• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

バスウテシの愛車 [日産 モコ]

ステアリング高さ(チルト)調整

カテゴリ : 内装 > ステアリング > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2020年03月19日
1
2020年3月、キーリング照明取付けと同時にステアリングのチルト調整を行いました。

すでにKOOL☆さん他諸先輩が作業方法を多数アップしておられ、参考にさせていただきました。ありがとうございました。
で、アンダーカバーとコラムカバーの外しかたは省略して要所のみ書き込みます。

まず冒頭にステアリングシャフトを追ってください。
【ここ重要❗️】
等速ジョイントがあります。ジョイントのナット2箇所のうち、下側のナットを緩めてハンマーでコンコンとステアリングシャフトを抜く方向に緩めます(画像なし)。ナットは緩めすぎないこと。ジョイントとシャフトの噛み合わせが変わると直進時のステアリング位置がズレますからね。
ステアリングアッセンの固定位置を変えるため、シャフト回転時にギヤボックスなどに無理な力がかからないよう、作業の最後に位置決めし、固定し直します。

ステアリング装置はアッセンブリーで車体側のボルト4箇所にナットで固定されています。そのうち、手前2箇所のボルト&ナットにワッシャーを挟むことでステアリングの位置を下げようという企画です。

まずはコラム下、右側を覗いて・・・
ボルト位置を確認。

続いて左側。
2
同じく左側の画像。

ボルトはM8規格で12ミリのナットです。
左右いずれも奥側のボルトが長いので、ラチェットのディープ(長い)ソケットを用意してください。
3
差込9.5ミリ角、12ミリのディープソケットです。ホームセンターなどでお求めください。
件のナットをすべて緩めて外すと、当然にアッセン全体がズドン❗️と落ちますので、ハンドル下部に両ヒザをあてがって備えてください。
落ちてきたアッセンをどうにか支えながら・・・
4
調整用のカマシもの・・・
ホームセンターコーナンPROでこれ見つけました。テーパーワッシャー。ボルト、ナットのバラ売りコーナーを探してください。1枚5~6円くらいだったような・・・
ボルトに通さずに何かのカマシものをすれば作業はラクですが、走行中の振動などで緩みが生じカマシものが外れる事態を担保すべく、敢えてボルトに通すカマシものをしようと思います。
鉄製とSUS製がありますが、室内で見えないところですから鉄製で十分。M8サイズの穴です。
5
厚みは一方が約3ミリ、反対側が2.5ミリと5°の傾斜を持たせてあるそうです。
4個調達。
6
手前側左右のボルトにテーパーワッシャーを2個ずつ、厚い薄いを交互に組んでセット。ワッシャーは軽く両面テープでアッセン側に貼りつけておくと脱落せず作業がラクです。

アッセンの固定位置を手前左右のボルト位置で5.5ミリ下げて固定した計算ですが、この量でステアリングの位置はグリップの太さ1本弱、20ミリくらい下がります。私のフィーリングではベストの位置です。
7
隙間隠しにウレタンの隙間テープ15ミリ厚を適宜貼りつけました。コラムカバーを外しているので隙間が見えていますが、カバーを復元すればほぼ埋まります。
8
【これまた重要‼️】
画像はありませんが、最後に忘れてはならない重要な作業を❗️
エンジンをかけてステアリングを左右に1回転ずつ回し、最初に緩めたステアリングシャフトの等速ジョイントを負担のかからないところに位置決めして締めつけ、しっかり固定。絶対に忘れないで‼️

そしてコラムカバー、アンダーカバーを復元して出来上がりです。

モデルチェンジしたMG22S(SA1)型ではチルト機能が標準装備(グレードによるかも・・・)なのに、MG21S(SA0)にはないばっかりにこんな手間をかけねばなりません。

作業をされる際にはくれぐれも自己責任でお願いします。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

ツィーター取り付け

難易度:

たまたま?近くのパーツ😅

難易度:

エアフィルター交換

難易度:

エンジンオイル・エレメント交換

難易度:

DIYエンジンオイル交換

難易度:

アルミホイール、タイヤ取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #モコ ステアリング高さ(チルト)調整 https://minkara.carview.co.jp/userid/2576099/car/2129604/5945287/note.aspx
何シテル?   08/05 11:19
バスウテシです。ビンボーですが、30有余年のDIY歴でマイカーの健康維持に努めています。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

マフラーカッター取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/29 13:36:56
イグニッションキー照明 取り付け その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/29 13:20:09
スズキ純正 イグニッションキー照明&フロアイルミネーション取付 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/29 13:15:04

愛車一覧

日産 モコ 日産 モコ
MG21Sモコに乗っています。みなさんのノウハウをいただきながら、快適な仕様に進化してい ...
日産 モコ 日産 モコ
うちのセカンドカー。ターボつきでよく走ります。 あまりにもボロボロのステアリングは世界 ...
トヨタ クレスタ 後期クレスタ (トヨタ クレスタ)
1988(昭和63)年式E-GX71-YEPGE後期型スーパールーセントです。 1995 ...
トヨタ コロナ AT150 (トヨタ コロナ)
初めて自己所有したクルマです。1984(昭和59)年式トヨタE-AT150 コロナ5ドア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.