• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年06月23日

地区防災訓練に参加

地区防災訓練に参加 今後30年以内に70%程度の確率で起こるとされている南海トラフ地震等の災害発生に備えて、総合的な地域の防災力の向上と住民1人ひとりが、
自助(自らの命は自らが守る)、共助(自分たちの町は自分たちで守る)の防災意識の高揚を図ることを目的として、地区住民が一体となって、被害軽減のための情報収集・伝達・消火・避難・防御活動かつ的確に行われるように実践的な災害対策訓練を実施する。



★訓練内容
 1.地区有線放送設備及び分団消防車による避難誘導訓練
 2.地区住民参加による地震時退避場所への避難訓練(高台に避難)
 3.防災講座
 4.消化器による初期消火訓練 ⇒雨のため中止
 5.炊き出し訓練


防災講座では、過去の地震・台風災害、直ぐにできる防災対策など、貴重なお話を聞けてよかったです。
沿岸部に住んでいるいため地震時だけでなく、台風・高潮ついても考えることが多々あります。


終了前に市長さんがお越しになり、お話をいただきました。

★住民からの質問
 ・小学校(娘ちゃんの通う小学校のブロック塀について)のブロック塀は安全なのか?
  市長回答 ⇒市全域の小・中学校のブロック塀の調査は完了、娘ちゃんの学校については、きちんと鉄筋が配筋され問題なし。
 ・小・中学校だけでなく市が管理している全て建物のブロック塀の調査・対策を行うと説明を受けた。


★我が家の防災対策ついて
 ・家具の転倒・落下・移動防止対策 ⇒未だに進んでいません(・_・;
 ・非常持出品、備蓄品 ⇒頂いたリストで確認すると現在50%位
 ・木造住宅の耐震化 ⇒軽量鉄骨建てのため耐震化はスルー
 ・感震ブレーカー ⇒リホーム時に分電盤も新しくなりましたが、内蔵型ではありませんでした
 ・防災情報メール ⇒登録済




.炊き出し訓練
大きなおにぎりとお味噌汁をいただきました。


非常用のお水と非常食、ダイナモライトをいただきました。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/06/24 13:25:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日の昼食
赤松中さん

🥢グルメモ-582- 軍鶏鍋五鉄 ...
桃乃木權士さん

洗濯したら。
.ξさん

ロータスヨーロッパオーナー様
ヒロ桜井さん

第12回角島セリカDay!
よっさん63さん

ご隠居32、元気です
P.N.「32乗り」さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

ラジコン関係のブログは、https://ameblo.jp/hakii0720/で活動していまさす!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

COVERITE Prestige 5層構造ボディーカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/13 11:06:39
【ラジコン】秘密兵器! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/14 10:10:46
2018タミグラ準備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/02 05:13:46

愛車一覧

スズキ スペーシアカスタムハイブリッド スズキ スペーシアカスタムハイブリッド
スティングレーがエアコンの故障から廃車に💦 我が家のメインカーに💫
ホンダ ビート ホンダ ビート
2016年1月に1993年式 走行距離 26,660kmの黄色いBEATを購入しました♪ ...
スズキ ワゴンRスティングレー スズキ ワゴンRスティングレー
現在、嫁がメインに使っています。 子供の保育園の送り向かい、週末には、家族で買い物に行く ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
車の写真は、ほとんど撮ってないんです・・・ 出てきたら掲載しますm(_ _)m ワークス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation