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イイね!
2018年04月14日

自転車 ハブベアリング調整


会社後輩からもらったクロスバイクですが、スキーが終焉を迎え出したので、最近乗り出しました!

リヤのアクスルベアリングのガタが気になります。
通勤に何年も使っていたようなので、当然の状態です。

私はバイクのエンジンはクランクまで分解しますし、フレームも設計して自分で作ったりするタイプですが、チャリの分解は初めてです!

頑張ってリアハブベアリング(自転車はアクスルじゃなくてハブって言うのね!)の調整をします。






クイックリリースを抜いて、モンキーレンチと15mmスパナ(薄型ではない)で分解します。
工具は終始この二つで済みました。






ベアリングの球を洗う。
球は9個でした。






インナーレースが虫食いです。
普通はこうなる前に交換なんでしょうが、私はそんなに乗る訳じゃ無いので再利用です(笑)

バイクと同じで(本来チャリがバイクか?)、スプロケ側のベアリングの負担が大きいね。
チェーンで引っ張れているからですね!

ハブベアリングの調整が難しいような事を言われていますが、ロックナットを締めるとテンションが緩くなる事が分からないか?感覚がつかめないんです!

球押しナットでテンションを決めてもネジ自体のクリアランスがあるので、ロックナットを締めるとクリアランス分、逆に緩んでしまいます・・・





グリスを使って球が落ちないように組みます。

バイクのステムベアリング組んでるみたい。




で、組みあがり。
レースがダメになっているので適正クリアランスに調整できませんが、通常状態になりました。




私が本気の自転車乗りなら、グリスは使わずに、乗り終わったら毎回分解する作業だと思います。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/04/14 14:15:11

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