• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年06月17日

第14回スイチャレ in鈴鹿ツイン

第14回スイチャレ in鈴鹿ツイン 皆様こんばんは。

昨日は鈴鹿ツインで開催されたスイフト&コンパクトカーチャレンジバトル(通称スイチャレ)に参加してきました。

今回で5回目の参戦になります。
回を重ねる毎に参加台数が少なくなっている感があり、1週間前のエントリー状況では15台でしたが、最終的には増えて24台でした(^^)

7時ゲートオープン。今回は滋賀にある実家からの出発にしたので6時発で良く体力温存で挑めました♪
7時ちょうど着でしたが、皆さん到着が早いですね~(笑)

今回も目標は1位で4連覇!!
それと今回は後輩が初参加&初コースなんで後方支援。

当初のタイスケでは、クラス分け10分、3クラスに分けてGコース20分×3、フルコース20分×4で、コレでも十分過ぎるくらいの走行時間でしたが、当日発表のタイスケでは、クラス分け15分、2クラスに分けてGコース20分×4、フルコース20分×5と、さながら耐久状態(笑)
コレで参加費12,000円って安過ぎます(笑) お昼弁当も付いていますし。

ただ全部フルで走ると確実にガソリンがもたないのでセーブして走りました(^_^;)
セーブし過ぎて最後には余りましたけど。。。


クラス分け
上位12台に入っておけば良いクラス分け用の走行枠でしたが、勘違いで全力アタックしてしまい、39.210。コレがGコースのベストタイム。


Gコース(午前)
出来る限り気温の低い1枠目にタイム出しを狙って全力アタック!
走りにそれほどミスがあった訳でもありませんがクラス分け時に及ばず39.355。何とかGコーストップをGET!
最終的には2位とは0.045の僅差でした(^_^;)

Gコース2枠目はタイヤを温存して練習仕様に交換して消化試合的なアタックで39.908。
3枠目、4枠目は助手席も付けて同乗走行で5周+2周だけで超ぐうたらw


フルコース(午後)
タイムが出るのは気温が下がる事を期待して4枠目と5枠目に設定。
1枠目と2枠目は同乗走行枠としました。

1枠目は後輩carismaGT君を乗っけて丸ごと1枠9周走行。彼は普通の31なのでT板金81の特殊な走りが参考になったかどうかは分かりませんが、知っているか知らないかでは知ってる方がプラスって事で。
そのままテキトウにマネされたら危険な走りも含んでしまったけど、carisma君なのでそこは大丈夫でしょう。

2枠目はテキトウに走ろうかな~とも思いましたが、今回初参加&初コースのスナさんのサポートで来られていた の。さんを助手席にご招待。初同乗でちょっと緊張しましたけど、助手席から見た感じでコース攻略の話が出来れば良いかなと。

3枠目はウエイトをアタック状態にして練習。1'09.745

4枠目はアタック仕様に変更してタイム出し!
暑さで枠の走り始めが狙い時なのと20分交代のスケジュールでクーリングには少し短いので、5枠目の状態も考慮して3周だけアタックして1'08.895。この時点でトップ。
ちょっと気になる症状としてシフトアップ後のもたつきが発生。悪さをしてるのがサブコンなのは確実なんですが、自分でてきとうに設定したデータなのでどこかが悪いっぽいです(^_^;)

5枠目は勝負のアタック。1周アタック、1周クーリングのリズムでいきました。走りは良くなってきているはずでしたが、アタックラップで例のシフトアップ後のもたつきが発生して思うようにタイムが出せない(*_*)

水温高めな時に良く発生するので一旦ピットに戻ってクーリングして最終アタックに賭ける事に。

一応暫定タイムも確認してみると逆転されてる!
しかも0.3秒ほど負けておりピンチ!



クーリングもそこそこに気合いを入れ直して、かつ平常心は意識しつつで最終アタックに出撃。

最終2周アタックでは運良くもたつきは出ず、



タイムは、1'08.508
最後の最後に再逆転!4連覇達成!


