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ak96の愛車 [トヨタ ハイエースバン]

整備手帳

作業日:2016年12月20日

トーションバー交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
トーションバーの交換を行いました。パーツレビューにも書きましたが、純正トーションバー#26550のままローダウンしており、腰抜け感があるので、純正トーションバーの#26570に交換します。今日は、昼から仕事なので、頑張って作業します。まずはジャッキアップからのウマかまして、タイヤ外し。
2
初めは交換しにくいと言われる助手席側から。トーションバー前側のボルト2本をゆるめてから前側を抜き、それから前に抜いていきます。たしかに、トーションバーの逃げが少なく抜きにくい。なんとか前から抜くことができました。上が取り外した、#26550。下が#26570。太さ測ってなかったですが、#26550が23ミリ#26570が24.1ミリみたいです。
3
分かりにくいですが、ヒモが出てるあたりからトーションバーが出て来ます。ほとんど一本道で抜けてきますが、念のため抜くトーションバーにヒモを付け抜き、新しいトーションバーにヒモを付けヒモを引っ張り、誘導しながら入れていきました。
4
運転席側は後ろに抜けるのですぐ終わります。で、完成。車高は大体フェンダーアーチで730ミリに合わせました。ちょっと低めなんでしばらく走ってから調整しようと思います。
5
交換後の乗り心地ですが、腰抜け感は解消され、ハンドリングも軽くなりました。でも、しばらくしたら、物足りなくなるかも…しばらくはこれでいっときます。

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この記事へのコメント

2016年12月21日 6:20
はじめまして。自分も26570に交換予定です。インプレが参考になります!
コメントへの返答
2016年12月21日 12:48
はじめまして、コメントありがとうございます!交換後は大きいギャップでの沈み込みも少なくなりました。これから、ショックの減衰調整を試してみたいです。これで満足できればいいのですが…足回りは奥が深そうです。

プロフィール

「お疲れさんでした。次は作業オフで!」
何シテル?   05/26 19:27
ak96です。よろしくお願いします。
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