• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まさたか@富士山麓のブログ一覧

2013年08月27日 イイね!

工具入れだん...うふふふ(*´ω`*)モキュモキュ

工具入れだん...うふふふ(*´ω`*)モキュモキュ
前々から要望を出していた工具入れを借りパクおぢさんのところで催促しまくってサクッと...コレ、2by2でタワーバー着けててリアシートをまず倒さない人にはお勧めです。


ようやく完成画像をまともに撮れて...あいかわらず上手くないけど...BOSEパネルの下側が嵌ってないように見えるのは俺だけ?(*´Д`)。


そして、表裏粉体塗装にこだわったほうの鍛造センターロックもようやく目処が。

借りパクおぢさんの紹介でカーリユースさんに出したんですけど、ハヤシのセンターロックホイールってアルミホイールにスチール製のトルクピンがつく構造になっていて、この2つがくっついてると電位差(?)が生まれて上手く粉体塗装ができないんですわ...そのままでも表は塗装できるみたいなんだけど、裏は×。今回やってみてトラブって初めてわかったんですけど、いちおうこのトルクピンが非分解扱いで...でも、製作のために六角でねじ込んであるわけです。

同時並行でいつものタイヤ屋さん経由でまっくすさんにお願いしたほうは念押しが効いて何度目かのやり直しの後泣きの電話が来まして、名を棄てて実を取る形で裏はウレタン塗装でサクッと。

ところがカーリユースさんにも借りパクおぢさんにも非分解で!と念は押しに押したんですが、こちらは粉体で仕事を受けちゃっているので…とかなんとかいってるうちにトルクピンを外してきっちり裏も粉体塗装仕上げで戻ってきまして。


で、塗膜で厚くなった分トルクピンが出っぱってしまう。なんできちんと入れ直して納品してこないのかしら...つーか、これじゃ車につかないんだよ!(w。


叩き返したところで出来ない人には出来ないモノとあっさり諦めまして...センターロックが特殊なんだしね~。



あくまでもいたしかたなく借りパクおぢさんにトルクピンを40本以上追加工してもらうことに…また納期が延びるね(*´д`*)アハハハ。

APキャリパーには(そのままでは)鍛造センターロックがつかないことがわかり...オフセット調整スペーサーを入れてツラツラにすれば避けるなんて、そんな悪魔の誘いには...数年前なら乗れたけど、今は、今は無理だ〜。

つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚。

で、長い長い借りパクおぢさんによるトルクピン加工取付待ちの間に...。


最終型につけたスミンボにはそのままで鍛造センターロックがつくことがわかり...。


追加発注(w。


スミンボ塗替え&OHを待つ間には鋳造センターロックという熱病があり...。


鋳造センターロック用にステッカー起こし〜の...。


鍛造センターロック用にステッカー起こし〜の...。


シルバースミンボも着弾。



モウスグオワルゾ((o(´∀`)o))ワーイワーイ。






某所で要望があるみたいなのでセンターロックじゃないIMPUL M20用にもステッカー作製することにしますかねぇ...ついでのついでに「VOLKRACING SE37」も作ろうかしら。あのステッカーも絶版だしさ。
Posted at 2013/08/30 05:42:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 黒紫たん | 日記
2013年08月26日 イイね!

コンバチにウーファーヽ(´ー`)ノ

コンバチにウーファーヽ(´ー`)ノなんか浮いてると思ったら…留め金がないのはなぜ? なんとかしないと、カッコ悪いよ…。

。゚(゚´Д`゚)゚。

表題の件、いつものKTMworksにお願いしているんですが、サクッとできちゃう時とズルズルできない時があってそこがまた興味深いところなんです...問題はただひとつ、ズレ込み始めると完成時期がまったく読めないという点だけ(w。



7月の頭に預けて1ヶ月ほったらかしで「なにもしてません」、パフォーマンスダンパーに至っては「用意した分は他の車に使ってしまって」「急ぎ追加の部品発注をかけているが」「在庫がないとは予想外」「お盆ですし」「納期は9月15日以降に判明する」という有り様。あっちができないならこっちだけでもと思うのが心情だと思うんですが「なにも」といいつつ採寸とかは進んでるわけで、ますます「???」って感じじゃないですか。

パフォーマンスダンパーの件は「KTMworks的にも他車種用のパフォーマンスダンパーも試してみたい」とのことで同寸法のエルグランド用(?)を手配してお試しで着けてくれるみたい。もちろん追って届くZ33バーニス用と乗り比べた結果、有意差があればいい方を選びますが…有るか無しかは違いがあるだろうけれど乗り味の差がわかるかな?σ(^_^;


↓こんな画像ももらったんですが、別にプロとお仕事をしてるんじゃないんでケースが合わないです(w。もちろんKTMがアマチュアって意味でもないよ?やっぱりアーティストなんだよ。締め切り切っても意味ないんだ。わかるかなーわからないかなー。ま、別にどうでもいいか。



ちなみにここで書かれてる「プロ」ってのは、こんな個人的かつ趣味的な次につながらない数の出ない儲からない作業は(おそらく)引き受けてもくれませんからね〜。次に繋げるために5%サービスするし、儲けるために早いんだから。

特にパフォーマンスダンパーなんかは横で見ててもプロの仕事って感じだよ。特に「どれをどこにどうつける?」から見てるから余計にそう思う。どうせ本人は「あーしかつかないでしょー」って謙遜するんだろうけど、そんな簡単には見えません(w。



「始めるのはいつも締め切り間際」「0から80がすぐで」「95ぐらいで完成と決めちゃう」「だから締め切りには間に合うけど」「いつも仕上がりに納得行かず残尿感」な典型的アマチュアの俺には読みきれないのでしょう。「0から1が大変なんだろうか」と邪推してみるものの工具入れなんかは「まぁ、こう作るしかないでしょ」と2つも作って1週間掛からないわけで...しかもいい出来だわで...もう、なんも言えねーし。

やっぱりアマチュアの自覚があるなら、締め切りなんて設定するべきではないってことですよ(´・ω・`)アマチュア、サイキョウダヨネ...。

ま、俺の立ち位置が良くないということですね(´ー`)。



それでもこの2ヶ月の間にも黒紫たんのパフォーマンスダンパーと工具入れに飛び込みで外付けアンプの修理、最終型のパフォーマンスダンパーと小物入れ、鋳造センターロックの準備と補修塗装手配にタイヤの嵌め替え、鍛造用と鋳造用に特注なホイール用シール手配もお願いしていて、他の車も見ているんだから頭が下がります。「同時並行で何台も面倒見ている」という意味では大変さがよくわかるのでもはやとやかくいうつもりもありませんが結果的に今年の夏、恒例の高原ドライブは「まったくなし」ということに...全てはオープンドライブのために!などと勢い込んで始めたのですが、まさにそれが仇になるとは(w。



やっぱり遊び倒してからいじるのがいいのかなぁ...と、前にも書いたような結論ですが、やっぱりやる気になるのは夏前なので...コレ書いててようやく気づきましたが、下手したらコンバチオフにパフォーマンスダンパー間に合わないんじゃないの?

まぢかよ!

(∩゚д゚)アーアーきこえなーい...。



いつものことっちゃあいつものことなんですが、若者の車離れとかも案外こういうコンビニエンスじゃないところ(w)から来たりしてるんでしょうね...「こういうもの」だと知らない人にはますます伝わらないんでしょうし「こういうのがふつー」だから、といっても納得しづらいよなぁ。

(完成画像)

だがしかし、仕上がりを見ちゃうと他に頼む気にはならないんだよなぁ(*´д`*)アハァ。
Posted at 2013/08/26 12:09:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 紺コバさん | 日記
2013年08月24日 イイね!

予定変更で前倒し...最終型を納めてきました。

予定変更で前倒し...最終型を納めてきました。スケジュールを組んで7月中旬から8月末まで後半、前半、お盆を挟んでまた後半と、その期間は車(=最終型)も人(=俺)も押さえていたのですが日頃の行いが悪いせいか3件が3件ともお流れ。予定通りに海の日に東京で預かったものの...スケジュールは真っ白。目処も立たないのに預かりっぱなしも気分が悪いというか、余計なトラブルの原因になりかねない(w。

展開が変わったのでやむをえず、


河口湖の某所(w)にて気になっていた前足のレート下げ。


右フロントウィンカーのヒビは


新品部品で


交換するだけなんで...サクッと。


KTMworksさんにも前後パフォーマンスダンパー取り付けと、以前から熱望していた現車合わせの工具入れをサクッと。取り掛かったあとの作業の速さ、仕上がりのカッコ良さ、そしていい意味での腰の重さ(w)に、毎度のことながら驚かされています...!

