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kpk_cooの愛車 [ヤマハ WR250R]

整備手帳

作業日:2017年3月18日

WR250R  ワンウエイバルブ止めました・・・

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
通勤で乗っていると「あれ?オイルがダメになってる?」と、感じました!

あっこっちに書いていますが「私はエンジンオイルは入っていればエンジンは壊れない!
基本オイル交換は不要」の考えの持ち主です。

でもエンジンが壊れる状況は分かりますし、感じます。
何十機も、エンジンを壊して直しています。

そんなオイルなんかどうでも良い感覚の私が「オイルがダメになりかけている」と感じているWR250Rは、前回の交換から1000㎞しか走っていません・・・
1000㎞の走行も今はスキーシーズンなので、通勤以外に乗っていません。

何が原因かと想像すると、KTM純正のブリーザーホースに取り付けたワンウエイバルブだと思います。

仕組み的にオイルに負担がかかるのは分かるが、こんなにダメになるもんかね?
レスポンスの向上なんて殆ど変わらないし、エンブレが少し効かなくなっただけです・・・
まぁ分かりやすい効果だし、大した金額でないから試すのは面白いかも知れないが、
「オイル交換を???㎞でします」って感じの、エンジンの信号が分からず乗ってる人だとエンジン壊す原因の一つになりそうですね・・・

私の使い方だと、メリットよりデメリットが大きいので外しました!
エンブレが邪魔なら、開けるか、半クラ使うか、リアをロックさせっぱなしにします。
2
しばらく乗って、装着時の燃費と
無装着の燃費を報告すると思います。

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