やきとり弁当®️とは、北海道は道南・函館市ならびに函館市近郊でチェーン店展開している「ハセガワストア」で販売されている、函館市民はもとより自分のような函館に縁も所縁もない者も、一度食すれば胃袋を鷲掴みにされてしまうほどの、とても美味しいお弁当であります。
よく「豚肉なのに・・・」などと仰られる方々がおられます。その辺のルーツは自分はわかりませんが、室蘭の焼き鳥も「豚肉」を使用してますし、北海道の地域によっては豚肉を串に刺して調理されたモノを「焼き鳥」と称した食文化になって、今日に至っているのかと思っています。
話しの本題に戻りますが、自分は以前から、やきとり弁当®️が、函館から遠く離れた道東・根室で販売されていて、根室市民をも虜にしているとの情報は知っていました。
根室市内で営業されている「タイエー」というコンビニ形態のお店で、「ハセガワストア」と全く同じ手法で販売されているということで、「仕事で根室へ赴いた暁には・・・」とずっと思っていました。
昨年だったでしょうか「タイエー」を舞台にしたNHKのドキュメント番組が放送されて、ますます気になっていたのですが、根室まで行くということに、二の足を踏んでいましたが、今年のお盆休みは、カレンダーの日にちが良く、例年より長く休みになったため、フラ〜っと根室まで本日やってまいりました。
こちらの添付が、「タイエー千島本店」であります。
他に根室市内に2店舗あるそうです。
うちわのアルファベットが「T」になっているのに、先ほど気がついて、ちと感動しました。
いつも「ハセガワストア」でも食していた塩味・大をチョイスしました。串抜きのミゾも「ハセガワストア」のモノと一緒ですね。
それでは悲願?でもあった、根室版やきとり弁当®️。いただきます。
今夜は、根室市内のどこかで車中泊です。
風の吹くまま気の向くままの一人ドライブは、道東周辺でまだまだ続きます。
Posted at 2018/08/12 17:46:35 | |
トラックバック(0)