• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月06日

GUITAR DIY

今年初めに業者側と色々ありましてめっきり暇な日々を過ごしてます。。


去年の12月の初めごろにギターのネットオークションを眺めてた時に
たぶん昔からあったとは思うんですが
自分で作るギターがあるのを知りまして。。。
価格は約3万5千円から4万円

翌日も同じギターを見ようとしたところなぜか削除されていて
見ることができないようになってまして。。。

そこから調べまくる事2日!・・・
どうやら中国産のギターでその画像をそのまま無関係の人物が
日本において無許可で転載、販売していたようで削除されたようです。。

全く同じ画像が中国の通販サイトに載ってました。。。

その中国の通販サイトで見ると価格は半額以下
日本円で約1万3千円ほど。
もしここで買うと送料が約1万ほど。。。
合計2万から2万5千円になります。。

ピコーンと閃いたのは知り合いの中国の方に頼んで
買ってきてもらう!そうすれば送料がかからないのです。
中国の友達が中国に帰った時に買ってもらって
手荷物で持って帰ってきてもらえれば安く済むのです。。。

実際に頼んでみたところ
快く引き受けてくれまして
ただ中国に帰るのが年明けの1月末。。。
まぁ急いでないのでそれでも良いかと思って頼みました。

そして本日、やっとギターが届いたので取りに行ってきました。
代金を払おうとしたらいつもお世話になってるから
プレゼントしてあげると言われ・・・( ノД`)シクシク…
プレゼントしてもらいました!

そのギターがこちら。


ボディーしか写ってませんが
小物など一通り全部そろってます。
ちょいと組み立てればすぐに弾けるセットになって1万3千円ほどです。

ただ、相手は木材の楽器で湿気などは大敵です。
ボディーを守るためには色々と手を加えてから組み立てないと
歪みができたり、まともに弾ける状態じゃなくなってしまうので
ひと手間かけます。
が、やっぱりギターと言えば鮮やかなカラーでかっこよくしたいというのが理想。。

色々塗装について調べてみたんですが
ギターの塗装は高級品だとラッカー塗装が多いそうです。
安い物は違う塗装をするようです。
中にはオイルフィニッシュと言うオイル系の着色料(オイルステイン)を塗って
木目を目立たせてラッカーなどの塗装はしないやり方もあるそうです。
自分が目指すのはこのボディーの形の本家PRS(ポールリードスミス)というギター


がしかし・・・プレゼントしてもらったギターはその本家PRSとは程遠い木目。。
とは言えシースルーじゃない普通の塗装はやりたくない!
という事で事前に練習していたシースルー塗装にチャレンジです。
その結果

こうなりました。
と言ってもまだ作業工程的には10段階の1段階目あたりです。。。

水性ステインと言う着色料を使うことによって
のちにラッカーやウレタンクリアを仕上げで使えるので水性を使ってます。

今日はここまで着色して明日まで乾燥させます。
乾燥後にギター表面がザラザラするらしいので
それを平らに研磨して下地を作ります。

わざと濃い目にステインを塗って研磨した時に木目が少し出るように
調整しようと思ってます。

結果はやってみないと初めての事なのでわかりません。。。

車ブログでギターを書いてますけどね。。汗
不器用なりにすでに失敗した所もありますが・・・涙
木の削り粉だらけになりながら頑張ります。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/02/06 17:48:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ミミグルメ^^;
喜喜さん

Guitar Archives(そ ...
紺八親爺さん

ウクレレ掛け製作
asahide502さん

Jack Daniels Elec ...
ジャングーさん

Guitar Archives(そ ...
紺八親爺さん

My Guitars その後
ぱんちちさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「結果、こうなるんですよね。。。 http://cvw.jp/b/2576306/42091612/
何シテル?   10/22 13:05
諸事情でネームを こまと に変更しました。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

お友達

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ NS-1 ホンダ NS-1
ご近所散歩用
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
日産 スカイライン GT-R BNR32に乗っていました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.