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イイね!
2018年02月18日

ミニサーキットデビュー

ミニサーキットデビュー 今日はナリタモーターランドに行って、初サーキット走行を楽しみました。

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06:02 - 08:04、95.84km 1時間55分、9ハイタッチ、バッジ53個を獲得、
テリトリーポイント620ptを獲得

いきなり現地到着!
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受付、サーキットスタッフのお話は割愛
バンダナIIさんからお言葉をいただいて、
コースイン!!

けんきち@23とコースを歩いてじっくり確認したはずなのに、
1周目:ミスコース( ;∀;) 51秒台、かなりショートカット(;^ω^)
2周目:私の情けない姿に堪りかね、バンダナIIさんが一緒に乗ってくれてコースを解説してくれました(^^;
3周目:バンダナIIさんともう一周、56秒台
4周目:54秒台!やるじゃん!タイヤ鳴りまくりで、自分じゃ楽しく速く走っているつもり( ;∀;)
5周目:モチっと気合入れて、52秒台、オオッ!!
  暑くて上着を脱いで、水分補給
6周目:51秒台、今日の目標は50秒切りかな~などと思い始める(;^ω^)
7周目:52秒台、ありゃ?焦れば焦るほど遅くなる
  更に上着を脱いで、水分補給
8周目:バンダナIIさんの運転で綺麗な走りを見せてもらう
9周目:ライン取りとポイント解説
10周目:バンダナIIさんがライン取りと基本的な運転で走ってくれて50秒台
     ”タイムを気にするよりもきれいな走りを!”っとアドバイスを受ける!!
     隣で見ているだけなのに、汗ダクです(;^ω^)
11周目:何と50秒台(゚д゚)!教えてもらうと違いますね~ヽ(^o^)丿
12周目:また50秒台!
13周目:49秒98!やったね!!
14周目:50秒54(シモ180さんを乗せて)
15周目:49秒73!本日のベスト!

いやはや、疲れ切りました。2時間を超えたくらいから、精神的に殺られてます( ;∀;)
しかし走り出すと集中力で走り切りますが、待っている間は屍状態(@_@;)

最終的には6秒縮めて自己ベストを出しての終了で、とても満足で楽しい時間を過ごすことが出来ました。

サーキットはタイムが見れるので、走り方を変えた結果が直ぐに解ります。
タイヤ鳴らしてバランスとりながら派手に曲がるより、きっちりブレーキ踏んで荷重移動して
グリップしながらアクセルONの方がよっぽど早い!!
スローインファストアウトはホントに早かった(゚д゚)!
キチンと走ったら、56秒台が50秒切りですからね!

我流で峠を飛ばして走るって、ホントに危ないんですね(^^; 良く解りました(^^;;

まだまだ伸びしろはタップリ有るはず!!
また行きたいな~~(^^♪

お昼ご飯食べて、
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温泉入って、
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帰ってきました。
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12:25 - 17:26、112.53km 2時間0分、9ハイタッチ、コレクション2個を獲得、
バッジ70個を獲得、テリトリーポイント190ptを獲得


今日の問題点!
①ドライブレコーダーのカメラではタイムを確認できない。
 大きな声で呟いて、音声として残さなくてはならない。
②ドライブレコーダーのメモリーカードが途中から調子悪くて録画されていなかった。
 転送速度の速い安定したSDカードを使用すべきだった。
③ヘルメットをかぶると屋根に頭が当たってしまう。
 バックシートを倒し気味にして対処すると、ハンドルが遠くなる。
 さらにシートを前に出して何とかポジションをとるが、チョット前かがみの猫背( ;∀;)

  プランA 座面を下げるためにバケットシート
  プランB 屋根を解放するためにロールバー

純正RECAROシートのホールドは思いの外良かった。脇腹をシッカリ支えてくれる。
スピーカーもシートヒーターも付いている!
この素晴らしいシートを外すのはもったいないし、外しても置くところが無いので、プランBかな?
後は、安全のために4点式シートベルトとHANSか~。

結構かかりそうだ。よく考えねば!!!


ドアウェッジの嵩上げは、走りに夢中で出来ませんでした(^^; 
そういう細かな事よりも、運転の腕そのものを何とかせねばならない様です(^^;;

今日一緒に遊んでくれた皆様、ありがとうございましたm(_ _)m
とても貴重な体験をすることができましたヽ(^o^)丿
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/02/18 21:00:56

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この記事へのコメント

2018/02/18 21:13:55
お疲れさまでした。
テレスコがない以上、
運転姿勢改善にディープコーンのステアリングなどどうですか?
サーキット以外は通常のものと替えられるといいですね。
コメントへの返答
2018/02/18 22:29:09
こんばんは!

ステアリングを変えるとエアバッグが無くなっちゃうんですよね。
安全装備を減らすのは抵抗があるので、まだやりたくないのです。

純正は万人うけするように良く考えられてはいますが、私の座高と腕の長さには合いませんでしたf(^_^;
2018/02/18 21:30:59
横浜NDさん
こんばんわ😆
とうとうとうとう
サーキットデビューですか!!
1日で大きくタイムアップ、こりゃハマりましたねー(≧∇≦)
今度、お会いしたときは、後ろから華麗なコーナリングを拝見させて頂きます!
って・・・今度っていつ?(笑)
コメントへの返答
2018/02/18 22:37:47
こんばんは!

MAZDAドライビングスクールに参加したことはありますが、キチンと考えてサーキットを走るのは初めてでした。
何かしたらその結果をタイムとして見られるのは、凄く説得力があります。上手になればコーナリングは綺麗で落ち着いて見えるにでしょうね!早くそうなりたい(*^^*)

今度は・・・
秋に出雲大社の参拝ができないか調整しようと思っています。
でも、強硬日程の可能性が高いなぁ~、
930も見てみたいしなぁ~(^o^ゞ
2018/02/18 21:34:41
お疲れ様でした!

実はワタクシもサーキットは未経験ですがw
メットは屋根につかえそうですよね汗
ワタクシも座高高いのでw

でもまあ色々遊びやすいですよねサーキット。
そのうち行こうかなw

コメントへの返答
2018/02/18 22:44:27
こんばんは!

純正レカロは座面が1cm高いらしいですよね。このせいなのでしょうか⁉
取り敢えず、サーキットは何でも良いのでヘルメットがあれば良いみたいです。
チョット遠いですが、ナリモは1台ずつの走行なので比較的安全で、初心者に優しそうです!今度いかがですか?
2018/02/18 21:43:50
ナリモでサーキットデビューおめでとうございます。
タイムはメチャクチャにアップしたんですね。。凄すぎ。
ただし私はタイムは全く気にしていませんでした(笑)
最初にナビ乗りして思った事。
「車慣れ・運転慣れしているな」です。
ナリモライン。。ここの設計者は性格が捻じ曲がっているなと勝手に思い込んでいます。
何処のサーキットでも同じですが、ナリモは特にライン重視の走行が基本と思っています。
ラインが決まれば、ニュートラルでスムーズな走行が自然とできてきます。
プラス・・これまた副産物で四輪の荷重バランスもとれてマシンに優しく安定感が自然と増してきます。
まずは上々の滑り出しでした。
あとは継続した努力あるのみですね(^^)v
コメントへの返答
2018/02/18 22:52:08
こんばんは!
今日はどうもありがとうございましたm(_ _)m
サーキットは何回走っても環境要因が同じなので、走り方を変えるとそれが直接タイムとして答え合わせをできるので、上達も早いでしょうね!
もっと走り込まねば(^o^ゞ
2018/02/18 21:48:49
お疲れ様でした。
サーキットデビューは楽しかったようで良かったですね~(^^)v
更なる沼に。。。
脚変えてるのでロールはそんなにしませんでしたか?
コメントへの返答
2018/02/18 22:59:53
こんばんは!
サーキット楽しいですよ~、消耗してくると"ブレーキミスったらどうしよう(*_*)"とか思っちゃいますが、走行時間が短いので何とか集中力がもちました。
けんきちさんが最終コーナー立ち上がりの写真を送ってくれましたが、全然ロールしてません。腕が足りずに荷重をかけられていないのがバレバレですf(^_^;;
2018/02/18 22:56:54
サーキット・デビューおめでとうございます🎉
昔走ってたジムカーナ場とコースレイアウトが似てます(^^)

エスケレートとかならスピーカーの移設も出来ますし、社外のヒーターも仕込めると思います。
安全面を考えたら断然ロールケージですが😅
コメントへの返答
2018/02/18 23:03:50
こんばんは!
ここはジムカーナみたいなコースと聞いていました。確かにサイドターンこそ有馬線が、回り込んだコーナーが多いですよね!
ヤッパリ、ロールケージですかねぇ~?
2018/02/18 23:08:03
安全性と操作性を考えたらフルバケ&リア4点のロールケージですかねぇ。
走りと快適は反比例してしまいますし😅
コメントへの返答
2018/02/18 23:17:27
フルバケは長距離ツーリングが辛そうですよね!2時間おきに休憩で何とかなるかな?渋滞にハマったら終わりですね!
やはり、フルバケ投入は最後かな?
2018/02/19 00:36:25
お疲れ様です。
サーキットデビューおめでとうございます㊗️

サーキット走るとあれこれやりたくなって来ますよねw
ハンスの使用も検討しているならフルバケ+レーシングハーネスがよろしいかと思います、ロールケージは車体に穴空けという一線を越えないといけないので・・・

でも、次の走行まであれこれ考えている時間もまた楽しいですよねw
ロド沼もサーキットもハマると深いんでお気を付けて下さい(о´∀`о)


コメントへの返答
2018/02/19 19:45:28
こんばんは!

ありがとうございます(^^;
四男さんの様に早く気持ちよく走れるようになりたいですが、時間とお金を何処まで投入できるか?私にその才能があるかが問題ですね(^^;

職場の仲の良い人たちにヘルメットが屋根に当たった話をすると、口を揃えてロールケージと言います。職場では安全第一が徹底しているからだと思います。サーキット経験者の方々はフルバケ推奨ですね!

これから、じっくり考えてみます!
2018/02/19 04:44:29
昨日はお疲れ様でした。

サーキットって「エイ!ヤー」で走っても早くないんですよね。
基本に忠実に、しっかりブレーキかけて荷重をかけ
ハンドル操作をしないと滑るしタイムは遅いし・・・
私も何度となく、つっこみ過ぎで滑りまくったりしました(汗)
コメントへの返答
2018/02/19 19:52:21
昨日はありがとうございました。

速く走っている気持ちと、実際に速いかどうかがこんなに違うものかと思い知らされました。
もっとしっかりブレーキかけて、タイヤと対話をしながらハンドル操作をするのかな?っと一晩たって冷静に考えています。
「エイ!ヤー」とタイヤへの一方通行の司令から、タイヤと対話する協調なのかな?っと思ったりして。
仕事を円滑に進めるテクニックと同じじゃないか〜(^.^)
2018/02/19 08:43:20
はじめまして。

長距離もホールド性が高いのでフルバケの方が圧倒的にラク、ですよ。弱点は乗り降りのしにくさですが、ニーサポートの低いものを選べば大丈夫です。
コメントへの返答
2018/02/19 20:00:37
はじめまして!
コメントありがとうございます。

寝てても寝返りをするわけで、長時間だと多少座り直したくなることが多く、フルバケでぴったりフィットしてしまうとこれが出来なくなるのではないかと思ったのです。しかし、ポジションが決まれば座り直しをする必要が無くなり、フルバケの方が楽になるのですね!

よく考えてみます!
2018/02/19 12:49:17
こんにちは!
昨日はお疲れ様でした。

ヨコ乗りさせてもらって
あぁ~この人結構走れるな!
という印象で、助手席でも安心して
乗っていられました。

ホント、突っ込みすぎてもタイムでないし
結構攻略が難しくて、楽しいんです(笑)

これは、某氏からのかつてのアドバイスなんですが
ボトムスピード上げる練習をすると劇的に
タイムアップするので頭の片隅にでも置いといてください。

また次もお願いします。
コメントへの返答
2018/02/19 20:08:52
こんばんは!
昨日はありがとうございました。

元が小心者なので、峠で”ヤベッ!”っと思っても、意外と車道の上に居ます(^^;

他のサーキットを知りませんが、これだけ回り込むコーナーが多いと、突っ込み過ぎたら必ず破綻しますね(^^;;

ボトムスピードを上げる⇒破綻しない走りでしょうか?
肝に銘じて精進いたしますm(_ _)m

次はいつでしょうかね!楽しみですね!!
2018/02/19 19:33:21
こんばんは( ^ω^ )

昨日はお疲れ様でした。
楽しんでいただけたようでお誘いした甲斐がありました。

我々神奈川組としては、ナリモまで遠いのですが、頑張って練習に通いましょう。

私も横浜さんと同じく、純正レカロでヘルメットが幌の屋台骨に当たって困っていたのですが、ヘルメットをグイって奥まで被るようにして、お尻もグイッと押し付けて乗り込むと当たらなくなりましたf^_^;

純正レカロは、街乗りではベストですもんね。サイドエアバックやシートヒーターを捨てる勇気がありません。
コメントへの返答
2018/02/19 20:25:56
こんばんは!

昨日はありがとうございました。

いろいろお話を聞かせてもらって、”ナリモでしっかり練習してから近場のFSWだな!”っと思いました。頑張って成田まで通います(^^ゞ

ヘルメットはもっと深く被れないか試してみます!
腰を安定させるために深く座ると脚をペダルに届かせるためにシートを前に出すから、ますますヒップポイントが上がっちゃうんですよね!NDのシートレールは、斜めについていてシートを前に出すと座面が上がっちゃうのです。
私は身長は一般的な日本人なのですが、胴長・短手足なんですよ!(^_^;)

ツーリングにも使用するには純正レカロって便利ですよね!

NCロードスター純正シート用ローポジション・レールって商品がありますよ!

http://www.east-bear.co.jp/html/page11.html

NDはシートレールと一体型なので開発はされないようです(;_;)
2018/02/20 18:58:15
今晩は(#^.^#)

日曜日は、お疲れ様でした。
初走りで、簡単に50秒切れるとは流石です。
車は違えど、自分の最終目標が50秒切りですからね〜(笑)
一般道と違って安心して突っ込んで行けるのが
サーキットならではの楽しみだと思ってます。
この歳になると、やはり若い頃とは反応が遅くなってくるので、現役継続の為にも
練習しますので、又次回も都合が合えば宜しくお願い致します(^O^☆♪
コメントへの返答
2018/02/20 20:00:45
こんばんは!

日曜日は、ありがとうございました。
一般道で危ない事をしてはいけませんね。もっと早くサーキットに来ればよかったと、反省しております(^^;

けんきち@23さんやHAKUSYUさんの動画を見ながら昨日頭の中でたくさん反省会をしました。
まだまだやれる事がたくさんあります。まだ見えていない事もたくさんあると思います。
安全に練習して、うまく運転できるようになりたいですね!
また一緒に、練習しましょうね(^^♪
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