• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年10月07日

ケイマンとボクスター

ケイマンとボクスター 奈良県南東部と北部を繋ぐ国道は度々崩れて通行止めになります。一年で大小数回必ずおこります。紀伊半島の大山塊を貫いて走っているので、迂回路など殆ど無く、通行止めになれば、超大回り。
昨日も朝から途中で崩れて
この有様

普段北部の自宅辺りから南部の自宅へ戻るのにちょうど山道100キロ走ります。大台ヶ原周辺を越える神武天皇も通ったであろう道筋を辿る様な国道です。通行止めになったので東に大迂回し高見峠を通り、三重の松阪、勢和多気、紀伊長島、尾鷲を回って海側から村へ帰りました。

高見山をバックに


代車のケイマンはまだ慣らしも終わりたて位で快調そのもの。
200kmあるので倍の距離になります。プチツーリングですね(^^



いつもはボクスターで通る道なのでやはり違いがよくわかります。ケイマンとはクローズとオープンの違いだけですが、思いの外違いはありました。まあオプションも違うので厳密な比較にはなりませんが、ベースグレード、PDK、スポーツクロノパッケージ、PASM無しまで同じ。ほぼ同じとみていいでしょう。



ホイールは19インチになっているので若干突き上げがあるかと思いましたが、そんなこと全くなかったです。乗り心地も18インチと変わりなく上々。

半分以上オールクリアのワインディングなので結構回してみましたが、やはりボクスターよりハンドリングはより素直でカッチリトレースできます。ボクスターも十分剛性高いですが、それ以上に感じました。回頭性もより鋭く感じます。思いのままに操れる素晴らしいスポーツカーですね〜

ただ、エンジン音や排気音が回しても低い音色がこもって快音とはならないのが残念と言えばそうでした。この辺はボクスターのオープンで感じる開放感あるサウンドが自分は好みです。スポーツモードにすると後ろから飛び込んでくるバックファイヤーの音も小さく聞こえる程度。ボクスターのように直接耳に飛び込んで来ないので高揚感は劣ります。
音は好き嫌い分かれるので一概に優劣は付けられませんが少しばかり残念でした。
しかし、一番はオープンにできないことが大きいですね〜
この辺りも価値観で長短が変わってくるので、オープンにしない人には全く関係ないところでしょう。オープン中毒者の意見としてで、一般的ではないですね。



台風一過天気が良かったので、秋空のもと、ずっとオープンしたいと思ってました。
やはり多少ワインディングの性能落ちても、自分にはボクスターが一番合ってます(^^♪

サーキットでも活躍できる一級のスポーツカー求めるならケイマン、山道でワインディングを超気持ちよく走り、音やオープンの開放感などスポーツカーの性能以外の醍醐味も求めるならボクスターってことでしょうか。
ブログ一覧
Posted at 2018/10/08 16:11:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

息子とフードファイト^_^
b_bshuichiさん

レアル・ソシエダの試合が日本で見れる
MLpoloさん

11th Civic オーナーズク ...
バナホンダさん

ビーナスオフ行って来ました🚙💨
じみー@Gさん

会津産こごみ
chishiruさん

スナイパーライフル
avot-kunさん

この記事へのコメント

2018年10月8日 18:00
こんにちは。ケイマンの代車を借りるとの記事を見て、インプレを楽しみにしてました♪
それにしても、台風の爪痕が凄いですね!

私は逆にボクスター納車前に10日ほどケイマンを代車で借りました。

私もやはりボクスターが良いかな~って感じでしたが、ケイマンも想像以上に良い車で、クローズでの視界とかボディ剛性とかを考えたら、雪国ではケイマンの実用性が光りますね。

そうは言っても、やはりオープンの開放感やら、ダイレクトな排気音にやられる訳で、当分はボクスターから離れられませんね。
コメントへの返答
2018年10月9日 20:55
こんばんは〜

おっしゃる通りでケイマンの視界はクローズではボクスターよりずっといいですね。
いろいろ一長一短ありますが、それぞれオーナーによる価値観で決まっていくんでしょう。どちらにも明快で素晴らしい答を用意してくれているポルシェには感謝です。
2018年10月8日 18:29
同じ車でもオープンに出来る車と、出来ない車では、補強や吸音材の入り方が違うのでしょうね。
やっぱり屋根は開けたいですよね♪
いつかはクラウン
じゃなくてボクスター!
コメントへの返答
2018年10月9日 21:02
やはりね〜
オープンの無い人生は考えられませんね〜
ボクスターはオープン乗りには、絶対満足できるクルマですよ!
剛性の次元が違います。空飛ぶ鋼鉄の絨毯に乗ってる感じ。
2018年10月8日 19:50
ワタシもオープン信者なので、ポルシェ買うならボクスター!
といきたいところですが、デザインとか走行性能を考えるとケイマンも捨てがたいですね・・・

ケイマンとボクスターで悩まれる方が多いのも分かる気がします(^_^;)

いずれにせよ、どっちを選んでも満足度は高いでしょうねぇ(^^)
コメントへの返答
2018年10月9日 21:08
私もケイマンとボクスター
どちらも試乗もして、ケイマンの剛性も少なからず感じてました。
でもね〜
やはりね〜
オープンですよね〜
理想は911とボクスターの二台もち、それにパナメーラかカイエンあれば最強です(^O^)v

プロフィール

「@べるぐそん さん、おはようございます😊

お仕事復帰おめでとうございます。
ご無理せず、ゆっくり慣らしていってくださいね😊」
何シテル?   04/13 07:29
オープン乗りはオープンにかえる
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 234 56
7891011 1213
14151617 1819 20
2122 2324252627
282930    

リンク・クリップ

WAKO'S SH-R / スーパーハード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/18 08:29:35
YouTubeが見れるCARPLEのAAWirelessの設定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/22 15:54:06
OPENCAFE GARAGE ウインドブロッカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/15 21:15:04

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
2月27日注文 7月17日納車 仕様 ・エクステリアカラー ホワイト ・インテリアカラ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ハイライン アトランティックブルーメタリック シェットランドレザー
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
登山のアプローチ用、買い物用、送迎とマルチに使えます。4人乗っても広いしパワーも申し分な ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
純正で乗ってましたが、登山のアプローチ用には最適でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation