• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kpk_cooのブログ一覧

2017年11月20日 イイね!

LEXUS CT200h 一人での初ドライブ (と、インプレ)

会社の診療所に体調不良を相談したら「胃カメラのむかぁ~!」で、本日病院へ・・・

以前は口からカメラを入れてひどい目にあったが、今回は鼻から入れる。
周囲では「鼻から入れるのは、バリウムより楽」と話していたので気が楽だったが、私の場合バリウムの方が全然楽でした。
口から入れるよりは少しマシでしたが、カメラが胃や食道で動くのが痛くて涙が出ました。

食道や胃に問題はなかったが、十二指腸潰瘍と思われる痕跡が見つかる。
カメラが入っている時に、ピロリ菌の可能性があると判断したようで、そのまま胃の細胞を取られていました。

検査の結果は「ピロリ菌 陽性飯能あり」でした。
除菌治療をします。(薬飲むだけですが)


その後、奥多摩周遊道路に行って「多摩里場」でコーヒー飲もうと思うが、子供を迎えに行く時間になりそう。
じゃ、有間ダムだな!

というわけで、とひさまさんの場所をお借りして、コーヒータイムから。





カフェモカとシュークリーム。

コーヒーマシンの写真みたいには、綺麗に出来なかった!




秋らしい事は何もしていませんが、秋ですねぇ~




有間ダム到着。


いつものバイクの場所は、駐停車禁止だったんですね!

スーパーカーカードの枯葉のイオタ風?

車の写真撮る事なんてなかったが、買ってからは一生懸命撮っています。



で、本日までの
【LEXUS CT200h インプレッション】
あまり、こういう事は書かないのですが・・・


メリット:
トラブルがあると、電話やメールで教えてくれる。
ムーンフールが開いていたり、ロックし忘れはメールで教えてくれる。
(すみません、慣れていないので1日5通位メールが来ます)
事故があると、110番通報や保険会社に自動手配してくれたりもします。

オペレーターがナビゲーションの設定をしてくれます。
人がやってくれるので、あやふやな場所でもO.K.

私のはFスポーツなんですが、サスペンションはドンピシャ!
減衰力ですが、これは公道を走る一般車としては「よくやった!」と感じます。
私の乗り方ですとバネレートもピッタリですし、私の大好きな「バネレートに対する減衰力が強い」セッティングです。
使い方が違う人には「硬い」と感じるかもしれません。
(硬いんじゃないいですけどね!入力を緩和しながらズラシテくれているんです)

回生ブレーキは改善されています。ハイブリッドとは分からないレベルです。

ハンドリングは旋回時の初期は緩やかに!パラメーターが切り替わると気持ちよくタイヤに切れ角が伝わります。
ファミリー向けではない調整です、スポーツカーです!

前後重量バランスが、50:50に近い感じがする。
とある領域なら、アクセルで姿勢のコントロールがしやすい。

スロットルはたぶんフライバイワイヤーだと思います。(ハイブリッドなら当たり前なのかな?)
色んな補正をしてくれるのが分かります。

挙動はオーリスより安定している、タックイン入れにくいかな?
全ての挙動がマイルド。高級車のそれではなく、スポーツカーの不安な挙動を制御してくれている。
購入から2日目なので、タイヤは新車装着の「YOKOHAMA dB E70J」ってのが入っている。
滑り出しが速いが、コントロール領域も残してくれていている。
ペースを上げている時の切り始めはオーバー気味だけど、ある領域からややアンダーに変わる。
(そのまま踏んだら完全にアンダーに変わった。が、コントロールがしやすいようにマイルドに作ってある) 
挙動をスポイルするのでは無く、楽しく走れる手助けに制御してくれてます。
ペースを上げると、タイヤが負けているのは否めないです・・・

自動運転の機能は無いが、「Lexus Safety System +」のLDAの効果で、自動的にハンドルが動いてレーンをキープしてくれる。
これは自動運転の領域ではないの?知らないが・・・

オーディオは、過去に感じた事のない臨場感。
スピーカー位置などが専用設計だから、チャンバー効果や音の吸収も考慮した設計ですね!

ネットでは不評なエコモードでも、踏めばしっかり出る。
ノーマルからすれば、ロースロになっているだけなので、大きくは変わらない。
走れる人は先読みしてスロットルコントロールするので、ネットのような不満は感じない人が多いのでは?
エコモードでも、高速道路で十分速いです。

私には絶妙な位置のモニター。
当然タッチでの操作は出来ないので、マウス付き。

いちいち気が利いていて、良い動きをしてくれて使いやすい!