パフォーマンスダンパーは黒紫たんと効き方が微妙に違って、そこがまた興味深いですな(^_-)-☆


覗き窓&段差付き仕様。

近所の日産ディーラーからもらった電話(w)で「夏休み点検パック」なる案内を聞いたので、紺コバさん→黒紫たん→最終型→茶コバさんの順にエンジンオイル交換と諸々点検をしてもらうべく販売店に通っていたので、乗り比べもできました。やっぱり屋根塞ぎとカーボンフロア補強の相乗効果はデカイのかも。でも、脚もホイールもタイヤも違うからなぁ...どんな仕様でも効果絶大ってのは間違いないんですけど。予定通りに紺コバさんにパフォーマンスダンパーが着いてると乗り比べ的にはもっとよかったんだけどねぇ...なかなか約束通りには行かないもので。茶コバさんに夏休み点検パックを受けさせることもできなかったのが心残りといえば心残り...そろそろバッテリー上がってそうな気がする(つーか、なんだか夏は忙しいね!(w。

最終型の屋根塞ぎも某所にずいぶん前から依頼はしてあるのですが、面倒くさいのか忙しいのか利益率が悪いからかわかりませんが(多分次から次へと仕事が来て、工場が空かないんだと思うわ)、ぜんぜんやってもらえなかったんですよね(ヽ´ω`)。


黒紫たんを引き取りに、


最終型で行くの図。

このディーラー、センターロックもOKみたい...ま、JWL通ってるしな(ぉ。
つーか、謎の排気系とかを気にしないでいてくれるのはありがたい限りです。

鮫洲もなくなっちゃうし引き継ぎ店の亀戸はますます遠いので、近所で車検とオイル交換だけしてもらうのもアリかも...などといってみてもあとは鍛造センターロック絡みのキャリパー交換だけだから、これはこれでこれが最後の機会なのかな?(日本語難しいね(T^T。


そんななわけで、名古屋に行って


ついでに行きたかったリニア・鉄道館に行ったりもしたよ!(*´д`*)アハァーン。


最終型の異音が急速に悪化したり、突発的にお亡くなりになったりしないことを心から祈っております(´・ω・`)。
Posted at 2013/08/24 10:11:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 最終型さん | 日記
2013年08月20日 イイね!

まとめ:「半額かぁ、無くなる前に国内生産品の予備を買っとこう(´・ω・`)」

まとめ:「半額かぁ、無くなる前に国内生産品の予備を買っとこう(´・ω・`)」
この記事は、ホイールナット、どんなの使ってますか?について書いています。

気まぐれな性格で足やホイールを変えることが多いので、あえてアルミ製にしてます。
http://www.amazon.co.jp/dp/B00D5N6080/

ちなみにここのはスチールでもほぼ同じ値段です。
http://www.amazon.co.jp/dp/B00BT3KOJY/


ハブボルトを延ばしちゃうと大変ですがナットなら簡単に済むので...手トルクで締めてからエマーソンとかの安いトルクレンチを校正もせず使ってます。仮締めを手でやってればナットがだんだんダメになっていくのは実感できますし(w)、クロスレンチで緩めるときに「あぁ、もうトルクレンチ買い替えなきゃダメだなぁ」と感じる時もあります(これはナットのせいの時もあるので難しいですけど、ヘルプで行って増し締め用にトルクレンチをあげてきちゃうことが多いです)。

アルミなら増し締めと称してギュンギュン締めれば舐めちゃうのは当たり前で、トルク管理してても頻繁に脱着しててればいずれ緩くなってきます。でもスチールナットで体重かけても緩まないのとか見るとそれはそれでどうかなぁ?パンクしたら交換は大変だろうなぁ、って思うこともありますよ。あと気分的に嫌だったのは安い電動インパクトで緩めて締めて終わりという...緩いのはユルユルで、1個なくなってるナットもあって「ちょっと、えー?(gkbr」って思いました。

お手伝いした時にAmazonで3000円で買ったという「D1Spec」ってのを見ましたが、初回でかつきちんと回ってトルクが出れば問題ないかと思います。感覚的に不良率が高そうなので、安いついでに仕上げタップも買うか、20本買って16本しか使わないとかなら「十分あり」と思います。その時もそうだったんですが手持ちのレイズとかBBSとかを締めて帰って来ることも多くて手元にD1specの在庫も何色かありますが、やっぱりどれも1.25なんですよね...いすゞは1.5だったような気が。



ちなみに画像のD1Specは余らせてますので、どなたか欲しいかたがいらっしゃればコメントでもメッセージでもいただければありがたいです(w。
Posted at 2013/08/20 03:28:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 平穏な日々。 | 日記
2013年08月15日 イイね!

【備忘、そのさん】

【備忘、そのさん】念願のPARCウーファーユニット2連装、いつものライブDVD(5.1ch,DolbyDigital)で再々調整。

常時ドルビープロロジックはON。聴く席を固定せずオーディオルームのイメージで、プリセットイコライザのどれでもソコソコいけてボリュームがどこでも破綻しない感じを目指してます。

おすすめはiPodの中森明菜姐さんの「予感」、MSVだとMondo GrossoのBoA姉さんのやつ(Everything needs love featuring BoA)、そしてライブDVDのドラムソロかツインドラム(えぇ。

最新基準CD&DVDでの低音のチェックですが...FAKE ITedgeGAMEもOKということで。

痺れますよ!(*´▽`*)。

あとはDVD-Audioだけど、まともなアルバムを持ってないからなぁ。
手持ちの明菜姐さんのくらいしかないから...ひとりでこっそり、浸って聴きました(w。










KTMworksでの黒紫のプロジェクトはコレでほぼ終わり、あとは工具入れと鍛造センターロックを残すのみですね。鋳造センターロックでAPキャリパー避けができることが判明して迷ったりパフォーマンスダンパーの効果をようやく実感したりと色々と脱線しつつ粛々と進めております。

冬になったらR35エアフロ、それまでにQUANTUMのオーバーホールなんですが、機械式駐車場対応のための最低地上高制限も撤廃されて気づけば1年前からはブレーキやホイール、タイヤも変わってしまうわけですから、今回はオーバーホールというよりは仕様変更になりますね。

とりあえず、湾岸線で上下動が収まらないのは怖いから二度とナシ!(w。

300いけそうな予感がしつつ(もちろん予感だけw)、ラクラク片手で250巡航(もちろんメーター読みw)が出来る脚を小関さんにお願いしないといけません(^_-)-☆
Posted at 2013/08/15 21:11:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 黒紫たん | 日記

プロフィール

「0-300mならなんとか…😰」
何シテル?   05/21 04:18
よろしくお願いします! 春先に現れたマーチ ボレロ。旅先で衝動買いしてしまったフェアレディZ コンバーチブル...気づけばずっと乗り続けていたフェアレディ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/8 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

SVX フロントスピーカー交換(2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/19 13:10:21
SVX フロントスピーカー交換(1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/19 13:10:13
FUJITSU TEN / ECLIPSE ECLIPSE SGS1601 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/17 20:30:06

ファン

47 人のファンがいます

愛車一覧

日産 フェアレディZ 紺コバさん (日産 フェアレディZ)
個体識別の都合上、紺コバさんと呼んでいます。 FALCONのZコンバーチブルオフ専用で ...
日産 フェアレディZ 茶コバさん (日産 フェアレディZ)
個体識別の都合上、茶コバさんと呼んでいます。 50歳になったら乗るわ~、って話を14年前 ...
日産 フェアレディZ 新茶コバさん (日産 フェアレディZ)
MTの茶コバさんは動態保存、MTの紺コバさんはコンバチオフ専用とすることにしましたので、 ...
日産 フェアレディZ 最終型 KR4 (日産 フェアレディZ)
やっぱりKR4はいい色ですよね~。(^_-)-☆

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.