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なおべぇの愛車 [ダイハツ アトレーワゴン]

整備手帳

作業日:2020年1月11日

エンジンマウント、ミッションマウント交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 3時間以内
1
アイドリング時、電気負荷があるときに振動がかなりあり、いろいろ点火系、空気系を掃除したりしましたがいまいち解決しないので、マウントを交換してみることにしました。
黄色○の部品3点。
エンジンマウント左右
12361-B5010
12362-B5040

ミッションマウント2wd用
12371-B5060

作業写真は手がかなり汚れてたのでありません。

2人で作業だと楽ですが、助手席側の交換がかなり大変!
助手席側は、タービンからエンジンに繋がる配管がマウントボルトのすぐ脇にあり、ナットをはずすのが大変でした。
メガネレンチ、スパナを利用してはずしました。
2
新旧を比べる写真も取り忘れ。
外したパーツを見ると、亀裂と変形が見られます。

ミッションマウントが一番痛んでいる感じです。

交換後は別な車のように振動がなくなり、かなり快調です。

多少高いパーツですが、過走行車や古い車は交換すると効果がわかるとおもいます。
3
エンジンをジャッキアップし、青○のエンジンマウンティングブラケットを取り外すと、作業は楽になりますよー。

イイね!0件




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