• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年05月16日

伯母谷を覗いてきました

伯母谷を覗いてきました 先週末になりますが
ずっと行ってみたかった伯母谷覗へ行ってきました。
 フォトギャラ
その1
その2
その3
その4
その5
その6
その7
その8
 

ここは伯母谷を切り立った断崖絶壁から覗くことができる場所です。
山上が岳(大峰山)へ登る柏木道の途中にあります。
この柏木道は昔は賑わったそうですが、今では通る人も希な道になっています。
この日もだれ一人出会いませんでした。
柏木の集落は国道169沿いにあり、いつも通り抜けますが、この辺の集落では比較的大きいので、その昔は賑わっていた面影のある町並みです。宿もたくさんあったようです。
ここから大峰山まで10km弱の道のりです。

この日はピストンで戻らなくてはいけないので、すこしショートカットしました。
柏木より山奥の上谷(こうだに)という集落から尾根へ直登し、柏木道へ合流するコースです。

この上谷という集落は、まあ山奥で、よくもこんなところへ住んだものだと思われるようなところでしたが
やはり、南朝の末裔が住み着いたところのようです。今でも、京の様式に則って、祭礼も行われているらしく、500年以上の歴史があるということです。吉野の山奥は南朝の末裔が落ち延びている集落が多く、まあよくもここまでと言うような山奥にいろんな伝説や墓が残っています。

 
さて、伯母谷覗までは、この上谷から、3時間近く山道を登りますが、普段通っている国道169の柏木から栗の木トンネル、大獄トンネルなど大台ヶ原へ登る前の長いループトンネル橋と平行して尾根沿いに歩く道です。クルマだとあっという間ですが、歩くとけっこう長いです。途中あのループ橋が遙か下にちらっと見えました。

 
伯母谷の覗自体は切り立った垂直の絶壁の連続なんですが、その上はなんとも穏やかなユートピアのような森です。あたかもテーブルマウンテンにのっている感覚でした。

伯母谷覗からの眺めはそれは圧巻で圧倒されました。

大台の大蛇グラより手すりがないのと、垂直降下な分怖いです。
 
雄大な台高や大峯の山脈も視界180度にパノラミックに広がってました。
ブログ一覧 | 大峯奥駈道 | 旅行/地域
Posted at 2011/05/16 18:47:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

すし処 みな川
RS_梅千代さん

日だまり
THE TALLさん

関西舞子サンデー”100回記念”に ...
FLAT4さん

ブリヂストンRegnoのCM
パパンダさん

らぁ麺あおばさん。(⌒‐⌒)
lb5/////。さん

真夜中の洗車
むぎちょこぼさん

この記事へのコメント

2011年5月17日 8:17
長野にある戸隠山も、このような断崖があります。
お尻の穴がキュッと締まるんですよね(笑)
とても怖くて、立って下を見られなかった記憶が。

しかし、天気も良くて景色もすばらしいですね♪
コメントへの返答
2011年5月18日 18:39
山を登っていると
こういう絶壁も多いので
慣れてるとは言え、やはりコワイです。
コワイ方が安全にはイイですが・・・
高いところに立つと
何とも言えないアノ感覚が襲ってきますねー

黄砂があったので、白んでましたが
まずまずの天気でした。
人のいないところなので、景色を独り占めできました。
2011年5月17日 8:50
フォト楽しませて頂きました^^

テーブルマウンテンの上の楽園、イイ感じでしたね。

昔は好んで高い所に登っていましたが、最近は怖いんです
((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
コメントへの返答
2011年5月18日 18:45
いつも
ご覧頂きありがとうございます。

そうなんですよー
人っ子一人いないし
キレイな小川も、ココが最上流なので
すぐ源流です。それにしては豊富な水量で
なかなか今では見られない景色でした。
人があまり入らないのが、良いんでしょうねえ。

自分も高いところが好きというわけでもないですが、山に登っていると、やはり展望が良いところが好きです。非日常の雄大な風景が圧倒的な迫力で眺められます。これは映像や写真ではとても伝えきれないのが残念です。
写真撮るときも構図には工夫しているつもりなんですが、まったくもって無理です・・・
2011年5月17日 12:28
オォー凄いexclamation×2垂直ですね~
((((゜д゜;))))
コメントへの返答
2011年5月18日 18:51
前に行った
ダイジャグラにもひけを取らない迫力でした。
なかなか、端まで行って覗くことが難しかったです。
大きく展望が開いているので、高度感覚が麻痺しそうですが、その深さを気づくと・・・

プロフィール

「@べるぐそん さん、おはようございます😊

お仕事復帰おめでとうございます。
ご無理せず、ゆっくり慣らしていってくださいね😊」
何シテル?   04/13 07:29
オープン乗りはオープンにかえる
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 234 56
7891011 1213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

WAKO'S SH-R / スーパーハード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/18 08:29:35
YouTubeが見れるCARPLEのAAWirelessの設定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/22 15:54:06
OPENCAFE GARAGE ウインドブロッカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/15 21:15:04

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
2月27日注文 7月17日納車 仕様 ・エクステリアカラー ホワイト ・インテリアカラ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ハイライン アトランティックブルーメタリック シェットランドレザー
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
登山のアプローチ用、買い物用、送迎とマルチに使えます。4人乗っても広いしパワーも申し分な ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
純正で乗ってましたが、登山のアプローチ用には最適でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation