/30 18:47:03

愛車一覧

トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
人生7台目の愛車。子供の誕生直前に嫁さんの提案でスライドドアの車の方が子供を乗せやすいと ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
人生8台目の愛車。発表と同時に一目惚れしていたのですが、ちょうど通勤用の軽自動車が必要に ...
その他 イナバの物置 漢の城[castle of OTOKO] (その他 イナバの物置)
人生初の愛蔵。増えてきた洗車道具やメンテナンス工具などを収納するための物置です。 休日 ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
人生初の愛車。当時の地元の友人達の間では高級セダンいわゆるVIPカーが全盛期でしたが、貧 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation