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woody中尉の愛車 [ダイハツ コペン]

SHOWA ショック取付フロントその1

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2008年02月09日
1
ショーワチューニングのサスペンションキットです。
アッパーマウントは
Dでサービスで付けて貰いました。
実際にはこのキットにアッパーは付いてませんので
お間違えなく。
アッパーのネジ山のペンキに注意。
青いペンキが右用で
黄色いペンキが左用です、どちらもフェンダーに隠れる位置にペンキの付いた方を向けないといけません。
方向性に注意です。
まずジャッキアップし、四輪にウマをかけます。
タイヤも外しておきます。
2
アッパーの上部ナットを緩めます。12mm
黄丸の方は頭に黄色のペンキが付いてます。
新しいのを付ける時に方向を間違えないように、憶えておいて下さい。これは左側ですが、右側(運転席側)は青ペンキが奥に付いてます。

2/10追記
これは逆でした。助手席側は黄色が手前です。なんとDの純正サスの取付が間違ってました・・・
その通りしたので、やり直す羽目に。修理書見るとちゃんと指示があります。Dは平謝りでしたが、全く信じられません・・・

3
黄丸の方はめがねが入らないので、フェンダーを留めている
2箇所のボルトを外して、浮かせるようにします。
放っておくと錆びるので有名なボルトです。
4
かなり固いのでめがねレンチが
無難でしょう。
なめると面倒です。
今は緩めるだけです。

2/10追記
この写真で、Dが間違えていたことが分かります。
黄色が奥というのは逆です。
5
下にいき、ブレーキホースやABSの配線を外しておきます。
図の三箇所です。
黄色は12mm
青は10mm
緑は外すだけです。
6
外れました。

続いて、赤丸のボルトナットを外します。17mm
ここを外すと、アームが落ちるので
外す前に下からジャッキなどで支えておきます。


7
ボルト・ナット両側にレンチをかけて
回します。
規定トルクはホイルの締め付けと同じくらいなので、ここもかなり固いですが
ホイル用の長いトルクレンチを使うと、簡単に外れました。
普通のレンチだとびくともしません。
8
外れました。

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