• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

横浜NDのブログ一覧

2018年07月27日 イイね!

テレスコ流用

テレスコ流用2018年からミニサーキットに遊びに行くようになりました。
サーキットではヘルメットをかぶらなくてはなりません。安全の為に当然ですね!
すると、私の普段のポジションでは幌の骨組みにヘルメットが当たってしまい、シートを少し後ろにせざるを得なくなり、ハンドルが遠くなって困っていました。

MOMOなどのステアリングホイールに付け換えればスペーサーで何とかなりますが、ステアリングスイッチやエアバッグなど便利&安全機能を諦めなければなりません。ステアリングスイッチは移設するキットが出てきてるのでお金次第で何とかなりますが、エアバッグは今のところ無理。そして、見た目もいかにもって感じで・・・(個人的には良いのですが、将軍様の眼が・・・)

そんな折に、マイナーチェンジ後のNDロードスターにテレスコピック機能(手前に3㎝)が付いてることを知りました。”誰か取り付ける人が出ないかな~”っとネット徘徊していたところ、Joyfastさんにたどり着きました。

この3㎝で良いポジションがとれるはず!
もうやるっきゃないでしょう!!

っと言う事で、豪雨災害や仕事の合間を縫って、やっと装着できることになりました!


物はこれだ!
alt
画像はJoyさんから拝借(ありがとうございますm(_ _)m)

外したパーツはこれだ!
alt
反対側から撮らないテレスコで動くところが解りませんね(^^;

引っ張ったところと
alt
押し込んだところ
alt
同じ角度で撮れてないので、何だかわかりませんね!取り敢えず、違和感は全くありません。

3㎝ずらしてみると、違いは明らか(゚д゚)!
しかし、実際に運転してみますと・・・、背もたれの角度で弄ってしまうため、ヘルメットをかぶって幌の骨組みに当たらない位置で確認しないと、今一解らない!?!

しかしフッと気付きました。いつもの姿勢のつもりで運転していると、
1速が遠い(゚Д゚;
3速もチト遠い(゚Д゚;; 
そうです、間違いなくハンドルが近付いています(^^♪

無駄に一般道でヘルメットかぶって運転してみようかな(;^ω^)


税込68,040円なので、22,680円/cmと大変高価な御品です((((;゚Д゚)))))))

しかし、社外ステアリングとスペーサーにステアリングスイッチ移設セットでも、この価格を越えてしまいます!そして、エアバッグを諦めなければなりません。

つまり、
ゼンゼン高くないよ~~ン(^^♪
Posted at 2018/07/27 23:58:35 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月21日 イイね!

ナリモに行ってきました!

ナリモに行ってきました!今日は4回めのナリモです。
いつものように酒々井PAで待ち合わせして
alt

現地到着。

空気圧調整して、ホイールナットのトルク確認して、
本日の料金を払う頃には汗ダク(^_^;)

本日は空気圧を2.0kgf/cm2にこだわって、途中2回も空気を抜いてみた!
結果は、私のダルな感覚では前回終了時の2.5との違いがわからない(;_;)
っま、もっと繊細な運転ができるようになったら気付けるでしょう!!

”谷口信輝のドライビングノート”で勉強したことを試してみる!
ブレーキを残さざるをえないコーナーは置いといて、フロントタイヤの潰れる感じとブレーキをリリースしてからのクルンと回る感じを意識してみたが・・・、多分チョットは感じ取れたはずだ(^.^)

alt

写真はこれと、
alt

成田空港から飛び立つ飛行機だけ!いったい何しに行ってるんだ?


皆さんとの反省会(昼食)
alt

イロイロ教えてもらって、タイヤのグリップを使い切れていない事が良くわかりました。
せっかくクローズド・サーキットで単独走行ができるので、次回はアンダー・オーバーをわざと出してみて、何かを感じてみたいと思います(^^)v

Posted at 2018/07/21 20:13:21 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月16日 イイね!

塔ノ岳アタック!

塔ノ岳アタック!3連休3日目は塔ノ岳アタックです。
神奈川県秦野市大倉(290m)から塔ノ岳(1491m)までは、約6.5㎞で累積標高1300m。
標準コースタイムは往復で6時間らしい。
上りは歩いて(5㎞/h、12min/km)下りと平地は走れば(10km/h, 6min/h)、2時間で上って1時間で帰って来れるかな?

先ずは車で移動。
alt
06:30 - 07:31、 57.50km 57分、 3ハイタッチ、バッジ12個を獲得、テリトリーポイント120ptを獲得

準備運動して、トイレに行って、7:50出発
計画通りに上る(歩く)たまに下る(走る)
暑いぞ!汗ダラダラ、水分1,300ml飲んで
9:35無事登頂!
alt

富士山にはチョコっと雲がかかっていました。
alt

チョコパン食べて、水飲んで・・・
無い、もう一本買っておいた水が無い(゚Д゚;)

山小屋で1本500円のジュースを買うか・・・
山では全て自分で完結したいぞ!
下り1時間で走り切ってしまえば、何とかなるに違いない!!

っと言う事で、残りの200ml飲んで
9:55出発
半分くらいまでは軽快に来れたが、だんだん集中力が落ちてきた(゚д゚)!
やはり水が足りない。仕方ないのでペースを落として
11:00大倉バス停に帰ってきました。予定よりも5分オーバー( ;∀;)
alt
芦ノ湖一周よりは、汚れてませんね!

急いでお茶500mlを2本買って、ガブ飲み!スポーツドリンクもミネラルウォーターも売り切れでした。
残っていた補給食も食べて、やっと落ち着いてきた。

身体のほてりが落ち着いてから、

温泉行って、(みんカラなので、車の写真も撮りました)
alt

海老天おろしうどん大盛り食って、
alt

サッパリ&満足顔で
alt

帰路につきます。

東名が事故渋滞していましたが、眠くもならずに無事帰宅!
alt
13:03 - 14:31、52.95km 1時間28分、10ハイタッチ、コレクション1個を獲得、
バッジ14個を獲得、テリトリーポイント20ptを獲得

さあ、今夜は餃子&ビールだ!!
Posted at 2018/07/16 16:34:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月14日 イイね!

3連休初日

3連休初日今日は3連休初日。
秋のトレイルランに向けて本格練習開始です。

っと言っても、ここはみんカラ!車ネタを被せます!!

まずはロードスターと合流するために電車移動で、朝食!
alt
休日の家族は朝がゆっくりなので、一緒に朝ごはんが食べられません(//∇//)

車を拾って、いろいろ準備して、★☆目指せ芦ノ湖☆★alt
流石は夏ですね!135号線は既に渋滞発生(゚д゚)!


箱根新道から須雲川インターを降りて旧道を上って、
alt
8:25 箱根駅伝ミュージアム横の無料駐車場到着。まだ3割くらいの駐車場が空いていました。
9:00には9割くらい埋まってました!流石無料!!
alt

出発です。

ここから先は、アルバムを見てね!

いきなりゴール!2時間23分で、予定通り!!
alt
alt

温泉入って、
alt

チョコミントシフトを食べて、
alt

帰ってきたわけなのですが、来る途中であれを見つけていたのです!
あれですよ~、アレ!
先日発売されたばかりの”ジムニー”
altalt


試乗もしちゃいました。
ROADSTERと比べると全てがダルに感じます。大人2人乗せて流れに乗るには5000回転まで必要でした。
しかし、だから何??そもそも早く走る車ではない。悪路を安心して走れる車。そう考えると安くてとても頼もしい奴です。パワーが欲しけりゃシエラがあるしね!
驚いたのはエアコンの効き!すごく良く効く!ロードスターよりよっぽど快適!!!
室内が広いので、熱いガラスやダッシュボードからかなり離れているし、断熱素材もロードスターよりたくさん入っているのでしょう!

幌は出ないのか聞いてみると、横転時の安全基準がこれでもギリギリなんだそうです。
3代目でも設定が無かった事を考えると、今後も出ないだろうとディーラーの方に言われました。
パンフレット貰っちゃいました(^^♪
alt


今日の頑張りが日焼けに表れていました。
alt




Posted at 2018/07/14 23:03:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月08日 イイね!

熱中に注意!

熱中に注意!朝所用を済ませ、トレーニング!
当日である9月9日はまだまだ残暑真っただ中!
当然暑さ克服トレーニングが必要だ!!

環境省の熱中症予防情報サイトには予防法が書いてある。





①涼しい服装    → ランニングウエア
②木陰を利用    → 今回は直射日光&アスファルト
③日傘・帽子    → 首まで日陰になる帽子を用意
④水分・塩分補給 → ペットボトルと塩タブレット


alt
11時に出発しました。
ベイブリッジに入道雲!
alt
4㎞過ぎから尋常じゃない暑さ。ちょうど赤レンガ倉庫に差し掛かったのですが、アイドルイベントやってる!ここだけは人混みでしたが、他はまばら。こんなに暑かったら、屋内で遊んでますよね!
アイドル横丁夏祭り!!~2018~ in 横浜赤レンガパーク

6㎞地点では足に力が入らない( ;∀;) 大さん橋の上りはキツカッタ!横を見るとさっきの夏祭り!
alt
スポーツようかんと塩タブレットと水でだましだまし走るが、ただただ辛い。

山下公園の先で折り返して、大量の水分と塩タブレットのお世話になり、14㎞地点で水分補給の水道が・・・
alt
神様は私に試練を与えてくれている。きっとこの試練は乗り越えられると信じ、そのまま走ると、
alt

横浜のカート集団が違法駐車中!

そして、命からがら帰宅しました。
alt
1時間41分55秒、15.5㎞、6分33秒/km。ビックリするほど遅いけど、この天気じゃしょうがない。

帰宅しシャワーを浴びようとすると、浴室乾燥機が回っている(゚д゚)!

将軍様は私に更なる試練をお与えになりました(゚Д゚;)

ハイ、死にませんでした。生きております。(^^♪
Posted at 2018/07/08 21:13:14 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@おもいのままさま 終始機嫌が良かったので、本日のミッションもコンプリートです(^^ゞ」
何シテル?   08/13 00:09
横浜NDです。 満員通勤電車が辛くて、通勤スペシャルカーを購入することに! どうせなら念願のオープンカーを!! 多くの方の応援により、何とか所有で...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

プレゼント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/08 07:37:49
オイル屋ぶんぶん Plus-POWER FG 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/31 05:09:11
Cozyrom シートベルトアラームキャンセラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/06 23:39:17

お友達

渋滞・混雑・人混みは大嫌いです。
田舎道を気持ちよくドライブするのが好きです。
78 人のお友達がいます
noppo.noppo. * バンダナⅡバンダナⅡ *
しも180しも180 * ヒッポーヒッポー *
けんきち@23けんきち@23 * オリオン-ND7オリオン-ND7 *

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター ND5RC (マツダ ロードスター)
1月11日 契約 2月19日 生産 2月25日 登録 2月29日 納車 やっと、納車し ...
アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
家族でスキーに行くために買い換えました。 高速道路での移動がだいぶ楽になりました。
アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック) アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック)
スキーが面白くなって4WDが欲しくなり購入。 スキーだけでなく峠道を走ると楽しい!!! ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
働き始めて初めて買った車。 仕事が忙しくてあまり乗れませんでした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.