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2016年03月21日 イイね!

S660エンジンオイル交換 素人DIY

S660エンジンオイル交換 素人DIYつい先日、待望のオイル交換DIYをしました。

前日にロングドライブをしたので総走行距離は1450キロです。最初のオイル交換の距離としてはいい感じではないでしょうか。

詳しい手順などは整備手帳の方へアップしてます。

写真を多くしてわかりやすくという感じで考えていたらその1~その5とかなり長くなってしまいました…

ここでは手順意外に感じたことを書きます。

まずは作業時間

これは予習もあり短時間でできましたと書きたいとこなんですが、カースロープの暴走や写真を撮りながらゆっくりやっていると4時間ほどかかってしまいました・・・

テキパキすれば初めての人でも2~3時間でできそうな気がします。慣れればもっと早くできるかもしれません。

・費用

わりと多くの人がこれを気にしそうなので詳細に書きます。

今回購入したものは

・TONEロングメガネレンチ 17×19    ・・・1064円
・ホンダ純正ドレンパッキン(ワッシャー)内径14ミリ    640円
・SPOONマグネットドレンボルト エンジン用 1750円(送料1050円)
・PIAAフィルターレンチ      1410円
・モービル1 0-20W      4831円
・ワコーズスーパーフォアビークル   3044円
・ホンダHAMPオイルフィルター(H1540-RTA-515)750円
・STRAIGHTカースロープ    9060円
・ミナトローダウン車対応型カースロープ  3280円
・作業服               1580円
・オイル処理箱4L          198円
・オイルトレイ             691円
・オイルじょうご            298円
・ブルーシート             98円
・オイルキャッチ(オイル処理剤) 698円
・耐油グローブ            399円
・ポリジョッキ3L           713円
・ペーパースコットショップタオル 298円

合計31852円

アマゾンや近所のホームセンターで購入
(ソケットレンチとエクステンダーは家にあったものを使用したので費用に含まず)

この金額を高いとみるか安いとみるかは人それぞれですが、何もない状態からのスタートならこれくらいの金額ではないでしょうか。

この投資金額をDIYにより浮いたお金で元を取ろうとすると、簡単に考えてもかなりの交換回数をこなさないとダメではないかと思います。

安さこそ正義、費用重視の人には全くもってオススメできません!(笑)

頻繁にオイル交換する人や、DIYが大好きな人、お財布にゆとりがある人、向けのわりとマニアックな作業ではないでしょうか。

・ジャッキかカースロープか

ネットで情報を集めていると、オイル交換をDIYする人達の間ではジャッキ派とカースロープ派に別れています。

どちらかの工具が最初からあればそちらの方で行えば良いのですが、自分のような素人にはそんなものありません。

もし、初めて交換作業を行う方がいればどちらの方が良いのだろうとおそらく悩むことかと思います。自分もけっこう悩みました。

悩んだ結果、今回自分は手軽だろうという理由でカースロープを選択しました。

しかし、慣れない作業のせいか、スロープに車を載せる際にスロープ自体が動きジャッキポイントの真下にいってしまい車が宙に浮きました(笑)

幸いスロープの突起部分がジャッキポイントにジャストミートしていたため車へのダメージはありませんでした。しかし、運が悪ければサイドスポイラーが割れてしまうとこでした。

これだけを知ると、スロープダメじゃねえか‼となりそうですが、スロープ最大の利点は車を降ろす時にほんの少し前に動かしただけでスロープの上をスムーズに降りてくれるところです。これは作業終盤に疲れている作業者を本当に助けてくれます。楽ですこれは(笑)

要はゆっくり慎重に載せなさいということです。

今回はスロープしか使っていないので想像が含まれますが、各々のメリット、デメリットはこんな感じではないでしょうか。

カースロープ
メリット
・ローダウン車でも使える物がある
・車を降ろす際はとてもスムーズ
・車を 持ち上げる・固定する・降ろす これを1つでできる
・車を載せるだけの初心者にも簡単な作業
・力仕事はほぼ無し(スロープ自体は重い)
・地面に少し傾斜があっても作業できる(自分のガレージはほんの少し傾斜があります)
・ストレートのカースロープならこれ1つで作業できる可能性あり(スペースは狭くなりますが…)

デメリット
・スロープの値段が高い
・大きいスロープはローダウンやエアロの形状によっては使えない
・一部商品は耐久性が低いとの情報あり
・しっかりと車を止めておかないと動いてしまう
・ホイール交換はできない
・車を載せる際に少しコツがいる(できる限り2人で確認しながら行う方がよい)

ジャッキ
メリット
・確実に車を持ち上げることができる
・確実に一人で作業できる
・しっかりと固定すれば車は動かない
・油圧ジャッキを別に買わなくても、備え付けのジャッキを使って作業することができる
・ホイールの交換作業もできる
・物によってはジャッキとスタンドを買ってもスロープより安くつく

デメリット
・ローダウン車には使えない物もある
・ジャッキ以外にスタンドが必要になる
・車を下げる際にもジャッキ作業が必要
・スタンドが4つ必要
・できる限り平坦な場所でないと怖い
・スロープに比べて作業が増え、少しだけ力作業が必要になる
・ジャッキアップ時に場所を間違えると破損の可能性あり

パッと思いつくのはこんな感じです。

・全て自由、全て自己責任

自分でオイル交換をするのは知識などの下準備さえきちんとすればわりと簡単な作業ですが、面倒でもあります。

しかし、
自分で好きなタイミングで交換できる
自由にオイルや添加剤、フィルターを選べる
ネットを駆使すれば物を安く買える
自分で整備すればより愛着がわく
などのメリットがあり、これらはデメリットを補って余りあるものだと思います。

ただ、1つだけ忘れてはならないのは、全て自己責任ということです。

どんなことがあっても覚悟してやらなければいけません。

もし、オイル交換DIYをやろうと考えた方がいれば、怪我をしないように安全に注意しながら楽しんでやりましょう。

ちなみにタイトル画像は余った新品のオイルと抜いたオイルです。

1450キロでこんなに汚れるとは驚きです。おまけによく見ると写真には写りませんでしたがキラキラと微細な鉄粉が光ります。まるで小宇宙のようです(笑)
Posted at 2016/03/22 12:05:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年03月16日 イイね!

オイル交換の前に

オイル交換の前に5~7000回転くらいをあまり回せていないのと、長距離、長時間の運転も少ないのでエンジン交換の前にロングドライブしてきました。

回転数をいろいろ変えながら長距離を走るのには高速がもってこいなので、阪神高速や第二神明などを使って神戸~大阪~相生~神戸と走りました。

途中、相生の海岸線のカーブや起伏に富んだワインディングを走りましたが、改めてこの車の性能の高さを思い知りました。オンザレールと例えられる理由がよくわかります。めちゃくちゃ楽しくて夢中で走りました(笑)

ここのワインディングは道の駅が2つ(相生ペーロン城、みつ)もあるため休憩も取りやすく海岸線なので景色も良いためとてもオススメです。バイクや自転車もけっこう走っています。ただ、家から遠いのが難点です・・・

道の駅で休憩していると青色のS6が駐車しているのを発見しました。平日だったのでS6はいないだろうと思っていたので驚きました。

相生の後は西宮まで行って買い物を考えていたのですが、高砂付近で大渋滞にはまってしまい時間的に厳しくなったのであきらめました・・・

ちなみに走行距離はちょうど350キロでした。途中でガソリンが尽き満タンにしたので燃費記録を記載しておきます。
Posted at 2016/03/19 08:18:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年03月13日 イイね!

1か月点検 返却

車を預けてから2週間以上が経ち、ようやく今日愛車が戻ってきました。

本来ならとても喜ばしいものなんですが少しテンションが下がることが起きてしまいました。

それは2日前ディーラーから電話があった際、以前に注文していたモデューロのシフトブーツにシフトノブがセットになって届いてしまったと連絡があったということです。

元々この商品はシフトノブとブーツが2点セットになった商品です。カタログにはシフトノブ単体での販売の記載がありますが、ブーツのみの販売の記載はありません。そこでブーツのみを注文することができないか確認を取ったところ大丈夫ですという返事があったため注文したという経緯です。

その連絡の際にはあまったシフトノブをどうするかは何も言われませんでした。ブーツと同時に無限のノブとクイックシフターを注文していたのでまさか向こうの手違いで発注したノブを買わせるわけないとその時は思っていました。

そして今日支払いの際に金額を見てビックリしました。なんとちゃっかりノブの値段まで入っていました・・・しかもほぼ定価です。ほんの少し申し訳ない程度にノブの取り付け工賃だけはサービスになっていました。(2000円ほど)

合計金額は、無限ノブ・クイックシフター・モデューロノブ+ブーツで71980円です。

正直ショックです。

ディーラーの手違いで届いてしまったシフトノブです。無限のノブがあるので完全に必要のないモノです。

はっきり言ってノブを省いた値段にするのが普通だと思います。最悪買わせるとしても必要のないモノなんで頑張って値引きしてくれるもんじゃないのでしょうか?安い商品や余分でも使い勝手があるものならまだ良かったのでしょうが、このモデューロノブ単品でも18360円します・・・高過ぎですよ

唯一の救いは新品未使用なのでヤフオクとかで売れるということでしょうか・・・

これはもう深く考えると余計にしんどくなるでしょうね。

とりあえず、またS6でドライブできるという喜びと、やっとオイル交換DIYができるということ、ノブはヤフオクできっと高く売れる!という期待、そんなことを考えながら気を紛らわします・・・

ちなみに、次の休みでオイル交換DIYをするつもりです。もうちょっとだけお待ちください。
Posted at 2016/03/14 01:40:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #キャリイ 燃焼室清掃&エンジンオイル交換(45273キロ)その2 https://minkara.carview.co.jp/userid/2576193/car/3514179/8448561/note.aspx
何シテル?   11/25 17:53
カモ助です。 以前よりみんカラには大変お世話になっていました。 若僧からついにオッサンになりました…とはいえまだまだ車に関してはビギナーです(笑) ...
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