• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ak96の愛車 [トヨタ ハイエースバン]

サイドステップ自作③

カテゴリ : 外装 > エアロパーツ > 自作・加工
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2018年06月30日
1
しばらく放置していました。作業再開。
ですが、固定方法が思いつかず、しかもエンド部分(写真の白い部分)の強度が足りない感じがするので計画変更。
2
また新しいダクトを買ってきました。次はエンド部分をプラリペアで固定。
プラリペア初めて使いましたが、粉と液体で反応させて接着する仕組みで、かなり強力に接着できます。
3
エンド部分を整えます。
4
プラサフ。
この作業中、エンド部分を踏んで接着が割れてしまうハプニングがありましたが、再度接着し直し元通りになりました。
5
黒(209)塗装。
垂れないよう、注意しながら重ね塗り。
中研ぎを1回挟んで、3〜4回塗りました。
6
クリアー塗装。
ウレタンクリアーを塗装、艶を出すのはなかなか難しいです。ウレタンクリアーのスプレー缶、2本使いました。自家塗装なんで小さなゴミ、窪みはあるので塗装後にコンパウンドで磨こうと思ってましたが、塗装だけで、まぁまぁ艶が出せたので、そのままいきます。
黒塗装、ウレタンクリア塗装ともに塗装のコツは、焦らず、ケチらず、垂らさず。分かっていても難しいですが…。あと、缶スプレーは最後まで使うと粒の大きい塗料が飛び散り(ガス圧のせい?)塗装が台無しになるので、少し塗料を残し、新しい缶スプレーに替えていきました。もったいないですが、仕上がりを良くする及び修正する手間を減らすために新しくする方が良いです。
7
取付けは、両面テープとエンド部分をビス止め。弱そうなら、後で補強を考えます。取付る際はフロントはハンドルを切れば良いですが、リアは作業スペースがないので、めんどくさいですがタイヤを外しました。
8
取付完了。前から準備していたリアライナーも一緒に取付。なかなか良い感じ、ほぼイメージ通りです。
変な膨らみも無くしたので、かなりシンプルな仕上がりになりましたが、自分的には大満足^_^時間かかりましたがやっと完成し、ホッとしました。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

サイドエアロ取り付け ★

難易度:

オーバーフェンダー 加工

難易度: ★★

ESSEX サイド/リアライナー 取り付け

難易度:

リアバンパー交換

難易度:

リアスポイラー(?)自作

難易度: ★★

TRDフロントリップにEZLIP取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018/07/02 02:36:19
良い感じになってますね〜👍とても自作には見えないです👌
これはダクトの裏側(ツルツル面)をカットされてますか?
コメントへの返答
2018/07/02 08:08:03
ありがとうございます^_^
良く見ると、自作感でてますが…。
そうです、ダクト(イナバのLD70)の保護フィルムを貼ってある方です。

プロフィール

「お疲れさんでした。次は作業オフで!」
何シテル?   05/26 19:27
ak96です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
トヨタ ハイエースバンに乗っています。
ダイハツ ウェイク ダイハツ ウェイク
嫁さん用
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.