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カモ助の愛車 [ホンダ シビックタイプR]

パーツレビュー

2019年1月13日

YOKOHAMA ADVAN ADVAN Neova AD08R 245/40R18  

評価:
5
YOKOHAMA ADVAN Neova AD08R 245/40R18
ホイールのインチダウンに伴いタイヤも18インチを購入しました。

S6の時にネオバにお世話になりそのハンパないグリップに感動し今回もネオバ指名買いでした(笑)

峠やワインディングで遊ぶ程度のウデも度胸もないヘタレな自分にはもったいない限りですが、命を預けているタイヤは妥協できないので諭吉が飛んでいきますが奮発しました❗️

走った感じは・・・素晴らしいの一言です❗️

路面とくっついているのかと錯覚しそうなグリップ感はやみつきになります❗️
タイヤへの熱の入りも純正のコンチネンタルに比べて早く感じます。冬の峠を少しペースを上げて走った後に触ると後輪でも人肌並みの温さになっていました。

よく、ハイグリップタイヤはドライ優先でウエット路面が苦手という噂がありますが、新名神を爆走しているときに(S6の時の話になりますが・・・)ゲリラ豪雨に襲われたことがあります。その時はそこそこのハイペースで走っていましたが特に不安になるような挙動は無く、天国に挑むような無謀な運転をしなければ大丈夫だと思います(笑)


18インチなのでタイヤサイドが20インチに比べて大きく、乗り心地が良くなる半面タイヤの剛性が下がるのではないかと心配しましたがどうやら杞憂だったようです。

乗り心地は良くなっているのにタイヤの剛性感はしっかりあり、20インチの時と同等以上のような感じです。目隠しして乗り込めば乗り心地以外でインチダウンをしていることに気づくのは困難ではないかと思います。

燃費や静粛性に関しては特に気にしていませんが、今のところほとんど変わりないと思います。

ただ、寿命に関してはぶっちゃけよくわかりません❗️(笑)S6の時はタイヤを使い切る前に手放してしまいましたし、今回の車はFFのうえにS6よりも重い・・・S6と比べてローテーションできるのはありがたいですが偏った摩耗をしないようにこまめにチェックしておこうと思います。

ランニングコスト的には、安い店で購入すれば1本約3万で買えるので純正のコンチに比べてリーズナブルです❗️

参考に・・
純正・・・245/30ZR20 外形約655mm、外周約2057mm
ネオバ・・・245/40R18 外形約653mm、外周約2050mm

メーター誤差+0.34% メーター読み100キロの時99.66キロだそうです・・・(オートウェイ参考)
購入価格177,600 円
入手ルート実店舗(その他) ※トライアル
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この記事へのコメント

2019年9月19日 9:34
20インチから18インチに変えて、空気圧などは前後どのぐらい入れてますか?
コメントへの返答
2019年10月3日 12:32
カリフォルニアフォルさんコメントありがとうございます❗️返事が遅くなりすいません😣💦

最初は指定空気圧より少し高めを入れていましたが今は指定圧を入れています。20インチと比べるとビックリするくらい乗り心地が良くなり少し不安になりますが今のところ低速でも高速でも片減り等含めて問題ありません。😉

念のためディーラーに聞いてみましたがインチダウンの場合はよくわからないという返答……😅
ジェイズレーシングでも同じ質問をしましたが、サーキット走行以外ではそこまで空気圧にシビアになる必要はなく、指定もしくは指定からお好みで±0.2~0.3と言っていました❗️
2020年11月6日 17:38
はじめまして♪とても参考になりました。ありがとうございますm(_ _)m
コメントへの返答
2020年11月27日 21:03
やまさんFKさんコメントありがとうございます😊
参考にしていただいてなによりです✨
2021年10月11日 21:01
コメント失礼します。
ネオバを履いてだいぶ時間がたっていると思いますが、新品時と比べてタイヤの減りやグリップダウンなどありましたか?
また雨の日でもグリップ力はあまり変わらないですか?
コメントへの返答
2021年10月13日 19:41
FK8は約12000キロほど(ネオバは約9000キロ)で手放してしまったためタイヤの寿命間近の性能低下はわかりかねますが…😅

減りに関しては1万キロほどしか走っていないにもかかわらず後輪に比べて前輪は減りを確認できました😌
とはいえ、サーキット走行はしていないので前輪だけ何ミリもガッツリ減っているという状態ではありません😅普段使い+峠で遊ぶ程度なら普通の車と同じような減り方です

年間走行距離は1万キロほど、きっちりとローテーションは行う、というのを前提として減り方から勝手に予想すると…

普段6、峠4…だいたい3年もしくは3万キロ近くははイケるかも

普段5、峠5…だいたい2〜3年もしくは2〜3万キロ近くはイケるかも

走るのはほぼ峠の漢気…1年〜持って2年もしくは1〜2万キロかも

FF特有の前輪の減りが早いという現象からはどうやっても逃れられないので個人的にタイヤの寿命を少しでも伸ばすなら……
車体の軽量化を突き詰める(特にフロント)
きっちりとアライメント調整、キャンバー調整を行う
これらが効いてくるのではと思います😄

雨天のグリップはコンチネンタル、ネオバともに極限を攻めるようなドライビングをしなければ安心そのものです!

ただ、高速走行ではタイヤの溝のパターンの関係で排水性はコンチの方が高いような気がしますので……そこんトコは要注意かなと勝手に思います🤔

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