2位とは合計0.122差の僅差での勝利でした(^-^)v
毎度ギリギリの勝負です(^_^;)

リザルト



微力ながらも後方支援の甲斐あってかcarisma君も上々の結果だったので良かったです!

今回は知り合いも多く走行以外でもわいわいとお話もさせて頂き楽しめました♪
帰りにはMOMI君、carisma君、の。さん、スナさんと焼肉食べ放題に行きたらふく肉食べました♪



参加者の皆様お疲れ様でした&ありがとうございました。
次回第15回は11/10(土)。もう1つのスイフトイベントのスイフトマイスターが翌週11/17(土)にあるので参加未定(不参加濃厚)ですが、また参加しますので宜しくお願いしますm(__)m

そろそろウエイトを適正化しないと苦情が表に出ますかね…(^_^;)
ちなみに今回100kg弱増加でフルコース1.3秒位の差がありました(最高速でも約5kmの差)。



ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/06/17 20:18:20

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

やっと朝から晴れました☀️
ワタヒロさん

カバーは一度も使用した事は無いです ...
青いトレーラーNo.IIIさん

くりそつ
GRASSHOPPERさん

ワックスインシャンプー
シーシーアイさん

こんばんは。
138タワー観光さん

別府鉄輪(かんなわ)温泉郷湯治(と ...
S4アンクルさん

この記事へのコメント

2018年6月17日 20:47
お疲れ様でした( ‘-^ )b
修行して出直します┏○ペコッ(笑)

しかし暑すぎな一日でしたねえ^^;
日焼けで疲れた感じです^^;
コメントへの返答
2018年6月17日 21:02
お疲れ様でした。
Gコースでのタイムの伸ばしっぷりからフルコースで更に伸びたらマジでヤバイと思ってましたけどw
暑かったですねー今日まで疲れが残ってしまいました(^_^;)
2018年6月17日 22:00
お疲れさまでした^^
さすがですね!作手軍団早すぎて困ります(笑)
コメントへの返答
2018年6月18日 12:53
お疲れ様でした。
ありがとうございます♪

タイヤチョイス勉強させて頂きました!
2018年6月17日 22:31
四連覇阻止できなかったー(><)
気持ちだけじゃ勝てないって事がわかりましたよ。
王者はマイスター直前でも出なきゃ駄目でしょ‼︎笑
コメントへの返答
2018年6月18日 12:54
まだ負けない!(恒例のやり取りw)

正直出たい気持ちもあるんだけどねー
スペアカーで出るから車貸して~(笑)
2018年6月17日 23:36
お忙しいとこ同乗ありがとーです♪とても勉強になりました(^^ゞ

車両を生かす組み立てと走りを作るT畑さんのドライビングがカッコイイです♪

優勝おめでとうございました(^^ゞ
コメントへの返答
2018年6月18日 12:59
乗って頂きありがとうございました。

短所を最低限直して、長所を最大限伸ばすセットアップと走りを目指しています。
と、それっぽく(笑)

今回も優勝できて良かったです(^-^)
ありがとうございます!
2018年6月18日 14:40
次回、車貸そうか?w
コメントへの返答
2018年6月18日 22:14
それいいですね!
マジでお願いしちゃいますよ~^^
2018年6月18日 22:25
お疲れ様でした。
優勝おめでとうございます。
今回も速かったですね~!
あんなハンデがあるのにも関わらず
お見事でした(^^♪
私も気配を感じ取れる様、
精進したいと思います(笑)
コメントへの返答
2018年6月18日 23:12
お疲れ様でした。
ありがとうございます(o^-^o)
ハンデ、目ですかね?笑
走り出してしまえばそれ程気になりませんでしたので実質影響なかったかもしれません(笑)

あの車両であそこまで出せるのはすでにかなりの腕だと思いますけどー^^;

プロフィール

「BBQ~🍖」
何シテル?   10/13 13:59
T板金です。よろしくお願いします。 SW20(NA)->S13(NA)->S15(TC)->HT81S->HT81Sと乗り継ぎ、山からサーキット(グリ・ド...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
スズキ スイフトスポーツ(HT81S) 2代目です。 1代目同様にほぼサーキット仕様に ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation