• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

バスウテシの愛車 [日産 モコ]

夏タイヤ交換しました。

カテゴリ : 足廻り > タイヤ・ホイール関連 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2020年08月05日
1
旧タイヤ GOODYEAR GT-EcoStage 2013年14週製造のロットですから、まる7年超。私がこのクルマを買ったのは2014年。神戸トヨペットで中古車購入したときにはすでにこれが装着されていました。GYは共販を通じてトヨタ系ディーラーで補修用として販売されていますね。おそらく前のオーナーさんが神戸トヨペットに出入りしていて、そこで一度交換したんやろなと想像します。私のもとでだけでも38千キロ、トレッドの山はまだ十分ですがサイドウォールのリム近く、走行時に屈曲する部分のひびが激しいのでガソリンスタンドのお兄ちゃんなどは
「そろそろ交換どないですか?」
給油のたびに商魂ムキムキ出し出しで挑んで来るのがまぁ~~鬱陶しいこと約3年、期は熟し・・・
2
昔からタイヤはBSしか使いません。ただ、廉価版のNEXTRYかワンランク上のECOPIAか・・・
単価は倍近く差があります。走行距離にもよるでしょうが、たぶん軽自動車で4~5年使用ならNEXTRYで十分なんでしょう。かといってREGNOレジェーラほど静粛性があったところでエンジン音がうるさいから意味がないし・・・しか~し、
何かちょっとモノ足りないのでECOPIAをいきます。
3
ECOPIA NH100C

NEXTRYにくらべて雨天時の制動性と耐久性に優れるようです。

以前のGYに比べたフィーリングとしては・・・
たしかに転がりが軽やか(転がり抵抗が少ない?)
路面のひび割れなどの細かな振動をよく吸収している。
ロードノイズは減ってはいるが、まぁまぁのレベル。
ハンドリングは特にどうちゅうこともなく、ただきちっとした無難で安心なフィール。
4
作業を担当してもらったのは加古川市南部の高速タイヤサービスさん。以前にもグランビアのタイヤでお世話になりました。ヨコハマタイヤのショップさんのようですが、持ち込み交換に気持ちよく応じてくれます。一応事前に電話で予約しておきました。脱着、交換、バランス取り、バルブ交換、廃タイヤ処分まで一式7000円。
社長(らしきひと)の脱着&チェンジャー操作と奥さん(らしきひと)のバランス取り、息の合った連携プレーで段取りよくあっという間の高速タイヤサービス!
5
ちなみに・・・

会社の担当車もBS ECOPIA、こちらはR241です。高速走行で静か!
6
たまたま良いタイヤが安く手に入りました。ちゃんと新品ですよ。
ちゃんとしたタイヤを、
UNちゃんと買いして、
ちゃんとしたショップさんでちゃんと作業してもらって・・・
総費用19432円。NEXTRYなみに安いでしょ!

キリッと完成図。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

夏タイヤに履き替え

難易度:

急遽タイヤ交換

難易度:

タイヤ、ホイール交換

難易度:

タイヤローテーション

難易度: ★★

新品夏タイヤ交換 ネクストリー

難易度:

アルミホイール、タイヤ取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #モコ ステアリング高さ(チルト)調整 https://minkara.carview.co.jp/userid/2576099/car/2129604/5945287/note.aspx
何シテル?   08/05 11:19
バスウテシです。ビンボーですが、30有余年のDIY歴でマイカーの健康維持に努めています。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

マフラーカッター取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/29 13:36:56
イグニッションキー照明 取り付け その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/29 13:20:09
スズキ純正 イグニッションキー照明&フロアイルミネーション取付 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/29 13:15:04

愛車一覧

日産 モコ 日産 モコ
MG21Sモコに乗っています。みなさんのノウハウをいただきながら、快適な仕様に進化してい ...
日産 モコ 日産 モコ
うちのセカンドカー。ターボつきでよく走ります。 あまりにもボロボロのステアリングは世界 ...
トヨタ クレスタ 後期クレスタ (トヨタ クレスタ)
1988(昭和63)年式E-GX71-YEPGE後期型スーパールーセントです。 1995 ...
トヨタ コロナ AT150 (トヨタ コロナ)
初めて自己所有したクルマです。1984(昭和59)年式トヨタE-AT150 コロナ5ドア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.