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HoLoの愛車 [マツダ ロードスター]

整備手帳

作業日:2017年7月17日

エアコンガス補充

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
エアコンは極力使わない主義なのですが我が地でも34度など温暖化の影響か、7月なのにずいぶん暑くなりました。
さすがにエアコンをつけましたがどうも効きが悪い

試しにサイトグラスをのぞいてみると…
真っ白笑
気泡なのか液体なのかもわからんぐらいの白
恐らくガス不足であろうと判断し補充する事に
2
道具を用意しました
NBロドスタは低圧側接続部分の真上にヒーターホースがあるためアストロで売ってるストレートタイプは使えません。
低圧側接続部がL字の物をアマゾンで用意しましょう
送料代引き税不要で2100円をセブンイレブンに払えば3日で届きます。

エアコンガスと添加剤はアストロで買いました。

実はダメ元でアストロのストレートタイプのチャージホースを試しましたが、斜めに刺さってしまいガスが漏れ出て大変焦り、無理矢理外した結果プラスチック製だった低圧側接続部を粉砕してしまいました笑
失明の恐れもあるのでくれぐれもL字の物を用意してください。危険です。

アマゾンの奴はアストロよりも少し安い上に、接続部も金属なのでしっかりしてますね
やっぱアストロはダメすっわ…
3
まず低圧側のキャップを外しましょう
ここ触った事ない人は開けるだけでも怖いですよね。
でもここはタイヤのエアバルブと一緒でキャップの下のピンを押さない限りガスは漏れ出てきませんのでビビらず外しましょう。
4
添加剤投入
低圧側につなぐ前に蝶番を全閉にして添加剤をセット。
低圧側に繋いだ後、缶を緩めてホース内のエア抜きをします。
シューと聞こえて変な匂いしたらエアが出切った証拠です

これでホース内がエアコンガスで満たされました

そしてエンジン始動、エアコン全開で蝶番を締め込み穴を開けてそこから緩めると缶の中身が入っていきます

全量入れましたが圧力に変化なし
あったまると2.0から2.5になりました
意外と減ってなかったんですね
5
同じ要領でエアコンガスも注入…
あれ?入れても圧力が3.5以上あがらない…
おかしいな

そのあと入れに入れるも圧力が変わることはありませんでした
がサイトグラスに変化が…!
6
約1本投入
気泡皆無 入れすぎタァ
でも1本補充前と補充後で圧力ほとんど変わらないって曖昧ですね低圧側圧力ゲージ

ここで入れすぎてしまったので本当はやっちゃいけませんが空の缶を付け直して缶を緩めてわざと大気開放させちゃいます。
ちょっとだけだから許して
7
むっ
ちょびーと抜き過ぎたかもだが過補充でぶっ壊れるよりましか
効きも変わらんし

画像ではわかりずらいですが
補充前はどデカイ泡がじゃんじゃん流れてましたが、補充後は小さな泡がワンサカ流れてる状態です

効きのほどだが驚くほど良くはならず。
少し良くなったかなって感じ
8
心当たりはあって恐らくヒーターユニットなんですよ原因は

エアコンの温度設定はヒーターユニットから流れ出す温風とエバポレーターから流れ出す冷風を1枚の仕切りでどっちをどのくらい閉めるかで調整されています
エアコンオフで温度を最低にすると、活動していないエバポレータを通って100%外気が入ってくるので外気と同じ気温の風がでてくるはずなのですが
私のロードスターはそれでも少し暖かい風が出てきます。
この仕切りの端はスポンジですのでここのスポンジが痛んで完全にヒーターユニットからの温風を遮断できずにいるからエアコンの効きも微妙なのだと思います
送風をフロントウィンドウに設定してダッシュボードに小さな黒いスポンジが時々積もることがあるのですがきっと仕切り板のスポンジ…

しかしながらヒーターユニットの分解にはダッシュボードを下ろさないといけませんからねぇ
全くエアコンが効かない訳ではないですし、めんどくさくてやる気がおきません…。

ギンギンには冷えずとも冷を感じる事が出来るので今回はこれで終わり

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