どうでもよいが、車検証入れが豪華!




デメリット:
一番は、ボックスティッシュを置ける場所がない! 常に鼻たれの私には大きな問題です。
収納自体が少ないです。グローブボックスには車検証と説明書しか入りません・・・


車体がデカい!!運転しにくい!!!

後ろに乗っていると、ルームミラーが見にくい。

後ろに乗ると、前のヘッドレストで前が見にくい。

サイドミラーの端に違和感。
横まで映るような設計だが、像が歪んで見えるので私は嫌い。点線内を見れば良いんですけど(笑)



最後に:

私にとって、凄い車です!相当コストと時間かけて作ったか、私と感覚が近い人が開発の中核に居ましたね!

ただ、この車を「CT200hって車」と考えると金額が高すぎる。がデメリットに入る人が居るかもしれません。
この車は「LEXUS CT200h」です。使用状態も状況もメーカーが見張って手助けしてくれます。
車だけでの評価ではなく、サービスも含めた車です。

と、快適な移動(前の人には?)や、運転の楽しさをを高次元で融合させています。

最後に書きますが、私の使い方では、この車でも「ハイゼットクルーズターボ4WD」の方が性能は上です(笑)

Posted at 2017/11/21 22:18:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | CT200h | 日記
2017年11月19日 イイね!

LEXUS CT200h購入

LEXUS CT200h購入私は「ラストユーザー」と呼ばれるほど、車やバイクを買い換えずに廃車まで使い切ります。
そんな私ですが、諸事情からLEXUS CT200hを買いたくなった。








LEXUSならどれでも良かったのですが、私の車の購入条件は・・・
・運転するにあたり、人に迷惑かけない事。
・楽しいコントロールが出来る事。
・スーパーに楽しく駐車出来る事。
・駐車場に切り替えす事無く、頭から(ここ重要!)入れられる事。
・自分の車線内でドリフト(慣性やタックイン等)出来る事。
・車をひっくりかえしても、翌日現金で同じ車を購入出来る事。
なんですが、これらの条件を満たすのはレクサスではCT200hしかありません(笑)
完璧には満たしていませんが・・・


乗ってるのは、トヨタ ウィッシュですが、10年位乗ったかなぁ?

購入時、バタバタして急いで買った思い出や、子供の誕生~成長にも貢献してくれたし、ラリー仕様のプジョー205やランエボ等のバトルなどの思い出も詰まっています。
荷物はたくさん積めるし、7人乗れるし、速いし燃費も良い!最高の車でした!!

唯一の欠点は車の大きかな?
ハイゼットやロードスターみたいに、手足のように自由に振り回して扱う事は出来ませんでした。

たくさんの思い出をありがとう!
最後に色々な事を思い出しながら洗車しました。




で、待ちに待ったCT200h納車の日が来ました!

特別室に通され、お祝いのケーキを頂く。





机上での車の説明と手続きを終え、ベイブレードのレイヤーの撮影をする。
(この後に起きる出来事が分からないので、記念撮影の余裕があった)




納車室に連れていかれ、納車式。

シャンパン(アルコール無し)で乾杯。




テープカットをした後、実際に車を使っての操作説明。





確かに高額なブランドだか、やり過ぎ感はある(笑)
でも、こんな経験はあまりないだろうし、こっぱずかしいけど嬉しく感じました。

これらが終わり、今度はレクサスオーナーが利用できるレクサスラウンジやその他のサービスの説明を、建物をまわって説明される。

さあ後は納車室に戻り、帰るだけかな?

車に戻るとまさかのサプライズ!!!
読んでる方にネタばらししたくないので書きませんが、まだ納車式は終わってなかったです。
オッさんですが、感激して少し涙が出ました。
カミさんも子供も感激!
レクサス凄すぎ!
人の気持ちを鷲掴みの演出が、てんこ盛りです(笑)

2時間の納車式が終わった。


LEXUSは車だけを売っている訳ではありません。
「車で楽しむ事のすべてをサポートする」って事が視野に入っていると私は考えます。

佐吉翁大野耐一先生の、考えの集大成なのかも知れません。
そう考えると「スピンドルグリル」の意味に重みを感じます。(スピンドル=糸巻き トヨタと糸巻きは深い関係がある)


毎度の忙しいスケジュールですが、車を受け取ったらスキー場に行く(笑)

高速で、カミさんと代わり番こに運転する。




納車式だけではなく、車の思想や出来栄えにも感動!
「何もをって最高の車?」と云うのは、人の価値観で違いますが「このサイズの車で、楽しく・楽に・正確に」と考えると、とても良い車と感じます。

ノーマルタイヤなのに雪だぁ(笑)

悪条件ですが、操作に関して車が正しい補正をしてくれます。



無事スキー場に到着。
シーズン券を買ったら帰宅です。




納車当日の走行距離:435km
平均燃費19.4km/L
(これらデータも随時サーバーに飛んでいて、メーカーは把握できています。自分用サイトで確認もできます。)






Posted at 2017/11/20 20:49:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | CT200h | 日記
2017年11月18日 イイね!

ヤマハ トリシティ125

https://www.yamaha-motor.co.jp/mc/lineup/tricity/
3輪にはあまり興味が無いが、乗ってみました。



2輪と比べてそんなに違和感はありません。
唯一倒しこむ時に、1/8テンポ遅れます。

タンパー効果のような仕組みで安定させながら、バンクしますね!
殆どの人は恩恵を受けると思います。

これに慣れると「バイクってフロントが逃げながら曲がっているなぁ~」って感じます。

本当に車とバイクの中間です。
車の安定性とバイクの軽快さが融合しています!

私が買う事はないが、人に勧められるバイクです!
ちょっと楽しかった~!
Posted at 2017/11/18 13:46:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月12日 イイね!

3・2・1 GOシュート Ⅲ  からの・・・

本日、イトーヨーカドー昭島店 ベイブレードG4小学生限定大会。
32名枠で26?名くらい。 抽選でなくて良かった!


近所の子も連れて行く。

上位の子は綺麗なフォームでシュートする。
カッコ良いなぁ~

我がCOOチームとしては、二人とも1回戦敗退・・・
大会的には「負け」なのでしょうが、二人とも楽しんでいるので「勝ち」ですね!

その後、隣でやっていたイベント、バイクブロス祭りを見に行く。
凄いバイクの数でした。



レーサーもある。





ちょうど、MXの模擬レースをしていた。
カッコ良い!!




つーか、この場所へ このイベントの為に環境を整えたと感心します!

ツーリングで有名な「加曽利さん」も見かけました。
会話した訳ではないが、とても優しそうな柔らかい方でした。
いつか自分も、ゆっくりツーリングが出来るような考えの持ち主になりたいなぁ・・・




Posted at 2017/11/12 21:19:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月12日 イイね!

3ヶ月・・・

待ちに待った納車が近づきました!!

このメーカーは受注生産なので、3か月前の注文で 昨日やっとにディーラーに到着。



手元に来るにはあと1週間・・・

普段、プライスボード30万円の車しか買わない私は、こんなに待つ買い方はした事がないので、本当にしびれを切らし切りました(笑)

と、昨日ディーラーに行ったら、お菓子のバージョンアップがされていて、さらにおいしくなっていました!
Posted at 2017/11/12 14:42:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | CT200h | 日記

プロフィール

「[整備] #CT CT200h F-SPORT 夏タイヤに交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2576178/car/2493984/7763654/note.aspx
何シテル?   04/22 21:54
「空」と「雪」と「砂利道」があれば、ご機嫌です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567 891011
121314151617 18
19 202122 23 24 25
26272829 30  

リンク・クリップ

ゼロウィンドウアタックモニター希望♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/23 04:56:26
【10名】キイロビンゴールド、インプレッション企画! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/07 18:10:36
彼の名はPiazza(ピアッツァ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/13 12:25:25

愛車一覧

ヤマハ WR250R ヤマハ WR250R
CRM250R→CRM250ARと20年以上乗って来ましたが、ついにエンジンがかからなく ...
トヨタ ピクシスバン トヨタ ピクシスバン
2009年式 ハイゼットクルーズターボ4WD(黒)からの乗り換えです。 黒なので、近所の ...
レクサス CT レクサス CT
私は、大きな車は乗れません! カミさんが乗っています。 http://minkara. ...
その他 スコット その他 スコット
3年くらい前から復帰したMTBですが、30年くらい前のフルサスGTに乗っていました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation