
みなさん楽器の進化って知ってますか?
ヨーロッパではクラフトワーク、日本ではご存知YMOなどが電子音楽(テクノのはしり)を創めてからおよそ30年...。
最初はアナログシンセサイザーから始まり、デジタルシンセサイザー&サンプラー、MIDIシンセサイザーと進化し、シーケンサーによるフレーズの演奏、PC同期にて自動演奏、HDDによる演奏と進化を遂げました。
ここ最近の楽器事情は、
より人間の直感に近づけるための楽器へと進化しようとしています。
今日の画像はシンセサイザーで有名なKORG社製の【KAOSS-PAD】の新機種です。
これはエフェクターと言われるモノで主に音を加工するものですが、
この【KAOSS-PAD】の凄いところは中央のパネルに指先で触れる事で微妙な調整が可能な事です。
初期のものは【Sketch Show】(元YMOの細野晴臣と高橋幸宏のユニット)で使用され、その後【Human Audio Sponge】(元YMOの3人)にてバルセロナや東京でのライブでも機材のコントロールやボイスエフェクトとして重要なポストで使用されています。
何が言いたいかというと、
仕事帰りに友人で相棒のT君とこの新製品を試してきましたw
楽曲データを持っていっていなかったので、
接続されているシンセサイザーとラップトップPCのデータでデモ演奏してみました。
ずばり楽しかった!
【RIOT IN LAGOS】【SIMOON】【抱きしめる】【RYDEEN】【MAD PIRROT】
とYMOの曲中心に『?』なアイドルの曲と5曲演りました。
(僕らの選曲ではなく、あくまでもPCに入ってたデータからの選曲ですよっ!)
普通にお店(某楽器屋さん)に来てた人が瞳ウルウルしてた。
30代の人かなぁ...。
しかし、これだけ楽しめれば、ドラム叩かなくても良いよね?T君っ!
最近、めっぽう体力無くて...(泣)
と言いつつ、エレクトリックドラム(D-DRUMとRolandのエレドラ)に目が行っちゃいましたw
今度、T君には内緒で叩きに行っちゃおうかなw
Posted at 2007/05/08 01:51:26 | |
トラックバック(0) | 日記