• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tatsuziの"4代目、幸せづくり研究所" [ホンダ オデッセイハイブリッド]

整備手帳

作業日:2018年5月17日

定番!オデハイ・デッドニング !〜その②

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
前回からの続きで、まずスピーカーを戻します。

サービスホールを塞いで行くのですが、RBに比べるとRC4はサスガにサービスホールがデカイですね。

レジェトレックスだけだと脱落やビビリの不安がある為、やはり1/6にカットしたレアルシルトで下地を作ります(意味無いカモ…)。

その上にキットのレジェトレックスを貼りますが、驚いた事にジャストフィットです。

何とかの一つ覚えで、ヘラでリヴを入れます。

2
RCはケーブル類が割合多く、サービスホールが上手く塞げません。

隙間が出来ない様にレジェトレックスを重ねて貼って行きます。

それでもやはり隙間が出来る為、背圧が漏れない様にエプトシーラー5mmで隙間を埋め、仕上げにアルミクロステープで見映えと高音質化を狙います。
3
そして、初体験のクリップダンパーなる貼りモノを取り出します。

写真はキットには無い、単品購入の5mm厚のクリップダンパーになります。
4
黒くて非常に分かりづらいですが、内張りクリップにクリップダンパーを貼り付けた画像です。

ドア開閉時やボリュームを上げた際の、ドアのビビリを抑制する効果に期待です。


続いて、助手席側になります。

勝手が分かって来たので楽勝です。

しかし…

思い切り、端折ります!
5
オマケ

ココは何と言う箇所か分からないのですが、N-BOXでは効果があるとの情報を得て、デッドニング 施工してみようと思います。
6
カバーの裏側に制振材をペタペタ…

こんな小さな部品で、果たして効果を体感出来るモノだろーか?

不安で一杯になって来ました。
7
5mmのエプトシーラーで吸音します。

既に集中力は切れ、仕事が粗くなって来ています。

が、エンジン静音化の為ならガマン、ガマン…
8
戻して、完成!


早速、試乗しようとクルマに乗り込むと、ドアを閉めた音がとても良くなってました!
デッドニングの効果は抜群で、高級感がアップしました!

物足りなかった低音域がボリュームアップされ、音の締まりや立体感も出て、感動モノです!!

音の匠の実力はヤバかったんですね。

ハイグレード・スピーカーを外した時、RB3で使っていたDDL-Rよりかなり軽く(半分くらい?)あまり期待して無かったので尚更です。

高音域は脳にダイレクトに伝わり、低音域の臨場感は腹に来る様になりました。
サスガ、プロがチューニングした音は違います!

クリップダンパーのお陰か、ボリュームを上げても内張り等のビビりも無く、うるさく感じません。

これは、RC乗りの皆さんに強くオススメします!




※静音化の効果は良く分かりませんでした。

体感出来ないレベルで良くなっていると思いますが、気のせいってゆーか、変わりません…。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ウーハー修理+音沼大魔王の魅惑アイテム

難易度:

電源環境整備

難易度: ★★

energybox basis BT/BT+取付

難易度:

リアモニター取り付け

難易度:

タブレットを車内で

難易度:

アンプ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

オデッセイは人生で4台目になります(RA2・L新車7年19万㎞、RB2・アブ新車10年18万㎞、RB3・M中古・3年半5万km、で現在のRC4に至る) 乗換え...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

パーツの取り外し方(車内編)② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/17 07:29:36
アウターピラーの外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/19 23:35:29
Bピラーの外し方 と黒化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/17 21:15:26

愛車一覧

ホンダ オデッセイハイブリッド 4代目、幸せづくり研究所 (ホンダ オデッセイハイブリッド)
オデッセイを購入したのはRA2、RB2、RB3、今回のRC4で4台目になります。 こだ ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
初代ワゴンRコラムを新古車にて嫁用に購入。 オプションでメッキパーツを追加し、レトロモダ ...
日産 セドリックセダン 日産 セドリックセダン
Y31セダンブロアムVIPフェンダーミラーの覆面仕様!当然エアサスコントローラー付! 1 ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
青山ショールームの地下駐車場で綺麗なお姉様と一緒に試乗させてもらいました。 お姉様の素敵 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation