• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tatsuziの"4代目、幸せづくり研究所" [ホンダ オデッセイハイブリッド]

整備手帳

作業日:2022年6月2日

安心快適点検の巻!

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
コロナ禍もひと段落つき、円安起因のインフレに追い立てられる昨今、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

マイD担当より連絡があり、2回目車検半年前の定期点検パック最終回に行って来ました。
2
走行距離は56,016km。
4年半経過したバッテリー交換をオススメされましたが、充電量92%で健全性は100%、電圧は12.692V。
1月の車検時には断るのも面倒臭いので、年末迄にセルフ交換しようと誓います。

オイルはいつものMobil1をリクエスト。
担当の提案で、4万km交換推奨のミッションオイルも交換しちゃいました。
3
油脂交換含め1時間強で完了すると言われ、待ち時間に話題のNew Step Wagonをチェックしてみる事に。
4
見た目は塊感があって、Mクラスミニバンとしては縦横比的に安定感を感じます。
ただ配車されたばかりの様でナンバーが付いておらず、試乗は叶いませんでした。
5
ボンネットを開けてみると、オデハイに較べエンジンルームはスカスカです。
クラッシャブルゾーンに余裕を取りすぎかも知れませんね…。
6
車内は広々、余裕タップリかと思いきや、天井が高いだけで、オデハイより足元が狭く感じました。
3列目の足元も意外に窮屈ですが、座面は高く視界は良好です。
小振りなヘッドレストが良い仕事をしてますね。
7
11.4インチのナビは大きくて良いです!
これなら老眼が進んでも安心です。

アイドリング時のエンジン音は私のデッドニング済オデッセイより盛大に車内に侵入して来ますが音質は低めになった気がしました。

メーターは液晶になり情報量は多いのですが、何故かコストダウンも感じさせます。

8
ステップワゴンを見終わって店内に戻ると、待ってましたとばかりに担当が、オデハイの下取り額を提示してくれました。

が、ステップワゴンを見終わった自分の中では現オデハイに、より「愛着」を感じる事となりました。

やはり、オデッセイは「名車」です。
新車のステップワゴンとタダで交換してくれると言われても断固お断りです。




※ミッションオイル交換は、効果テキメンで体感出来ました!
加減速とも滑らかになり、フリクションを感じさせないシルキーな走りになります。
まだ交換していない方にはお薦めです。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

12ヶ月点検

難易度:

納車4年目法令点検

難易度:

(備忘録)12ヶ月点検・消耗品・アライメント

難易度:

定期点検〔1年半〕

難易度:

スタートスイッチ交換

難易度:

ユーザー車検 16512km

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

オデッセイは人生で4台目になります(RA2・L新車7年19万㎞、RB2・アブ新車10年18万㎞、RB3・M中古・3年半5万km、で現在のRC4に至る) 乗換え...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

パーツの取り外し方(車内編)② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/17 07:29:36
アウターピラーの外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/19 23:35:29
ホンダ(純正) シビックハッチバックFK7純正アルミ+タイヤ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/12 12:34:16

愛車一覧

ホンダ オデッセイハイブリッド 4代目、幸せづくり研究所 (ホンダ オデッセイハイブリッド)
オデッセイを購入したのはRA2、RB2、RB3、今回のRC4で4台目になります。 こだ ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
初代ワゴンRコラムを新古車にて嫁用に購入。 オプションでメッキパーツを追加し、レトロモダ ...
日産 セドリックセダン 日産 セドリックセダン
Y31セダンブロアムVIPフェンダーミラーの覆面仕様!当然エアサスコントローラー付! 1 ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
青山ショールームの地下駐車場で綺麗なお姉様と一緒に試乗させてもらいました。 お姉様の素敵 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Yahoo Japan Corporation All Rights Reserved.