• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カモ助のブログ一覧

2017年03月13日 イイね!

出雲ドライブ

出雲ドライブ久しぶりに田舎道ロングドライブがしたくなったので一泊二日で出雲まで行ってきました。

昼前に仕事が終わったので家を12時半に出て宿泊地の米子には17時ごろに着きました。

峠大好きなので基本的に一般道のみですが一部(第二神明、山陰道)渋滞回避と時間短縮のため高速を使いました。

ルートは
1日目、第二神明→加古川・姫路バイパス→国2→国373→国179→国181→米子

2日目、米子→山陰道→国9→国431→出雲大社→国431→国9→国54→国314→国182→国180→国181→国179→往路と同じ

やはり田舎道は最高です!空気はキレイでのどか、車も少なく流れも恐ろしいくらいにハイペース(笑)
峠は大小様々なカーブがあり走りごたえは抜群!ただ、雪解け水で所々ウエット路面なので攻めてる最中はスリル満点です・・・

この旅のメインである出雲大社は人生3度目の参拝ですが、何度行っても素晴らしいの一言です。聖域というのをヒシヒシと感じます。

しかし、出雲大社もさることながら途中で寄った神社も良かったです。その名も金持神社。ネーミングが超ストレート、大谷級です(笑)

こじんまりとした神社ですが参拝の人が意外と多くて驚きました。場所も国道181号沿いのTHE、田舎な場所で民家も少なく当然コンビニなどは皆無・・・駐車場に観光バスが停まっていたのが不思議な光景でした。

お金持ちになるようしっかりと、強く、お祈りしました。


神社以外はストイックに走り続けて走行距離は715キロ、給油量は計32.26ℓ。計算するとリッター22.16キロという値を出しました。アグレッシブに走ってこの燃費とは・・・軽マニュアルはすごいですね!

撮った写真は少ないですがアルバムに載せてます。
Posted at 2017/03/15 00:09:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月28日 イイね!

S660 12か月点検

S660 12か月点検つい先日S6を12か月点検に出してきました。

まだ乗って1年なので特に大きなトラブルはありませんでしたが、車高を下げたことにより何回か下回りをこすったことがあるので下回りは重点的に見てもらうことにしました。

下回りを見てもらった結果3か所ほどこすった跡が見つかりました。しかし、程度はひどくはなかったので上からさび止めのスリーラスターを塗ってもらい処置完了、これで今は一安心です。今後も気を付けてコンビニに入らないといけません(笑)

今回、走行距離が1万キロ(10410キロ)を超えたことと、最近シフトが少し渋く感じることがあったのでエンジンオイル交換と一緒にミッションオイルも交換してもらいました。

交換後は少し渋さがマシになったような気がします。それでも劇的に症状が改善したわけではないので、渋さの原因は寒さなのでしょうか?ミッションも暖気が必要なのでしょうね・・・

ちなみに、ミッションオイル交換はけっこうお金がかかるものかと思っていましたが、思いのほか費用が安かったです。(部品代1656円、技術料2916円)

前回のセルフ交換でマグネットドレンボルトがつぶれたので今回から百式自動車のマグネットドレンボルトを使いました。なぜスプーンではないかというと・・・こっちの方が安かったからです(笑)

それとなぜか今回ディーラーが無限のオイルフィルターを勧めてきたので興味本位で使ってみることにしました。ただ、フィルターの送料で1000円徴収されたので次はまた純正フィルター決定です・・・


余談ですが、ほぼ同時期にステップの方も12か月点検がありディーラーに持っていったところ、左スタビリンク破れ、左右タイロッドブーツ亀裂が見つかり入庫になってしまいました・・・今のところではありますが今月1番の出費になったのは言うまでもありません(笑)

ステップ入庫中に代車としてフィットハイブリットに乗りましたが想像以上に加速が良くびっくりしました!ハイブリット独特の加速感はなかなかクセになりそうでした(笑)しかし、DCTの独特の動き、音は普通のオートマやマニュアルに慣れた自分にはなんだかしっくりきませんでした・・・


写真はステップの納品請求書です。
よく見るとタイロッドがタロッドなってました(笑)
Posted at 2017/01/28 22:39:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月01日 イイね!

3回目エンジンオイル交換DIY

3回目エンジンオイル交換DIY先日10月23日に4回目のエンジンオイル交換をしました。

前回が半年点検での交換となったためDIY的には今回で3回目です。さすがに3回目となると手際が良くなってきたので、ゆっくりやっても2時間ほどで終わりました。

外したドレンボルトを見たら少し鉄粉が付いていました。一番最初に比べたらかなり量は少なくなっています。

ボルトをきれいに拭いていたら、先端の磁石の棒の部分が抜けてしまいました(笑)
とりあえずねじ込みましたが次回までちゃんと付いていることを願うばかりです・・・

8278キロで交換。

前回が5327キロだったので2951キロで交換となりました。3000キロ目安にしていたので偶然にもほぼドンピシャでした。
Posted at 2016/11/01 13:57:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月22日 イイね!

丹後半島ドライブ

丹後半島ドライブ前から丹後半島をドライブしてみたかったので、思い立って今日行ってきました。

下道で行くとどんな感じか知りたかったので、高速的なものは第二神明と加古川バイパスしか使っていません。

田舎道は平均スピードがありえないくらい高いのでとても走りやすかったです。おかげで、朝ガソリンを満タンにした分で帰ってくることができました。燃費は今までで一番良い値を叩き出しました!

観光というよりただ田舎道を走りたかっただけでしたので道の駅などでトイレ休憩しかしていません(笑)そのため走行距離は471キロですが、ぴったり12時間で家に帰ってくることができました。

ずっと曇り空だったので天気が良ければもっと景色が良かったのかもしれません。天橋立が残念な感じでした・・・

サス交換後の初めてのロングドライブですが、硬いバネのわりには腰や首が痛くなることもなく思いのほか快適でした。

途中で寄ったローソン(豊岡下宮店)にヤギがいました(笑)とても人懐っこくかわいかったです。
Posted at 2016/10/22 21:28:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月08日 イイね!

余談です。

サス交換作業中のスタッフに、タービン交換後の燃費が思っていたより悪くないのでそれについて聞いてみたところ、現車合わせの作業で燃調をタービンやカスタム度合いに応じて最適化しているそうです。それによって著しく燃費が悪くなることはなく、むしろノーマルより場合によっては良くなることもあるそうです。どうやらノーマルの燃調はけっこう濃いめらしいです。


それと、以前パワーブレース取り付けの際に難儀していた前部分の2つの供締めボルトですが、スタッフの方に相談したところ正しい状態に締め直してくれました。

どうやらボルトの位置が上下逆の場合、ボルトにある回り止めのギザギザがうまく作用せず空回りするそうです。取り付けの際はここ要注意です!取説に写真があればわかりやすいのですがね…作業してくださったスタッフの方には感謝です。
Posted at 2016/10/08 19:21:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #シビックタイプR 悲報、続編 【ヘッドカバー交換】 https://minkara.carview.co.jp/userid/2576193/car/3405802/8251016/note.aspx
何シテル?   06/01 17:36
カモ助です。 以前よりみんカラには大変お世話になっていました。 若僧からついにオッサンになりました…とはいえまだまだ車に関してはビギナーです(笑) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

IPF バックランプ LED T16 バルブ 6000K 500ルーメン 303BL  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/08 23:29:54

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
S6だとトランクも無いしチャイルドシートも載せれない…すぐに大きい車に乗り換えなさい😤 ...
スズキ キャリイ my,S特急… (スズキ キャリイ)
新居をワイフの実家近く(なかなかのイナーカ🥹)に建てたので駅までの通勤がチャリからキャ ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
2021年2月11日に納車されました RGステップからの乗り換えでは何もかもが進化しす ...
ホンダ S660 ホンダ S660
2035年問題を知り今のうちにMTに乗っておかねばと思い再び購入しました😄 いろんな候 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation